スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちらし寿司は寿司桶に限る。
今日は実家に用があったので、前もって行くことを告げていたら
何故かすんごいごちそうムード。
写真に撮るのを忘れたけど、めちゃくちゃ美味しいお鍋があった。
カツオだしで、魚介類ベースのお鍋。
久しぶりに母の手料理そのものだったわ。
ありがとう、ママン。

父の話によれば、昨夜から寝言のように
“深ネギ忘れた”とか“春雨が足りない”とか言っていたらしい。
親って本当に有り難いです。

20080207203726

お鍋と一緒に作られた、ちらし寿司。
久しぶりでこれまた美味しい。
ちゃんと見えないけど、菜の花も入っていて、春を感じる装いになっとるの。
で、この寿司桶、フツーの寿司桶に見えるでしょうが
武勇伝を持つ立派なヤツなのであった。

数年前に福岡を襲った地震の時、外の棚に置いてあったらしく
ショーゲキのあまり、実家を飛び出たらしい。
マンションの玄関に、風呂敷に包まれヤツは数日過ごす。
が、ママンはちっとも気づく気配がなかった。

ところが、ポリタンク(なぜ?)も一緒に飛び出したらしく
そこに名前のシールを貼っていたもんだから
マンションの方が届けてくださったということだった。

ママンはそこで考えた。
“あの風呂敷は何となく見覚えがあったけど、もしや…”
…と、まぁ寿司桶は無事に帰ることができ、
寿司桶人生を再スタートさせたのだった。

ね、世の中広いと言えども、一度飛び出した寿司桶が戻るってすごくね?

20080207

働く気持ち満々らしいデス。
スポンサーサイト


  
コメント

あ~~・・・チラシ寿司が食べたくなった。
しかも・・・手作り物。

今日の晩御飯は、市販のチラシ寿司にすっかなぁ~(^^ゞ
---------- かにぱん. URL│02/08. 14:29 [ 編集 ] -----

買った?
ちらし寿司って求めて食べるものではないだけに
何となく特別っぽくてうれしいね。
---------- うっかり. URL│02/10. 20:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/938-e4af6056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。