スポンサーサイト


記憶スケッチもどき
誰がどうやって作ったかわからないけど、
確信していることがある。

マンボウ
キミは何か出生に秘密がある。

水族館でお見かけするあの姿。
神様の粘土が足りなかったに違いない、とこっそり確信している。
だって、私がこの間マジマジと眺めて焼いたアジ。
(マジとアジは似ている、内緒だが)

まばゆいばかりの美しさであった。
流れるような形。泳ぐ為に全ての無駄を切り落としたお姿。
流線形ってこのことだったのね、と
背筋をピンとしてしまいそうな様相。
青白い美しさ、それは今は市民権を得ている青色LEDと同じ。
目に優しくしかも電気代もお徳らしい。

対して、あのマンボウのヌケた顔。

言いたい事があるならいいなさい、と問い正したくなるような姿ではないか。
絶対に後ろにないとおかしいだろ?え?違うか?
と私はマンボウに聞いてみたい。

なぜもう少し神様にアピールしなかったの?
下半身(でいいのか?)の粘土が足りなくなった時
“あの〜、じゃぁ、全体を小さくしてはいかがでしょう?”
そう神様にこっそり言えなかったのか?

いいヤツだとは思う。
でもね、やはりちょっと主張性が足りないといいたい。
第三者に対しての距離感というのか
その顔で人当たり
じゃなかった、魚あたりを柔らかくしたいんだろうが
もしかすると、イジワルなのか?

1001


ナンシー関さんの「記憶スケッチ」もどきに
思い出しながら描いてみたが、こんな顔だっけか?
スポンサーサイト


  
コメント

マンボウは宮城の水族館にもいるよ。
確かにあの形は独特よね( ̄▽ ̄;
そしてやたらとでかくて、なぜかたらこ唇なのよね。

記憶スケッチアカデミー!
私も好きです。
HPを見て1人で大笑いしています。

http://www.bonken.co.jp/kioku.html
---------- ラシャーヌ. URL│10/01. 22:51 [ 編集 ] -----
そうそう!!!デカイの!!!
アカデミーはナンシー関さんの
バツグンのコメントもスケッチを引き立てているのよね。
記憶ってどこから曲がるようになってるんだろう?
曲解と言いたくなる曲がり方。
人のことは言えませんが。
---------- β-r44. URL│10/01. 23:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/309-d883af8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
