スポンサーサイト


コンパスを持ってる
安物だけど、使ったことないけど、持ってる。
“なぜ、コンパスが家にあるのか?”一度だけ聞かれたことあるが
“いや、一家に一台かと”などと、またもや得意のモゴモゴ大作戦。

寝袋と同じで使ったことがなく(あ、寝袋は年に数回部屋で遊ぶんだった)
コンパスは使い方がまったくわからない。

赤の矢印が北なのか?
相対角度…それってナニ?
うまいの?食えるの?
と、一人で使用方法に悩み、片付ける。

方向音痴で、自分が立っている場所が中心で
角を曲がっても右手にお店があったら
逆方向に自分が立ったとしても「お店は右」となる。
そんなうっかりなのだ。

目印は「木々の枝」だったり「移動する看板」だったり
「おでんのような建物」だったり
普通では考えられないようなモノが
頭の中で構築され、人に説明してしまうので
友人は私に道を聞くことはない。
それだけは自信を持って言える。

そのせいか道に詳しい人と感じると、それだけで目に星が5つ入り
ご飯3杯はいけると思う。
普段話していて道順を説明するのは、あまり感じないけど
ちょっと方向を逸れた時に、空を見たりして
“あ〜〜こっちは…”とか、“風向きは…”とか
“この樹はウルセンボン科の一つで「ゴマンジャロの樹」なんだよ”とか
“あ、うっかりさん腕に蚊が。
その蚊は「ヤマダハイ蚊」といって遠くロシアの…”なんて言われたら
んもう、きっと恋してしまう。

今度からはバッグにコンパスを忍ばせよう。
使う機会はないが…ご飯3杯の為だ。

1110-2


どうした、モゲ、尻尾を立てろ!
スポンサーサイト


  
コメント

私も方向音痴。
コンパスなんて持ったことありません。

それにしてもご飯を欲しがるモゲ、かわいすぎます。
---------- なっこ. URL│11/10. 13:40 [ 編集 ] -----

あ〜〜〜、なっこさんだ!
お久しぶりです、お元気でしたか?
コンパスって何となくカッコイイですよね。
未使用ですが…一家に一つですよ、どうですか?

モゲはいつもハラペコの様子。
---------- β-r44. URL│11/10. 17:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/365-2c502049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
