

ペディキュアの色は弾けるオレンジ。そして煎じ薬は230cc。
寝てました

休みになると寝ている、と思われがちのうっかりβ-r44でありますが
まさに今回も期待を裏切りません。

朝から掃除やら洗濯に燃えたのだが
そこでエネルギーは消え、補充の為に汗をかきながら眠る。
夏は洗濯が早く乾くからいいよね♪なんて思いつつグッスリだ。

だが、眠りながらレポやら宿題やらが頭に浮かぶ。
締めきりは近い、こんなに惰眠をむさぼる時間があったら
本当は一行くらい書かないといけないのだ。
せっかくの唯一の休日だが、やる時はやるのよ自分!

1時間程で昼寝をあきらめ
ヨロヨロと宿題と本を取り出した。

本を開けた途端拡がる未知との遭遇。
ワカラナイ…何語なんだろうか??
日本語って不思議だ。
話し言葉は変わらないとしても(細かいことは抜きで)、
文字としての文章はすごい変化をしている。
まず、漢字の変化だ。
これは中国に至っても同じ、と言われてしまうとそうなんだけど
平仮名や片仮名を漢字に混ぜ込む日本語は変化が顕著だ。
古代と中世は漢字オンリー。
近世になると平仮名が時々顔を出して、私を安心させる。

よくもまぁ、みんなついて来れたもんだ。
もちろん文字を書くこと自体が特別であった時代だし
限られた人が書いていたので仕方がない部分もある。

でも、でも、でも…それヘン!

漢字なのに漢字でないように思える文字の並び。
それは記号じゃないのか。
最初にこのルールを見つけた人は偉いなぁ。
解読って言葉がピッタリだ。
ゲームをするかのように、文字を読み下していったんだ。

な〜〜〜んて同じ様なことをぐるぐる書いているが
つまりは、アレです。
夏の子供の宿題風景、縁側で勉強しながら眠ってしまうアレ。

大人になったと思っていたのだが、相変わらず成長してないって事か?
宿題と隠岐の島レポ、本当に終わるんだろうか?

情けない気持ちがモクモクと上昇してきたが
新しくペディキュアとマニキュアを塗ったことを思い出して
気持ちの盛り返しをはかり

かくのごとしで婦女子の一日は終わるのである。

めでたし、めでたし

どこか間違ってるだろうか?

0815


夏の一日は早い


  
コメント
ご無沙汰です
久しぶりのコメントです。友人は象印の「とろ火らんらん」という漢方煎じ器をつかってました。こんな機器があること自体、笑ってしまったのだけれど漢方を煎じるのって難しいのね。
それにしてもうっかりさんは勉強家ですね!なんの勉強をしているのか興味深々。
---------- クロイスターズ. URL│08/16. 12:13 [ 編集 ] -----
クロイスターズさんへ
お久しぶりです!
いいなぁ〜「とろ火らんらん」。欲しい!サンタクロースが私の願いを聞き届けてくれないかしら?
「健康なナイスバディな身体をください!」と。でも靴下には入らないだろうなぁ。
勉強はちっとも進みませんよ。頭が悪いのが再認識されてます。今さらって感じでしょうか?ホホホ。
---------- β-r44. URL│08/17. 23:41 [ 編集 ] -----

うわっ・・かわいい,このイラスト。
と・・久しぶりにパックをして久しぶりにコメントでした。
---------- かにぱん. URL│08/18. 21:46 [ 編集 ] -----
かにぱんさんへ
パックぅ??ぐやじい…
---------- β-r44. URL│08/19. 23:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/272-70f71574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
