

モゲばかりではつまらないから
話題が彼氏自慢の右肩上がりになっているので
ちょっと雰囲気を変える。

大分水族館「うみたまご」の話しだ。
以前少しだけ書いたのだけど、ちょっと書きそびれた事がある。

それはマゼランペンギンの名前だ。
動物園にいる動物にヘンテコな名前が付けられるのは
みなさんもご存じの事と思う。
「うめ」とか「よしきち」とか、ね。

「うみたまぼ」ちがった「うみたまご」でも、そのルールは外れていない。
ここでは「水戸黄門」一家が幅を効かせている、というか、水戸家一行ばかり。
鎮座しているのは「みつくに」「助さん」「格さん」と有名な方ばかり。

となれば「由美かおる」の登場はあって当たり前なんだが
ちょっと違うんでないか?と思えることになっている。
普通なら「かげろうお銀」が役名だから、まぁペンギンの名前も
「銀」になるのが普通、じゃないか?
だが「由実」と「かおる」の女優の名前になっているのだ。

考えるに広報部主任 飯島(仮名)さんは、「銀」の地味な名前は許さなかった、のだと思う。

ペンギンがメス2頭だったのもあり
“「銀」じゃ今一つパンチがないから、
いいんじゃないの「由実」と「かおる」ってどっちも名前使ってさぁ”
などと、 飯島(仮名)さんの一言で決まった。

しかも「由美」に至っては「みつくに」と結婚までさせられ、
「かおる」は「助さん」と恋愛関係。
「格さん」は階段登りに燃えているらしい。
目をさませ!と私は格之進(この字だったっけ)に伝えたい。

そして飯島(仮名)さんに、
「マゼランペンギン相関図」を作ってもらい
物語りの核をしっかり教えていただく、というのはどうだろうか。

賛成の方は挙手をお願いする。

0529
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/203-273aa10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
