スポンサーサイト


凶悪台風去る
全九州に多大な被害の爪痕を残した台風13号
と、ニュース的に書いてみる。

いっやぁあ〜〜マジ怖かったッス。
実家に避難すべきだったか?とリアルに思った。

それにこれは今だからこそ笑って話せるのだが
まゆみ宮崎かにぱん5号(仮名)の弟(まゆみ大分在住メガネくん(仮名))が
JR脱線事故電車に乗っていたのであった。

最初に“まさかね?”の連絡を貰っていたのだが
こんな時のカンみたいなものは、本当に当たる可能性は高いのだろう。
最後尾だったのでケガもなく、きっと苦笑いしながら
他のおばちゃんたちとラブラブ宮崎へタクシーで帰省していったハズ。
だが、さすが、まゆみ宮崎かにぱん5号(仮名)の弟。
駅でインタヴュー受けてやがんの。

何事もなく終われたから、書けるけど
日常ってすぐ横に非日常があるんだな、と思った瞬間だ。

大事だなぁ〜普通の生活
こぼれないようにしたいなぁ〜光り輝く日々
愛おしいなぁ〜、大切な人の笑顔

なんて事をしみじみ感じながら「飛び魚の薫製」を食べてました。

え???ソコに話を持ってくの?
薫製なの??愛おしい時間とかさ、煌めく喜びとか、そんなんじゃないの?
と、ヴィヴィアン眉になりながらお悩みだろう。
青春とは悩み多きものなので、そのまま進んで欲しい。

で、だ、飛び魚の薫製。

20060918192301


いつものようにボケているが、
そこはホレ、もう慣れているよね
妄想全開で!

初めて頂きましたが、とても美味しゅうございました。
これを最初に考えた人は偉い。
多分、不完全燃焼魚が薫製になったんだろうけど
なんてステキなうっかり度数。

英語で「スモーク」なんて可愛げのない感じになっているが
ここは日本語の美しさに勝ちをあげたい。
だって薫りを作るのですよ!!
スモークなんて「煙り」じゃないですか。
目が痛くなったり、咳がコンコンなる、アレ。
「燻し」にしても同じ。
ところが漢字のすばらしいのは、
微妙にイメージを漢字のある部分で変化を持たせている所。

英語には英語の良さもあるし、日本語だっていいとこばかりでない。
でもなぁ、この微妙な味わいってのは目で受け取る印象なんだろうな。
漢字を知っているってのが根底にないとダメだし。
もしかすると私が英語の達人であれば、違う答えがあるのかも。

最近は漢字が読めなかったり、意味がわからなかったり
古の文字に反抗的になってましたが
薫製でちょこっとスリスリして、猫撫で声でも出そうと思う。

にゃぁおぉぉ〜〜ん♪

0918



凶悪の色をつけようと思ったんだけど、
イメージが沸かなかった。
赤でも青でもなくて、台風ってどんな色合いが合うのか?
ま、私の妄想力が足りてないのねん。

※なぜ、また文字色が変わったのか????
 質問は却下する。
スポンサーサイト


  
コメント

名前を変えなきゃ・・。

で・・今回は、とびうおの燻製?
これもおとり寄せなんた゜ろうか??
すごすぎる・・。
横文字の食べ物じゃあないとこに真似できないです。
---------- かにぱん. URL│09/18. 20:19 [ 編集 ] -----

かにぱんさんへ
すっげーー美味しかったです。
飛び魚ですよ、飛ぶサカナ。
美しい黄金色デシタ。あ〜〜また食べたい。
連休は食べてばかり…お腹が大変なことになってる。
---------- β-r44. URL│09/18. 20:25 [ 編集 ] -----

>愛おしいなぁ〜、大切な人の笑顔

ふむふむ。では笑って差し上げましょう 
にっこり (⌒▽⌒)

台風無事に通り過ぎてよかったですね。
怖いですよね~。
宮城にはこないみたいです。ほっ。
---------- ラシャーヌ. URL│09/18. 22:22 [ 編集 ] -----

ラシャーヌさんへ

うん、うん、怖かったッス。
大きな羽であたためて欲しいッス。

え?宮城??
それはどこ??と、見たら、あ〜〜〜10月に私は行きますよ。
経由して行くだけですが、
心の中で“らしゃーーーーーぬぅぅぅさーーん”と
平仮名で思い描くことにします。
---------- β-r44. URL│09/18. 23:11 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/299-898d9223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
