スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モゲより
疲れた…
なので、これにて失礼。
ぬむかぁ~、あ、また違い!
私のバカ!

正解は「ねむかぁ~」だ。クイズじゃないけど。
スポンサーサイト


  
コメント

おはようございます。。
博多弁?!ですかぁ~
そー言えば博多の人はすべて「と」で会話できるって
タ○リが言っていましたが

ほんとっすか?(笑)
---------- 軍曹殿!. URL│10/27. 09:25 [ 編集 ] -----

意識したことないけど、そのようです。
私は方言を恥ずかしいとは思わないので、結構使ってるかもなぁ。
相手は理解してようが、しまいが。
でも、TVで言われる程極端ではないですよ。
ありゃ?地元だからそう感じるのかしら?
---------- うっかり. URL│10/27. 11:46 [ 編集 ] -----

博多の方言かわいいですよね。
というか美人が言えばどんな方言でも
かわいく聞こえるのかしら(笑)


宮城県の方言は独特だからなぁ。
テレビでは言葉に温もりがあるとか言われますが
とうなのかしら…?
地元にいても、ピンときません(^o^;)


この前外で近所にすむ
年配の女性にあったのですが
「あんだいとこでねぎかね?」
と話しかけられました。
意味分かりますか?
---------- ラシャーヌ. URL│10/30. 21:12 [ 編集 ] -----

うわぁ~~、難しいお題ですね~。
マトモに考えると“あなたのところでできんかね?”かな?
でも、私は「ねぎ」に注目ですよ。
その時ラシャーヌさんは「ねぎ」を持っていたので
“あなたの所でできたねぎかね?”に30点賭けます。
当たった気がする。
---------- うっかり. URL│10/31. 12:18 [ 編集 ] -----

おお!!「ねぎ」に注目したのはいい線いってました!
宮城県人の素質ありますよ。よかったら引っ越していらっしゃい♪

でもちょっとおしかったなぁ~。

教科書っぽく訳すと答えは

「あなたの家では葱を食べますか?」です。

ちょっと親近感を持たせると

「あんたんとこで葱食べる?」です。

ちなみに「葱を食べませんか?」という質問は
「ねぎ かねすか?」です。
「葱美味しいよね」は「ねぎ うめぇっちゃねや」。

この辺は年配の方はたいてい「あんた」とか「あんだ」と言います。
年下だけじゃなくて、同世代同士でもそんな感じですよ。
決して威張った言い方じゃなくて、地域柄って感じです(*'-'*)
---------- ラシャーヌ. URL│11/02. 09:02 [ 編集 ] -----

むむむ…正解だと思っていたのですが…。
でも、でも、でも「食べる」の意味はどれになるのでしょう??
たぶん「いらんかね?」みたいな意味合いになるのだと考えますが。
「か」にすべての責任がかかってくるんですよね、ね?
すげーーーー、私の大得意とも言える「『ペ』の悲しみ」だとか
「『ダ』の悲劇」とかみたいに、「『か』の重責」で一つ書けそうです。
妄想が正しいなら、『か』は痩せてます。好物はソバ。
いつも右側を歩く律儀者でしょう。
---------- うっかり. URL│11/02. 11:51 [ 編集 ] -----

このときは、その女性が畑に居て、私がそのそばを通ったんです。
ちょうど葱を切っていたのですが、
「あんだいとこでねぎかね?」と話しかけられて
葱をおすそ分けしてくださったんです。
(ちなみに今住んでいるアパートの大家さんの家です。)

「食べる?」→「かね?」。ちょっと丁寧になると「かねすか?」です。
「いらんかね?」は、たぶん「いらねすか?」ですね。

あと他にも同じ意味でお茶菓子をすすめるときなどに
「どうぞ食べてください」という意味で「あがいん。」があります。


---------- ラシャーヌ. URL│11/02. 21:58 [ 編集 ] -----

「あがいん」ってかわいい!!!
「召し上がる」から変化した言葉ですよね?
違うなぁ〜、こっちとはまったく違う変型だ。
こっちでは気軽に「食べり〜」とかになっちゃう時もあります。
もちろん目上の人にはこんな言葉は使いませんが。

方言ってイカしてますよね。
言葉の中に景色が見えたりするから、面白い。
---------- うっかり. URL│11/03. 06:40 [ 編集 ] -----

あがいん…かわいいですか(*^-^*)?
「いん」が可愛らしいのかな~。

他には「遊びにおいで」という意味で
「遊びさこさいん」がありますよ。
語尾に「だっちゃ」「だっちゃや」「だべっちゃ」がついたり。
宮城ってなまりがいっぱいだなぁ~( ̄▽ ̄;
---------- ラシャーヌ. URL│11/04. 21:33 [ 編集 ] -----

「食べり」もかわいいですよね。
「おあがり」に近いのかな?

そうそう、遠慮している人相手に食べ物をすすめるときは
「なんだよ~、遠慮しないで食べてよ~(*^-^*)」
っていう感じに
「なんだや、遠慮すねで食べてけらいんっちゃ」
と言います。

私は核家族で育ったせいかあまりなまっていません。
でもなまりの意味はだいたい分かります(^o^;)
---------- ラシャーヌ. URL│11/04. 21:41 [ 編集 ] -----

宮城方面は「や」が好きなのかしら?
「食べっちゃ」とか「なんだや」とか。
こちらの「と」と「よ」に似たものを感じます。
「何しよーと、食べりー(よ)(何してるの、食べなさいよ)」とか。
しかし「いん」の働きも侮れないなぁ。

方言って、当たり前だけど空気ですよね。
一言で一気にその地方へ行ったような気分になれる。
疑似「どこでもドア」かもしれない。

重要な会議とか「方言使用」となれば、ギスギスしたようにならないかもなぁ。
TV会議とかではその国自慢の衣装を着用ってのが規則。
あれ?それって仮装会議みたくなっちゃうかしら?

う〜〜〜ん、「なまはげ」が出てきて“泣く子はいね〜〜がぁ〜”なんて
モニターごしに言われたら怖い。
---------- うっかり. URL│11/05. 09:22 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/835-372cabfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。