スポンサーサイト


ヤマキさん チョイがけ研究員主任への道は果てしなく遠い
第四弾 岩だろうか?溶岩だろうか? 4
*********************************************************
成功したものばかりを書くなんて、研究員としてイケナイと思うの。
やはり、どこをどのように失敗したか…
たしかに“第三弾には書いてんじゃん?やってんじゃん”と思われるでしょう。

でも、あんなポップコーーーーンなんて失敗しても痛みは少ない。
マズクなる理由がないキャラメルだもん。
一粒で2度美味しい、カロリー満点の茶色の粘着質だもん。
登山のお供、犬、猫、雉、猿、キャラメル、マヨネーズ、のキャラメルよ。
あぁ~最強の人を準備しとくんだったなぁ…

ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さん、ごめんなさい。
今回の実験はダメでした。
私の脳内実験では、ものすごく美味しそうに仕上がるのだけど
脳内のワシとリアルワシでは、腕前に差がありすぎた。
アイデアは悪くないと思うのです。
いや、オレ的には「これぞ実験では?」の意気込みではあります。
“白衣はどこ?ビーカーはどこ?ピンセットはどこ?”
そう思いつつ、朝の6時から作りましたよ。

で、どうなの?その結果、はよ言え、さっさと自爆しろ。
ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さんの声が聞こえる。

********
「作りたかったのはスクロールパンなんです!」

moblog_f6d36f90.jpg

材料
ホットケーキの粉200g     1
豆腐(写真に入れ忘れた)   半丁
スライスチーズ 3枚
ヤマキめんつゆ        大さじ7くらい?

仕込みは昨夜から始まる。
写真でおわかり(?)のように、ヤマキさんを固めてみました。
moblog_b4a75f29.jpg

右側の羊羹になってるのが、寒天で固めたヤマキさん めんつゆ
配合は全く未知数の料理だったので、濃いめにしたつもり。
液体よりも、個体にした方が塗りやすいし扱いやすいんじゃないかってずっと考えていた。
実際マーガリンのように使うには、この形態はピッタリ。

早速パンだねに塗り、チーズを重ねてロール状にし
それを焼いて出来上がり!ホラ、美味しい!

のつもりでした。

が、出来上がったのは…

moblog_f5aaeacc.jpg

ナニそれ????



パン作りはヘタじゃない。…と思う。
妙なモノを作ったりすぐけど、かねがね好評なハズ(←オレ視線)。
石になったり、砂漠で食べたくないものを(喉が渇く)作ってしまうが
アイデアは悪くないのよ、本当に(←さらにオレ視線)。
キャラメルポックコーーーンだって、昔、スコーンにキャラメル入れて
めちゃ美味しかった経験から出て来たアイデア(←強調オレ視線)。

何が中途半端だったのか?ついホットケーキの粉を利用して
尚かつ増量の為に「豆腐」を投入したのが敗因なんだろうか?
そして、「のり巻き」を作ったコトがないってのも大きな「負け」の原因では?

色々言いますが、ともかく、柔らかすぎて、掴めなかった…
のり巻きで決してやってはいけないこと、「具材大量投入」も問題を大きくした。

フツーのことが、フツーにできないワシ。
しょんぼり。

勇気をもって切ったね。

moblog_685aa658.jpg


アレ?意外によくね?
なんだ、切ると、良さげじゃん??

で、食べてみました。パクリ。
惜しい…

次回の巻き返し作戦は決まった。大成功すると思う。
ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さん、バグうっかりにお任せください。

今回の分量では、控えめすぎました。
全体に薄味のワシでも、物足りないもの。

ただ、本当に分量なのかってのは大きな問題になる。
つまり、私は市販の材料を使っているので、当たり前だが色んな素材が入っている(砂糖、塩等)。
加えてめんつゆを投入になると、味の引き算がうまくいかなかったんでないかしら?

成功の鍵は、どの部署に強化策を取るかってことだ。
あんなにバリバリ塗ったのに、ヤマキさん めんつゆは本当に控えめだ。
切り口に色も付いてないよ。でも、ダシの味はある、きちんと出ている。

なので、ワシ的にはチーズ部門の強化に入りたい。
ペロリンのチーズなんて、正直キライなの。でも、つい金銭的な事も考えやっちゃったのがイカンかった。
ここはガツンとチーズをゴロゴロやっちゃっていいのではないだろうか?

次回は、チーズも2種類くらいやってみようかな?
クリームとカッテージチーズの2本立て。

だって、今回のチーズとめんつゆしっとりチーズ配合地帯は味加減がバッチリだったの。
最初の一口は、目算を間違え入れず
二口目からしっとりチーズ配合地帯にゆっくりモグモグできた。

写真はイマイチだが、まあ、いいか。
ここはsteppingstoneだわよ。
ワシの問題って写真もあるんじゃね?

薄味に感じた一口パクリ目だったけど、食べ終わったら口の中にちゃんとめんつゆがいる。
これ以上「寒天めんつゆ」を入れると全体のバランスが失われるように思えて来た。

うん、やっぱり乳製品部門だな。キミらにお願いするよ。

20100609.gif

オーブンで「もどき」を見た時のショーゲキがおわかりだろうか?
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1454-f097b40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
