

コンパス使っちゃうよ〜
ついに来ました、待ちに待ったその時が!
「方向音痴同盟」を作って、早3年と2か月。
会員はうっかりとなっこさん(妹の名前はハルコ)であるが
今日は初めて「コンパス」を使うことになりそうだ。

今日は志免まで出向こうと思う。
神社仏閣が大好きなのは今まで書いてきたけど
最近「近代遺構」にも少しだけ興味が沸いてきた。

近代遺構は江戸後期、明治、大正、昭和に建てられたもので
外国の建築技術をスポンジのように吸収して
現在までも残っている建物達。
歴史を語ってもらうには、これ程すばらしい先生はいないかも。
逆に壊されることも多いのも事実だ。
なんたって維持費がすごい、民間に土地を購入されたらまず終わり。

公共機関を使ってなので、どこまでいけるかわからないけど
ともかく今日は志免町だ。
市役所の方からもらったメールで
「東へ向かって歩いてください」とか
「北側に楠があり、そこを曲がって西の方角を」とか
書いてあるじゃないか。

なっこさん!
うっかりはやりますよ!
ああ、持参しますよ、マイ・コンパス!

そして、コンパスを自在に使いこなす婦女子となり
1月に東京へ遊びに行った時、友人に言います。
“○○駅の西にスタバがあるから、そこを左に曲がって100歩行けば
十字路になって、南東の方角へ向かって歩いてきてね”と。

むろん、自分がそんな事を言われたら
エルボーフラッシュと膝蹴り6連発ですが
自分が言うのは許される、そんなヤツです。

何故なら、コンパスを自在に使えるから!
ひゃっほ〜!

1125

この場合はコンパスいらない、クンクン匂いで道がわかる。
秘儀の一つだ。


  
コメント

「方向音痴同盟」
いつの間にか仲間に入れてくださっていたんですね。
光栄(?)です。仲良くしてね。
「コンパス」こうなったらいつかは使いこなせるように
ならなくては!
でもそうなったら「方向音痴同盟」から除名されるのかしら…。

で、うっかりさんは今回の旅でコンパスを自在に使えたの?
---------- なっこ. URL│11/25. 13:00 [ 編集 ] -----

てへっ…なっこさんの無許可だなぁ、とは思いつつ
書いてしまいました、ごみんです。
しかも、コンパスは使うことなく旅は終わりました。
なので、まだ初心者、一体いつ使うんだろう?

もし、なっこさんも私も使えるようになったら
(あるのか、そんな日が?)「X」を付けて「元」の意味にしましょう。
でも、私はまだまだ「X」は遠い未来の予定です。
---------- β-r44. URL│11/25. 14:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/397-f2662f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
