スポンサーサイト


広報活動もやってみるもんだ
またもや目が痛い。

私は夜中眠っている時一人で何をしているんだろう??
今回も眼科で笑いを取り、掴みはバッチリだった。

だが、あまりにも恥ずかしいので
今回は秘密にしておく。

今、課題で毎夜デッサンしているのがいけないのかなぁ?
今回トライしている課題はとても面白くて
指定された絵画や彫刻をデッサンして、その作品について説明するのだ。
ただ単に写真を眺めるだけではなく
ともかくデッサンする為に、じーーーーーーーーっと見つめるから
今まで気づいてなかった事がたくさんだ。

一色だと思っていた色が、実は深い緑が入っていたり
仏像の手が異常に長いこととか
案外扁平な頭の形だったりとか(初期)
そして鎌倉時代は仏像彫刻のキングだ、とか
まぁ、知られていることだろうが、
それでも驚きのことなのであった。

好きでないなぁ〜と思っていた救世観音に好意を持ったのも大きい。
そして彌勒菩薩かなぁ〜広隆寺は素朴で美しいです。
“なに、少し坐ってけば?”と声をかけてくれる感じ。

まだまだデッサンの旅は続く
しかも説明文までは程遠い…終わるのか????
来月に提出するか?と弱気にもなるが、
ともかくテンション上げてやるぜ。

0330

あ、眼帯の位置間違った!
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/554-93b6e87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
