スポンサーサイト


ニホンゴ ハ 正確ニ
ハズいオンナ、うっかりです。

何がハズいか…、ここに書くことさえ勇気が必要だ。
でも、今回学んだ事は、アレです、テキストの添削でよくチェックされる
「主語+述語」の必要性、コレにつきます。

もう二度と間違いません。
そして大声でハリキッテ言ってしまうこともありません。

今回は長編です。
いや、そうでもないのか?
ともかくカフェオレでも飲みつつ、堪能してください。

ハズい事件(?)が起こったのは、夕方のラッシュ時間である。
雨は降るし、風は冷たいし、みんなムッとしてバスに詰め寄ってきていた。
私はすでにバスで席を確保していたので、ゆったりのんびり音楽を楽しんでいたの。

で、どんどん、人は増え、後ろに鎮座していた私は考えていた。
“自分トコのバス停の時は、後ろから降りないとダメだろうな…”と。

(バスは「後ろ乗り」「前降り」となっております。)

で、追い打ちをかけるように、ジャンボおじさまばかりが五人程乗ってきた。
後方ドア付近は満杯。

そして、ついに降車ボタンを押し、私は降りる時に大声で言った。

“後ろから降りま~~す、開けてくださ~~~い”

うん、頭の中では“後方ドアを開けてくださ~~い”
と、言っていたのだけど、

大きく開いたのは、バスの中。
20091117.gif


もぅ、みごとに映画「十戒」の海が割れるシーンですよ。
20091117-2.gif


その時、うっかり気づきました。
あ!!!そうか、「ドアを開けて」って言わなくちゃいけなかったんだ!!!

大きなヒトリゴトのように、
“あぁ~~~すみません、後ろのドアを開けてもらうつもりでした!!”
と、周辺に聞こえるよう取り繕ってみたものの、失笑は免れない。

叫ぶと、あんなに人が割れるんだなっていう幻視が、もぅ頭から離れません。

20091117.gif

ハズい、ハズすぎる。
今日のコートとか、お洋服は当分隠さないと。
しかも、今日はさ、寒いから赤いハーフコートだよ、どうよ、オレ。
目立つ気満々だよね、間違っているよね、ね、ね????

記憶喪失になる薬、薬局に売ってないかな?

20091117-1.jpg
春にお目にかかりましょう。
スポンサーサイト


  
コメント

あははは。 …失礼。

でも思わず笑ってしまいました。

まあ、無事に満員のバスから、
しかもスムーズに降りれたんでよかったということで…。
---------- ゴン太. URL│11/17. 23:42 [ 編集 ] -----

一声必殺のうっかりです。
もぅ、もぅ、もぅ…っと、ロボコンパンチを心でしつつ
爆走して帰宅しました。

人生の中で、人の波が割れる経験をした…
そう思うことにします。
---------- うっかり. URL│11/18. 07:53 [ 編集 ] -----

ごめんなさい(始めに謝っておきます)、なんか”姉さんらしいなぁ”と思ってしまいました。でも、モーゼさんになれたなら、聖人クラスってことでどうでしょう?
聖人うっかりの誕生です!!
---------- スカイトレッカー. URL│11/20. 00:15 [ 編集 ] -----

こんな聖人にはなりたくない。

でも、思い出したのが、随分前のことだけど、
10人くらいとなんかお茶したいた時、イザ席を立って戻ろうとしたら
みんなは元来た(であろう)右へ曲がった。

むろん、私だけは確固たる意気込みで「左」へ曲がったよ。
そして、“テヘッ”と苦笑いしながら、右へ行くみんなを追いかけた。

若者から言われたね
“その道の迷い方は、長島クラスかもしれません”と。
意味がわからず、訊いてみたら
“人は必ず秀でたものがある、それがうっかりさんは「方向音痴」デス”と。

今回のことで、わかったことは「方向音痴」とかカワユイものでなく
単に「うっかり度」が秀でているってコトなんだな。

あぁ~オトナになりたい。←ちょっと違う。
---------- うっかり. URL│11/21. 10:07 [ 編集 ] -----

いえいえ無事に降りられた、かつ皆さんご親切な方ばかりだったということで、何も恥ずかしくありません。日本も捨てたものではないですな、むすっとしていて、せちがらそうでも、皆、実は親切だってことで!!
---------- SMD. URL│11/22. 14:32 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
親切…親切、親切

念仏のように唱えます。
数珠とかも準備した方がよいでしょうか?

みんな、あの壮観な「十戒 バスの中バージョン」を経験してみるといいよ♪
---------- うっかり. URL│11/24. 07:29 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://music365.blog34.fc2.com/tb.php/1356-900f19e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
