

幸せは小さな散歩から
散策の途中で、みごとな夏みかんを発見。
20130425.jpg

フト足元を見ると袋に入った夏みかんがモリモリある。
そこには「ご自由に持ってってくださいね」と一言。
住宅街の中で大盤振る舞いだ。

たまたまお家の方が作業していた。
話しを聞くと、実がたくさんできたのでお裾分けらしい。

あぁ〜ナイスタイミングなオレ!
「いいんですかぁ〜」と語尾には、いただく気満々で声をかける。
そこで、あのネットショッピングで有名な「高枝切りバサミ」が見えた。

あのハサミはTV通販では見た事ありましたが、生で見たのは初めて。
うきゃ〜本当に使えるんですね〜、などとバカ丸出しで会話をしたのだった。

すると美人の奥様は「やってみます?、おと〜さぁん、みかんを切りたいらしわよ」
そう言った途端、ハンサムお父さんが登場。
「やれるものなら、やってみなさい(ニコニコ顔で)」、笑顔でハサミを貸してくれた。
で、四苦八苦しながら収穫した夏みかん↓
20130425-2.jpg

私がトライしたのはこの中の2個だけ。
案外難しくて、枝を上手に掴む事ができないの。
もうちょっと続けると「高枝切りバサミ白帯」に
なれるかもしれないが…時間がないので2個で退散。
あぁ〜本当にザンネンだ。

お盆に乗っている他のみかんは、
高枝切りバサミマスターのお父さんが地道に収穫したもの。
本当に瑞々しくて、酸っぱくて、重量感タップリ。
このお礼は全部食べ切る事だ!と考えて、
皮まで食べれるマーマレードを作りに挑戦した。

自分でも偉いなぁ〜なんて感動していたら、見事に失敗。
ペクチンが必要なのも知らず、砂糖も足りず
ずずずずず〜〜〜のマーマレードの出来上がり。

知り合いに渡したかったけど、「これは毒か?」と誤解を受けそうなので却下。
地道に一人で消費したいと思う。

20130425-3.jpg

夏みかん家のリーダーに秘策はあるのか!
今後の手に汗握る展開に目が離せない。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1531-c65cc71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
