スポンサーサイト


塩っぺ
すごい破壊力のあるネーミングだ。
今朝、バスの外から見つけた社用車。
真っ赤なボディに白抜きの文字

塩っぺ

相当な威力である。
となりに小さく会社のロゴが入っているけど
何はなくても「塩っぺ」

これは御存じない方もいるでしょうが
御飯のお供に、というような
昆布と塩の結婚したつくだ煮みたいなもの。
あれ?つくだ煮なのかしら?

あまり食べた事はないのだが
あの名前だけは強烈なので覚えている。

タイトルに

「ぺ」ですよ!

社用車にも、商品の名前があるというのは、
それが売れ筋ということだ。
多分、沢山ある中で永遠と買い続けられているであろう
「塩っぺ」。

電話での応対は
“はい、塩ッペの向島でございます”と
偉く真面目な声で言うんだろうなぁ。

社訓は「言葉の最後には『ペ』をつけ
常に塩っぺを念頭に置くこと」なんてのが一番に書いてある。

そして「塩っぺ体操」が3番までありそうだ。
歌もあり、オリコン上位を狙っているだろう。
もちろん歌手は尾藤イサオで決まりだ。

ソレ、美味しいっぺ!
イヤンだっぺ!
書類コピーしてくれっぺ!
きれいだっぺ!
好きだっぺ!

と、調子にのって書いていたら
何となくラムちゃんっぽくなってきてないか?
「うる星やつら」はもしかしたら
「塩っぺ」が原点かもしれない。

味に歴史あり。


でも、「ぺ」


pe

スポンサーサイト


  
コメント

「ぺ」ですか・・・
ありえないネーミング。そういうの好きです。
今日はじめてこのブログ拝見したのですが、適度なユルサが面白いですね~。
---------- machine01. URL│02/05. 01:33 [ 編集 ] -----
machine01 さんへ
はじめまして(じゃないかな?)
ハカイダーを想像できるようなHN
キカイダーでないのは、私にダークサイドがある為。
断然ハカイダーの方がカッコイイっす。

これからは「ペ」ですよ、ご注目ください。
腰砕けになること間違いナシです。
よければまた遊びにきてくださいね←かわいらしく言ってるつもり
---------- β-r44. URL│02/05. 20:50 [ 編集 ] -----
01ですから
あーうーん、以前myブログにコメントいただいたモノです。
これも近いかな?と思うんだけど。。違うかなー。
http://machine01.blog45.fc2.com/blog-entry-23.html
ちょくちょく寄らせていただきますー。
---------- machine01. URL│02/06. 01:18 [ 編集 ] -----
01さんへ
電柱の方(ヘンな表現ですみません!)ですよね?
青い空と電柱…←ウットリ
私の所で初めてだったので、そう書いてしまいました。
失礼しました、ブログもコメント欄もあんまり慣れてないんです。
まだ、アップする時にオタオタですよ、ワハハ
---------- β-r44. URL│02/06. 07:35 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
