スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モゲより
20070815124916
暑い中いかがお過ごしでしょうか?
やっとテキストの白いページを埋め、満足したうっかりです。
読み返せばアラが見えますが、ともかく一段落。

ずっと気になっていた仏像を彫りたいと、昼前から始めてみた。
やはり、時間が経過すると腕がさらに落ち(元々ない)
へんな顔の仏像になってきた。

桧の香りがとても気持良い。
「あすなろ」や「ひめこ」の木は固くて…できないかも。
香りはやわらかいのに頑固者。
名前に騙されちゃいけないぜ。
スポンサーサイト


  
コメント

仏像彫るんですか!!?か、かっこいい!
完成、すごく期待してますぜ。
---------- スカイトレッカー. URL│08/16. 09:08 [ 編集 ] -----

いや、あの、彫るって…きっとイメージは
鉈とかでガンガンやってる姿でしょうが
仕上がったサイズは縦3センチのかわいいモノです。
それでも素人は大変なんですけどね。

せっかく木材が残っているから、
もったいなくてせっせと彫っていたのです。
汗だくで…
---------- うっかり. URL│08/16. 12:02 [ 編集 ] -----

 調子よく彫ってるときに限って、彫刻刀が「切れ味0」サインを出してくるので「彫るために研いでいるのか・研ぐために彫っているのか」よく解らなくなった記憶があります。
 とはいえ、彫刻刀一族は「切れ味0」サインを出していながら、ちょっと力加減を込めると「必殺の切れ味」を「持ち主の手」へ爆発させるので、くれぐれもご用心下さいますよう。

追伸:「かつら」とかも彫りやすいですよね!
---------- 碧水庵. URL│08/16. 20:08 [ 編集 ] -----

同志碧水庵.さんへ

「かつら」って知らないんですよ。
クンクンと香でわかるのは、檜だけ。

碧水庵.さんは、樹の違いがわかる男子なんですか???
かっこえ〜〜〜〜〜〜♪
デートしていて、ちょっと樹の香が漂ってきたら
“あ…樹齢231年ものの「ジョバンジン樹(ウソ名)ウキキキ科」の
香りが南の方から漂ってくる”
なんて語ってしまうのですね?ね?ね?
イケテる、あまりにモテ夫すぎる。

切れ味がいいのか、悪いのか、木片と一緒に買った彫刻刀一本で
黙々と汗だけ流して彫っていました。
ヘタなので、手だけは怪我しないようにやってます。
ただ、檜以外があまりに性格悪いから、ちょっとづつ面倒になってきました。
---------- うっかり. URL│08/16. 23:07 [ 編集 ] -----

木の名前・・・・うーん、どうでしょう??

デートしていて、じっと見つめていると思ったら、
「今君の「二の腕」を咬んでいるのは・・・ヒトスジシマカ・・・デング熱ウイルスを媒介したりする蚊ですね・・・この蚊がやってくるなんて・・・ほんとにもうすっかり夏なんですね・・・」なんてぶちかましを語ってしまうかも・・・は知れないですが。(笑

追伸:「かつら」は漢字だと「桂」って書くのですが、ちょっと重くて赤い感じの木です。香りは・・・あんまりしないですね!柔らかめで姫小とかより木目が強くなくて彫刻用にブロックで売ってたりもするので扱いやすいのではないかなあと思った次第でした。

---------- 碧水庵. URL│08/17. 00:23 [ 編集 ] -----

そうなんですか、彫刻用に購入できるんですか。
彫刻は版木を彫るくらいにしか考えたことがなかったから
色んな種類の板を彫るのは、面白かったです。
(って何故、過去形?)

でも、おはずかしい話ですが木目までは気持ちが追いつかず
ともかく…“ひえ〜〜ガンコちゃんだよ、石だ、石”だったのです。

檜だけが、やさしく応対してくれまして
キュンとなっちゃいましたよ。
---------- うっかり. URL│08/17. 08:03 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/753-b378ae3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。