スポンサーサイト


朝からバチあたり
やりかけの課題に戻った。
もう一ヶ月は放置していたものだ。

そこで詳細を書こうとした課題に大ショックを受ける。
えぇぇぇぇ〜〜〜〜持国天は八部衆じゃないのぉぉぉ????
(色んな名前が出ますが、ブーメラン作戦でお願いします)
課題は「八部衆か十大弟子の一つ」を描くか、コピーするかだったのだが
一ヶ月前までの私は気合いが入っていたので
もちろん「描く!」を選択したのであるのことよ。

だが、思い起こせば描いた時は
最後の方だったので、本当に飽きていた。

持国天を本で見た瞬間
“こんなに怖い顔なんだから、きっと八部衆”と早合点。(←バカですとも!)
気合いを入れて描いたんだった。

20070515073751


黒一色でトライして、仕上がりは我ながら
“あらま、ステキ”と思える程に。

…彼は全く悪くない。(←当たり前)


が…八部衆じゃない。


この事実は隠しようがないけど、考えたら私のヘタクソな絵だ。
きっと「どこかの八部衆」にヘボ絵に似たものがあるのでは????
みんな八部衆っていうと、興福寺の阿修羅がスグ思い出されるだろうけど
他にあるハズだから、その中には「粗雑な顔をした」人もいるかもしれない。

         ええ、諦めの悪い方なんです。
    先生方を騙す作戦に出ました。
 本格的に「騙す」んじゃなく“あれ?少し違うな?”くらいの。

でも、八部衆って全員、なんというか、悩まし気で、物憂気な少年顔。
人の顔っぽくないのもあるけど、それは論外だし(この場合)。

説明書きのトコに帝釈天とか梵天の名前はあれど、
肝心の持国天は登場せず。
それらしいのがあったら、先生方をくどくようなアイデアが
浮かぶかもしれないのだが、
それすら存在しないのだ。(私の読み方が悪いのか?)

あ〜〜〜〜っんもう、持国天使えないヤツ!!!
と、怒って部屋を歩いていたら


小指をブツけた…

0515


神様ごめんなさい。
この一枚はやり直します。

スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/617-dd33c967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
