スポンサーサイト


プの悲しみ
我が家の隣には犬がいる。
いつだったか、このブログにも書いたように思うのだ。
すっかりどれか忘れてしまったけど。

その時の犬の名前が「アレックス」だったような?
だが、よく訊く声では「アレちゃん」なんだよね。
「ックス」はどこに行ったんだ?????

だって、ワード数だけを考えれば「アレックス」5文字、「アレちゃん」5文字
一体ナニがどうなって、名前を途中で切られ、「ちゃん」がすげ替えられるようになるのだ?
呼んでやれよ、同じ5文字なんだからさぁ。

私が使っているソフトも同じことが起こっている。
ほとんどの人が「イラストレーター」を「イラレ」
「フォトショップ」を「フォトショ」だよ?
「フォトショ」なんて「プ」をなぜカットしなければならなの???
かわいそうじゃん、一人だけのけ者にされて。
本人が末尾を選んだ訳じゃない。好きで最後尾を守ってんじゃないやい
そう「プ」の悲しい声が私には訊こえる。

だが、「プ」にも問題がある。
確かに生い立ちは本人のせいではないのだけど「プ」って
音的にどうでもいいっていうか、投げやりになりやすい単語だ。
「ゼ」とか「ド」とか、単語を口にしてみるとわかるけど
濁音の場合は、簡単にカットすると後で大変なコトが起こるのでは…という不安がよぎる。
文字のヨコにくっついている点と丸には、一般人の私にはわからない
暗くて深い河が存在するのかもしれない。
ココは白川静センセイの本でも読み、漢字の歴史からひも解くと新たな文字伝説がわかるかも。

あれ?うっかりってば、ちょっといいこと言ってない?
20100701.gif
本来「プ」は明るい性格なのだが、一旦ブルーになるとシツコイ。
スポンサーサイト


  
コメント

僕も「フォトショ」と「イラレ」を初めて聞いたときには随分と違和感を感じましたよ。今は聞き慣れちゃいましたが、自分ではフォトショップとイラストレーターってフルに言っています。

むかしMacを「マッキン」って言っていた人がいた(笑)。Macintoshの省略形としては間違えてはいないと思う。むしろ「マック」よりも響はカワイイかも。
---------- ゴン太. URL│07/01. 22:47 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
あ、師匠!
そうでしょ???私もナニその略語??と、ムキになっちゃっているので
絶対にフルですよ、略なんてしません。
「イラレ」とか言われると、「イラつく」とかの文字が浮かぶのです。

「マッキン」は初めて知りました。なんか、かわいいのも頷けます。
---------- うっかり. URL│07/02. 05:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1468-8e07a4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
