スポンサーサイト


北風と太陽は正しい戦いだったのか?
太陽がやる気だ。
どうも毎日戦闘体制に入っている気がする。
湿気とタッグを組んでいて対バン状態だ。

勝てる気がしない。
大体が夏が大嫌いのせいもあるのだが
ともかく太陽には絶対に服従の姿勢で穏便に終わりたい。

童話で「北風と太陽」というのがある。
北風と太陽がゲームを思い付き
ある男のコートを脱がせようとする話だ。

最初はコレを読んだ時に、「逆転の発想」と感動した。
少し違うだろうが「押してもダメなら引いてみる」ってな感じ。
真正面でコートを脱げ、脱げ、と言うのではなく
斜めから「自分で脱ぎたくなるように仕向ける」。

極めて高い頭脳作戦。

そう、思った。

世が世なら太陽はスーパービジネスマンとして
名を馳せているのではなかろうか?
プレジデントには寄稿文なんぞも掲載されて、
「成功する季節の操り方 その壱」とかナントカいう本も数冊出している。
コメンテーターとして、TVにも登場しているかもしれない。
そんな太陽の人生…じゃなかった球生。

でもさ、でもさ、よく考えたら太陽を中心に季節も回るわけだ。
で、「北風」というくらいだから季節限定でないのか?
その登場する期間というのは。

じゃ「北風」が闘いを挑んでいるのなら、太陽も冬で闘うべきだったんでは?
イキナリ「真夏」にするのって反則なんじゃ?
登場範囲が限定される「北風」と限定ナシの「太陽」。
よく考えたらズルだ、知能犯ではあるけどズルだ。

だって「寒い冬限定の北風」VS「四季を司る太陽」だろ?
これはちょっと最初から負けるように仕込まれてる。
太陽優位というのがハッキリしている中
こんなに簡単に勝っては太陽もつまらないんじゃないか?

本当の知恵比べは「北風、秋風、夏風、春風VS太陽」が
正しい勝負の始まりなんじゃないか、と思う。

新しい物語のスタートだ。
「続・風と太陽」というので続きを読みたい。

0717


ちょっと地獄の閻魔大王っぽいような気がしないでもないが
そこは大人のワタシだ。
ムシしていきたい。
スポンサーサイト


  
コメント

北風と太陽、懐かしいわぁ。つい検索してしまったわよ。

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10035/tales/world/sun/sun01.html

もともとは北風の力自慢の話だったのね~。私も忘れていたよ。
北風が“井の中の蛙大海を知らず”の例になっているみたい。

テコの原理の応用ってかんじよね。物を動かすのも、人を動かすのもコツ次第って。
でもやっぱり人の心を動かすのはよね、!!

---------- ラシャーヌ. URL│07/17. 17:33 [ 編集 ] -----

今日はクアーズライト(アメリカのビール)を7本も飲みました。こちらもその位暑いです。でもね、日本にいる時に大好きだった秋~冬が異様に怖いの。なんだか日本の様に徐々に季節が移り変わるのではなくて、急に(ほんとに!)夏から秋にうつり変わるのよ!もう~もの悲しくて、もの悲しくて~!楽天的な私でもちょっと秋に向けて対策を練らねばと思う今日このごろです。
---------- クロイスターズ. URL│07/18. 11:34 [ 編集 ] -----
ラシャーヌ、クロイスターズさんへ
ラシャーヌさんへ
そうなのよ、愛なんだけどなぁ〜〜、本日は欠乏しています。でも世の中の愛も目減りしてるよね。
みんな隠してるのかしら?箪笥の肥やし(ってスゴイ字)にならないうちに、出せばいいのに。
何ごとも新鮮さが大事。

クロイスターズさんへ
7本ですか?かっちょえ〜〜〜〜!
姐さん、そりゃ男気ありますねぇ。
---------- β-r44. URL│07/18. 23:49 [ 編集 ] -----

相変わらずおもしろい発想で大好き☆

発想は違うけれど、私もこの北風と太陽には???って思っていたの~。
だってね、初めのお題<コートを脱がせる>っていうところが、<コートを着用させる>ってなってたら北風勝ってんじゃない?って。あれ?なんか変なこと言ってる?
そうそう、リンク貼らせて頂いてありがとうございます。私も貼ってますがよろしい?
---------- Ayu. URL│07/19. 19:58 [ 編集 ] -----
Ayuさんへ
むふふ…笑っていただけましたか?こっそりと。
イソップ童話には不思議な話がたんまりあります。ちょっと企画として考えようかしら?などと少しばかり思いました。
こちらこそリンクしていただいて、ありがとうございます。Ayuさんの読者が迷わないように、出口にはのろしを上げておきますよ。
---------- β-r44. URL│07/20. 23:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/240-e04ca99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
