スポンサーサイト


ムカムカムカムカ<33333333
私はどんな神社でもチャンスがあれば行こうと、思っているけれど
「あぁ〜もうここには二度と来ないかもな」と感じた神社がある。
そこは福岡市内でも有名な神社だし、敷地内は好き。
けれど、神職の人が好きじゃないのだ。

今日は、「やっぱり好きじゃない」と思った。

恵比寿様のイラストを増やそうと、近場のソノ神社を思い浮かんだのが間違いだったの。
(あ、結果から書くとめっちゃかわいい恵比寿ちゃんはいた。)

鳥居をくぐったら犬の散歩をしようとしている人がいるのだよ。

え??????神社って聖域なのですが、神様が住んでいるのですが????
ですが、ですがの想いが心の中にぐるぐると動き回り
ここは神社ライターとして、やさしく、それとな〜〜〜くお伝えした方が…と考えた。

「ここは聖域で、神様が住んでいるのでペットはどうかと…」と言ったら
「みんなしているし、注意を受けたことがない」などとオバは言うのだった。

で、ワシは社務所で聞いたよ。
すると「うちではリードさえしていれば問題ないんです」だと。


ぬな?????
ぬな?????
ぬな?????

それ、おかしいだろ???????
神様のお家だよ??
常に清浄でないとイカンよね???????

自然が取り込んだ生き物や盲導犬、介助犬などは関係なしですよ。
こういう「流れ」の中にある生き物に対しては、神様は大らかだと思うし
まーーーったく気にしていないと思う。

あくまで人間が勝手に連れてくるペット。
まず、聖域に動物を連れて行く理由を教えてほしい。
どこか一時的にでも預ける選択種を取り入れない訳を教えてほしい。
そして、神社はなぜペットオッケーなのか理由を教えてほしい。

いや、もしかして神様はそんなささいなことは気にしないのかしら?
私が考え過ぎなのか?間違っていたのけ???

ネットで検索すると、かなりの人が神社にペットと出かけているみたいで
世の中はそれがフツーってことなのでしょうか。

あの出雲大社さえペットを許しているみたいだし、
私としては「それ、オッケーなの?なんで????」と問いただしてみたい。
単純に「ペット不可」にすると、来る人が減るからだよね。
が、神木にオシッコとかかけられちゃうんだよ。
神木の根っことかガシガシ噛まれたらどうするの???

いいのか、それで???
なんか、おかしい。

20131206.jpg
モンモン光線発射中←ええ、小さい人間なんスよ。
スポンサーサイト


  
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- . │12/07. 02:27 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
業務連絡2:あれから何度か行きましたが、まだ念珠に触れないのです…。邪念があり過ぎ????
---------- うっかり. URL│12/07. 05:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1562-14fde0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
