スポンサーサイト


サンマよ永遠に…
写真は地味だが、本当に美味しいサンマであった。
半分に切れば、写真的にバランスもいいのだけど、
ホレ、やっぱり一匹のせて食べたいじゃないですか、ね、ね、ね?

サンマと言えば、専用の器を作ったことがある。
「夢の一匹のせ計画」とでも名付ければいいだろうか

あれ?うっかりさん、どうしてなんとなく過去形の元気なさ?

ええ、元気もなくなります。
何故ならキッチリ失敗したので。
当初、普通にサンマ用の皿を探していたのだが気に入るのがなくて
で、近くに陶器教室みたいなのがあったのだった。

そうだ、ないなら作ってしまえ!

の合い言葉を胸に私は5枚の皿を作ることにした。
他にも流用できるかな…うふ!なんてのを考えつつ。

でも、お気付きの方もいらっしゃるでしょう。
そのような手作りモノは高いのです。
結局かなりの金額を払い私は皿にむかった…じゃなくて、土に向かった。

    以下省略(数日が経過)

出来上がった皿を引き取りにでかけたら…
あれ???小さいよね?絶対にミニだよね?
目の前に焼かれた皿は私の想像とするものよりチビサイズ。

オーナーの一言は強烈であった。
“焼き上がりは10から20%は小さくなりますから”


は??????
(一拍後れて)てめ〜〜〜、ケンカ売ってんのか!の世界であります。
オトナなので、“ハハハ…そうでしたか?”と言ったけど
私の心の中では“サンマ用の皿って言ったじゃんかよぉぉぉ”と
かなりの368ヘルツ(エコー付)で叫んでいたぜ。

ま、その皿もあまり利用されることなく数年前の地震で壊れた。
ザマーミロ(←誰に言ってるオレ?支払いは自分なのに…)

と、アッカンベーを壁に向かってしたところで

本日のメニュー*****
20070924143552.jpg


●サンマ
 あ〜〜〜〜お前を愛してるぜ!やっぱ青魚よ!
 グリルでじっくり焼いたので皮もカリカリ
 大根も準備して秋らしくいただきました。
 チュッ!
 ★★★

●レバー(鶏肉)の梅酢の梅煮
 万能梅酢の梅をゴロゴロ使って、生姜をガンガン入れただけ。
 後は砂糖ちょっとと醤油適当。
 なのに…あぁ〜梅ちゃん、キミは優等生。
 ★★★

●ハンバーグに失敗し、カレーで煮込んで敗者復活戦もどき
 今日のような和の世界にいかがなものか、って事だが
 世が世ならキミはスターだ。
 ★★

●大根とキュウリの短冊切り野菜(混ぜ合わせて「ゆかり」をふりかけた)
 濃い感じだったので、適当に合わせただけ
 サッパリしてまずまずでありました。
 ★★

●トムヤムクンを失敗して、料理に残った具を何でもいれたスープ。
 極め付けは、昨夜作った梅酢のキャベツが失敗して(ケチッて入れたのが敗因)
 それをスープに入れたら、んまっ悪くないじゃない!
 何事も諦めず、作り続けるってことが大事。
 身を持って経験しました。うめ〜〜〜〜〜!
 ★★★

●玄米ごはん
●ジャスミン茶
***************

今日は午前中はヨガに出かけたので、シャバーサナの時は
“お腹へった〜〜〜〜”“サンマはちゃんと解凍されてるかなぁ〜”
この言葉ばかりが頭の中をぐるぐる巡って
煩悩ブリザードに翻弄されていた私であった。
20070924


夢のない乙女であることよ
早くダーリンのこととか、ダーリンのこととか、ダーリンの事を考えたいわ
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/803-bc5fd539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
