

ちらし寿司は寿司桶に限る。
今日は実家に用があったので、前もって行くことを告げていたら
何故かすんごいごちそうムード。
写真に撮るのを忘れたけど、めちゃくちゃ美味しいお鍋があった。
カツオだしで、魚介類ベースのお鍋。
久しぶりに母の手料理そのものだったわ。
ありがとう、ママン。

父の話によれば、昨夜から寝言のように
“深ネギ忘れた”とか“春雨が足りない”とか言っていたらしい。
親って本当に有り難いです。

20080207203726

お鍋と一緒に作られた、ちらし寿司。
久しぶりでこれまた美味しい。
ちゃんと見えないけど、菜の花も入っていて、春を感じる装いになっとるの。
で、この寿司桶、フツーの寿司桶に見えるでしょうが
武勇伝を持つ立派なヤツなのであった。

数年前に福岡を襲った地震の時、外の棚に置いてあったらしく
ショーゲキのあまり、実家を飛び出たらしい。
マンションの玄関に、風呂敷に包まれヤツは数日過ごす。
が、ママンはちっとも気づく気配がなかった。

ところが、ポリタンク(なぜ?)も一緒に飛び出したらしく
そこに名前のシールを貼っていたもんだから
マンションの方が届けてくださったということだった。

ママンはそこで考えた。
“あの風呂敷は何となく見覚えがあったけど、もしや…”
…と、まぁ寿司桶は無事に帰ることができ、
寿司桶人生を再スタートさせたのだった。

ね、世の中広いと言えども、一度飛び出した寿司桶が戻るってすごくね?

20080207

働く気持ち満々らしいデス。


  
コメント

あ~~・・・チラシ寿司が食べたくなった。
しかも・・・手作り物。

今日の晩御飯は、市販のチラシ寿司にすっかなぁ~(^^ゞ
---------- かにぱん. URL│02/08. 14:29 [ 編集 ] -----

買った?
ちらし寿司って求めて食べるものではないだけに
何となく特別っぽくてうれしいね。
---------- うっかり. URL│02/10. 20:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/938-e4af6056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
