スポンサーサイト


ヤマキさん 研究員バグ、今回は頂上へ登りましたよ!
第五弾 失敗からの復活 マシュマロ+めんつゆのコラボ(アイス編 プルプル寒天編)
***********

<アイス編>
ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さん、ごめんなさい。
そう思っていた「めんつゆアイス」の失敗。

あ、いや、言い訳ではないのだが、完全なる失敗ではない。
そこん所はご理解いただきたいと思うの。
バグうっかりは、そこはかとなくチャレンジャー精神が旺盛で
そこはかとなく間違いも恐れないし
そこはかとなくアイデアがトイレで浮かぶのです。
バグなのでトイレ?というツッコミはナシで。

さて、前回もポッップコーーーーーーーンは2度チャレンジして
2度目に頂上に登った感があった。ね、あったよね、ね、ね?????
私は使い勝手のいい「めんつゆ寒天」を使い、アイスを作ってみてはどうだろう?と考えた。

材料
めんつゆ寒天 大さじ3くらい?
マシュマロ  13コくらい?
牛乳     200ccくらい?




温めると溶けるらしいマシュマロに「めんつゆ寒天」を入れ
再度溶かして、そのまんま冷凍庫へ。








え~~っと、ここで1度目の失敗は終わります。
アイスになったブツを撮り忘れました、ガツガツ食べてしまった…。
っつか、アレだったの。
クリームというよりも、シャーベットみたくなっていて頑固なのよ、スプーンが入らない。

失敗した

そう思った瞬間だったね。
味は悪くないのだけど、ともかく美味しそうに見えないのよ。
第一印象主義の私は、コレはとても許せない。

ここはひとまず撤退しよう…、攻める時も撤退の時もタイミングが大事。
私とヤマキ担当 柊俊太郎さんとの戦い(←目標が間違っている)は、こんなモンじゃない。
キチッと対峙して、お互いの良さをアピールできない戦いなら
それはどこかで間違っている。
今回のブツで柊さんは“バグもここまで?”と思うかも知れない。
いいの、負けない。私はヤマキトロフィーを目指すんだもん、やるわ!

…とここまでは3週間前くらいでしょうか?
その後、ちと体調を崩し、柊さんと戦えないオレでありましたよ。
でもね、でもね、「めんつゆクン」は私の味方だったね。
バグがお気に入りのようだね、ここに住みたい、そう言っているような作品が仕上がった。

<プルプル寒天編>++++++++



いかがでしょうか?コレ。

正直に言うと、コレはその辺りの店で出してもいいよ、ってくらいのクオリティーの高さです。
ポップコーーーーンが映画鑑賞の頂点としたらば、
今回のソレは、昼下がり、大好きな人たちとおしゃべりしながら、の頂点でしょう。
なんか、イマイチの言葉だが、本当にイケたね。
オレ、ちょっと一気に美味しいもの作りに成功しちゃったね。

材料↓




マシュマロ 15コくらい?
寒天   
水     200cc
ヤマキさん めんつゆ 大さじ3くらい?
牛乳少々

作り方は「アイス」と同じで、マシュマロを溶かすだけ。
先に寒天を溶かし、その後でマシュマロを投入。なんとなく濃い感じがするので
雰囲気牛乳をちょっといれ、その後で「ヤマキめんつゆ」をドドドと入れるのだ。
大さじなんて書いているけど、よくわかりません。
ただ、怖がらないで欲しい、マシュマロの甘みを信じて欲しいのよ。
たいがいなモノはマシュマロの中で融合されます、ヤマキさんだけが突出しません。

だってね、食べたら「キャラメル」の味になっちゃってんだもん。

キャラメルですよ、キャラメル。

この微妙な加減は、作らないとわからないと思う。
あんまり少ないとマシュマロにやられるのは必須なので、
そこは一つ勇気を出して、ドドドと。
私は1秒くらいは入れた。




んで、いつものように固めた。
写真が臨場感ありすぎでスマンっす。
ひとくち食べたら、美味しくて感動したので
さっさとプレゼン用に作ってしまったのよ、仕方ないじゃ~~~~ん!




なんてステキな夏甘味。
味は、先に書いたようにキャラメルっぽいのです。
これはマシュマロとの組み合わせなんだろうな。
主体のマシュマロの味に感化されるのだと思われます。
だから、例えばバナナ味のマシュマロだと、それがどう作用されるかは
これからの研究にかかっている。




でね、プルプル寒天は甘いから、酸味のあるフルーツを組み合わせると
アナタ、もぅ、大変な事になるザマスよ。
これは、ものすごく簡単で所要時間も10分くらい。
寒天が冷えれば食べられます。

あ、一つ反省することがあるなら、寒天の色がめんつゆによって、やや醤油色なの。
別にまったく気にする色ではないけど
杏仁のように真っ白にはなりません。
でも、杏仁には負けない美味しさはお約束します。

お試しあれ♪
20100619-1.gif
欲しい…

※冷やして食べたらキャラメル味は少し消えていました。
甘さもかなり軽減されて、めちゃ食べやすい。
あぁ~コレいけるわ。
私のパーティ・レパートリーに入れます。
スポンサーサイト


  
コメント

久しぶりにコメントを入れさせてもらいます。

今回のデザートの写真・・とってもおいしそうだよぉ♪
うっかりさんが、研究をしてるとお聞きしまして・・
一度も試食に誘われたことがない!!と思います・・・・・わ


一緒に食べて、意見を言わせてくれ!!!
 
 永遠のテーマの目標は、毎年、聞いているのだが・・
実行に伴わないとこが、うっかりサンの、長所なんでしょうね(#^.^#)


---------- かにぱん. URL│06/24. 11:23 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ええ、このテーマとくっつき虫で何年でしょうか。
実行には伴っているのです、多分。でも、飽きるんです。

だが、んなことも言ってらんない。

石油王の娘だったらなぁ~、エステとか通って変身できるのに。
---------- うっかり. URL│06/26. 07:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1461-bd296686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
