スポンサーサイト


いっただきま〜〜〜〜〜す
ついにサンマ登場!

でも、判読じゃなかった…判見不可能だろうか?
しかも顔の向きが逆なんだよね、食べた後に気づいた。
ただ、私のお皿の場合はこっちの方が合うんだろうが
バランスが悪いように思えるなぁ。

料理ってよく言われるように、五感を楽しませないと
満足しないから考えてしまう。
毎日作っている人って偉いや、尊敬する。

色見としては「赤」系が足りないのが不満だけど
まぁサンマが美味しいので許す。
あ、いや、あの…自分しか食べないのでいいんだけどね。

本日のメニュー↓*****

200709171149194


200709171149192

 
●サンマの梅酢煮
 我ながら天才では?と思った逸品。
 これは私じゃなくて梅酢のスバラシサがわかるね。
 ★★★

●白菜としめじのワカメ和え(塩気はこれからとった)
 お皿をみたら地味だし、濃い味ばっかだったから
 ほとんど温野菜サラダ感覚で作った
 ★★

●玄米ごはん(ゴリ豆、ごぼう・厚揚げ入り)
 あ〜〜二度炊飯器のお世話になれば、さすがに頑固な豆も軟らかくなったぜ。
 フラレてもアタックすれば、何とか道は開けるかも?てヤツか。
 ★★★

●中華スープ味(湿気のまるでないキンピラごぼうとネギ)
 これも敗者復活の料理である。
 分かったことは、ごぼうは元々水分に乏しいので、
 キンピラに入れる最後のごま油がなかったからといって
 言い訳にしちゃイカンって事。
 ネギと水分でまるっきり違う雰囲気に。
 ★★★

●スタッフドエッグもどき(でも目玉焼きだな)
 全体の色見が冴えなかったせいで、黄色を探したら卵しかなかった。
 かぼちゃはあるけど、面倒だったので卵を登場させた。
 色見の重要性としては★★★であるが、味はフツー。

●ピーマンの肉詰め(真っ黒な物体)
●ニガウリの梅酢漬け(あ〜〜本当に美味しい常備野菜)

****************

またまたボケボケであるのだ。
もしかしたら、このケータイはボケるようにできているのかもしれん。
きっとそうだ、そうに違いない。

確信と共にサンマを味わう休日の午後。
ここでは気持ち的には秋の風が吹くのだが、
実際は湿気とともに生活音が流れてくる。

…と、思ったらスゴイ風が吹いてきて
雨が降ってきた。

20070917

ちょっといい感じだ。
スポンサーサイト


  
コメント

さすがです。

ちゃんと実行してる・・無駄にしてないとこが、うっかりサンのよいとこですね。うらやましいわあ~~~('_')

秋の味覚がとれるなんて。

我が家は、あれ???????????
あれれれれれ
名前が出てこん。

あっ・・・豚キムチです。

---------- かにぱん. URL│09/17. 17:28 [ 編集 ] -----

もちろんですとも!
成功すれば感動の一口でございますよ。

でも、考えたら私の料理って
敗者復活戦で登場する方が美味しい気がする。
なぜだろう?

豚キムチ堪能できたことを願います。
---------- うっかり. URL│09/17. 19:02 [ 編集 ] -----

なんだか心が満腹になりそうな料理ですね♪

秋刀魚、私はまだ食べていませんでした。
食べるときは魚焼き器を使いますが
七輪で焼いた秋刀魚を食べてみたいです。
美味しそうだよね。

サラダ、私も似たようなのを作りますよ。
ボリュームを出すために
ささみを入れて
彩りよくするためにカニカマを入れています。

うっかりさんの料理は素材の味を活かしていて
食べられる食材が喜びそうだよね。


---------- ラシャーヌ. URL│09/17. 21:58 [ 編集 ] -----

ものすごく美味しい時と、そうでない時の差が激しいのが特徴かな?
きちんと習ったことがなく、見た目から入っているせいかもなぁ。

七輪のってTVでもたまに見かけますよね、
あの煙りモクモクで風向きを考えながらの焼きもの。
季節を感じるのは何故でしょうか???

関係ないですが、ラシャーヌさんのトコと九州はお醤油とか違うんでしょうね。
嫁に行った時困るわ(←予定はまだない)。

こちらの醤油は甘いのです。
---------- うっかり. URL│09/18. 07:50 [ 編集 ] -----

うっかりさんの「サンマ登場!」に影響をうけて
昨夜の我が家のメニューも秋刀魚となりました♪
大根おろしとすだち(徳島特産)も添えて。

ついでに秋を満喫しようと栗ご飯にしてみました。
季節のものってしみじみと美味しいですねv-34

これからもうっかりさんのメニュー拝見するの
楽しみにしています。
---------- なっこ. URL│09/18. 14:43 [ 編集 ] -----

お〜〜なっこさんは七輪ですね。
この際、グリルだとしても私の頭の中では七輪。
そう、大根とすだちはチーム・サンマなんですよね。
しかも栗ご飯だなんて、イカス。

うっかり惚れました。
恋してしまいそうです。

私も一匹は七輪(グリル)用にキープしてますが
どうなることやら?

後はサバサバがバッサーーーンと待ち構えているのです。
みりんナントカにしたいなぁ〜と思ってるけど
よくわからないから、不思議な料理になるかも。

実験料理家と言われたワタシです。
その名を汚すことなく突っ走りますよ。
---------- うっかり. URL│09/18. 22:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/788-6e89e6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
