

楽しい週末だったべか?
今夜は延期に延期していた「かにぱん」との食事。
毎年数人でクリスマス・パーティをしていたのだけど
みんな忙しくて、都合が合わず、結局二人に。

大体我が家が集まる場所だったので、ラム肉だけはイザという時の為に
購入済みであった。お取り寄せだけどね。

なので、昨夜からこれまたテキトーに黒胡椒とハーヴ、
カレーパウダー(テキトーに合わせた)とガーリックで
ラムちんに味付けだけしていたのだった。

また写真はボケて黒い。
気にしないでくれたまえ。
200712242027294.jpg

チキンの丸焼きやら、鯛の塩釜焼き、とかチャレンジしまくってますが
今年はラムチョップの王冠みたいなのに挑戦したかったのだが
今一つできず、しかも切り分けるのもヘタっぴであった。

味はテキトー道、黒帯なので
“去年よりも美味しい!!!”とかにぱんのコメントを頂く。
やはりオーヴンがいいのかしら???
200712242027292.jpg

ランチメニュー****
●ラムチョップのほんのりカレー味
「ただ焼く」の王道なのだが、これも愛情がないと「焼き」に
心がこもらないのだ。表面部分がカリカリで我ながら“ヨシヨシ”
★★★

●生ほうれんそう・大根・ねぎの何でも入れてみようサラダ。
ラムがしっかり味を付けているので、ドレッシングなし。
生ほうれんそう旨い!
と、美味しいのだが、ちぎって和えただけなので
私の仕事としてはナシ。
なので星は一つ。生産者の人は星を三つ差し上げたい。


●トマト風味玄米リゾット、でも、ふりかけの味付き。
ペンネのトマトソースを、つけ合わせにしたかったのだけど
ペンネを入れた瓶が開かず、何度トライしても無理だった。
なので「ネロ・ランチ」用に冷凍している玄米(鮭ふりかけ・イン)と
トマトソースを一緒に合体させてみた。
違和感なく成功する。
ミシェランでは味わえない、ミラクルテイストではなかろうか?
野菜もたっぷり入れているのでダイエットにもぴったり!
★★★

●豆乳スープ(大根・ジャガイモ・いんげん・しめじ)
これが…なんというか…すごく美味しいんだけど
ものすごく吹きこぼれるのが大好きで
マジで四回はこぼしました。
なので、スープが消え、具だくさんになってしまった。
スープが美味しいのに…なして、なしてそうなるのダスか?


●マッシュポテト
実は…ふふふ…コレはワタクシの隠れたヒット料理。
マッシャーで潰すだけなんだけど、美味しいらしいんだ。
マーガリンと黒胡椒。
騙されたと思って作ってみてください。
カリカリのベーコンを入れると、さらに美味しい。
★★★

****
デザートなんですが、左側は「かにぱん」が購入してきたフルーツヨーグルト。
んで、右側は私が作ったフルーツヨーグルト。
同じヨーグルトで笑ってしまった。

いやん、市販ってオッシャレ〜〜〜〜〜♪

20071224202728.jpg


明日のお弁当は心配しなくていいけど
20071224

体重はずっと心配しなくては…

***
ラシャーヌさんへ
かにぱんの写真は新年会があるので、その時に。





  
コメント

このブログを読んでるたくさんの皆様方へ

 本当に素晴らしい手料理でした。
コレは、一言では、語れない。
うっかりさんの画像で・・・あやしげぇ~に映っているかたまりも・・差し入れのヨーグルトも・・リゾットも・・
どれもこれも大変、美味しかったです。

 簡単に作れるという事は、うっかりさんの日ごろの料理日記で、きっとお解かりになることでしょう・・・(#^.^#)
 いくら・・立派なガスオーブンがあるからといえども・・
 
 どなたか・・お年だまに素敵なお婿さんをプレゼントしてください・・・
決して・・食いっぱぐれる事は、ありません・・
補償いたします。
   
   えぇ・・・・(^_-)-☆
---------- かにぱん. URL│12/25. 21:51 [ 編集 ] -----

いやぁ〜あの、応援は嬉しいのですが、毎日作る気力は…。
なので、食いっぱぐれる事はアリです。
---------- うっかり. URL│12/26. 08:22 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/901-f8cb4f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
