スポンサーサイト


いただきま~す
久しぶりにちゃんと作った。
20070915094354


でも、写真はちゃんとボケているのがスバラシイ。
本当にどうしてかなぁ?なんでも適当がいけないのかなぁ?
そうなんだよね、写真も料理もすべてじつは細かな計算から成り立っているし、
それをムシしては自分の中にヒットするようなものは作れない。

ここまで分かっているのになぜボケるのだろう??
うっかり七不思議の一つ。

さて、昨日から心を入れ替えて「ちゃんと食べる計画」を実施することにした。
で、牛乳とお茶を冷やすことしか仕事を与えてなかった冷蔵庫に
本道の野菜やお肉、魚をヒエヒエにしてもらう。

どこまで続くかわからないけど玄米もあることだし
野菜もお肉も買ったので一週間は大丈夫!と思いたい。

本日のブランチメニューは、「シェフの気紛れサラダ」と
わけわからん名前はごめんだ。
例えば、「苺畑でつかまえて」とか「秘密の小部屋」とか
「モナ・リザと食べる洋食」とか、んもう一体なんなの???なんて
地団駄踏むような名前はない。

うシュランは直球勝負の店(じゃないけど)だ。

●カレーピラフ(ナスとチキン)、もじゃもじゃ卵添え
 カレーがあまりに不味かったので、玄米ご飯に炊き込んだ。
 ★★

●ニガウリの梅酢漬け
 二年前の梅酢の梅をつぶしてニガウリに入れてみた
 ★★★

●写真にはないが、きんぴらごぼう
 ★(味はいいけど、水分がないのであった。なぜ??夏だから?)

●スープは市販のものだけど、きのことネギを入れた
 (自慢は手製の丼かしら?)

●ブロッコリーとアスパラの茹でたヤツ

***
一人暮らしの辛いトコだが、玄米カレー炊き込みピラフは
数日続くのであった。
だってガバッ、ドバッと面倒だから作ってしまったんだもーーーん♪

お腹が一杯になっちゃった。
お茶でも飲んで、図書館へ行く準備でもすっかな。
三連休、みなさまお楽しみ遊ばしてくださいませ。
(日本語すっげーーーヘンだけど読まなかったことに)

一度悩むと料理は失敗する。
20070915-1

救助隊はカレー班とスープ班だ。
スポンサーサイト


  
コメント

すごい・・・これって朝ごはんなんスか??

・・・・・って知ってるくせに書いてしまった。

じゃあ、今晩のおかずは、秋刀魚だよね??
---------- かにぱん. URL│09/15. 10:54 [ 編集 ] -----

サンマは、んもぅ大成功よ。
彼には救助システムは不要でした。
梅酢バンザイといいたいぜ。あれ?梅酢が万能なのか?
しっかり食べたので、お腹の減り具合で夕食は考える。
いやさ、あの、カレー玄米しかないのでちょっと合わないじゃん?
---------- うっかり. URL│09/15. 11:27 [ 編集 ] -----

うまそうです!
卵に萌えるオイラ・・・
梅酢ってなんすか?
味覚が10歳のオイラ・・・
---------- machine01. URL│09/15. 11:31 [ 編集 ] -----

ボケてるのが美味しく見えるコツだろうか?
梅酢って、ほんと〜〜〜〜〜〜にそのまんまのモノ。
二年前に梅をちぎりに行って、酢の中にダイヴさせたものなのです。
梅と酢と氷砂糖。他に別バージョンで梅味噌も冷蔵庫の奥にある。

味覚が10才となると、
後はハンバーグとスパゲッティで決まりですね。

お会いした事がないので、誕生日も知りませんが
その機会が万が一あれば「machine01.旗」でも作ってプレゼントしますよ。
もちろん爪楊枝で作りますので、オムライスに立ててください。
斜45度くらいでお願いします。

---------- うっかり. URL│09/15. 12:11 [ 編集 ] -----

素晴らしい~。美味しそう!
特におかずの数が多いのが素敵。
いろんな世界の料理が混ざっていますね。
幸せな気持ちになれそうなごはんだわ(^○^)
お茶碗も素敵♪


最近友達の家に行ったのですが
その人は食にこだわりがある人なんですよ。

で、麦茶といっしょに出されたのが
ふかしたサツマイモや
手作りの酢漬けのらっきょうだったの。
ほかに炊き込みご飯をごちそうになりました。
なんだかすごく感動しちゃったよ。
体に優しい料理っぽくて。

私も友達やうっかりさんみたいに
食にたいして頑張ってみよう…。
---------- ラシャーヌ. URL│09/17. 00:20 [ 編集 ] -----

ここ数カ月ちゃんと作らないから、ヘタになっちゃってます。
それに思い浮かぶレパートリーすら枯渇。
どんなものも継続が必要ですよね。

らっきょの酢漬けって興味あるけど、一度も作ったことないのですよ。
常備モノって自分で作ってみると面白そうなんだけど。

「サツマイモをふかす」って、文字だけ読んでも
気持ちがやわらかになる。
夏の子供の雰囲気です。
---------- うっかり. URL│09/17. 07:45 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/786-f312a013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
