

鼻毛ってスゴイなぁ
日本に住む殆どの人が知っているPM2.5問題。

環境省のHPから抜粋するとPM2.5とは
大気中に髪の毛の太さ1/30よりも小さな浮遊粒子のこと。
とても細かな粒子なので、肺に問題がある人や心臓疾患を患っている人は要注意だ。

私の父はいろいろと問題を抱えていて、その中には心臓疾患も入っている。
つまり話題のど真ん中なのであります。
年取った両親のために、高価な専用マスクを購入した。
もちろん神社探訪に行く自分の分も準備。

鼻から顎までスッポリと隠す、その強力マスクを眺めつつ思ったね。
PM2.5や花粉症が猛威を振るう前って、鼻毛だけが頼りだった。

空気中の微粒子やゴミが体内に入り込むのを水際で
体を張って遮ってくれていたのだ(もちろん今でもそうだけど)。

その鼻の中に潜む姿と、油断していたら鼻からピョコンと伸びるイタズラに
イマイチのイメージしか持てないけれど
呼吸器における縁の下の力持ち、最前線の砦、時代が違えば花形スターだったかもしれん。

これから伸びてきた鼻毛を切る時は
「ごくろうさま、ちょっと失礼」と、労をねぎらってあげよう。

20130505.jpg

鼻毛一家の危機は乗り越えられるのか!


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1539-c152932e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
