

満月と大福
今日は団子について語りたい

ってお前バカか?
などの言葉は聞かないのであった。

ウマイよね、団子。
あまりに美味しくて歌だってできてた。
本日食べたのは「みたらし団子」であった。
あの香ばしい醤油と砂糖のねっとりりした愛情が
たっぷし詰まっているヤツ。
一郎も二郎も三郎もきれいに食べられる順番に並んでいた。
ピカピカ光って。

一体いつごろから団子が日本にあるのか?
検索してみると、
団子は縄文時代からスタートしていたらしい。
もちろん串刺しになってはいなかっただろうが
どんぐりなどを粉にして食べていたらしいので
きっと丸めて食べていたのだろう。

思うに、これって偉い!
固形のものを粉にして食べる、
それを考え出すって創造以外何ものでもない。
わざわざ手を変え、品を変えて
その食べ物にアプローチしているのだよ。
飽食と言われる今ならわかるけど
(目新しさ一番に考えるので)
縄文ですよ、ジョーモン!。
食べ物に対する意気込みが違います。

きっと私がその時代にいたら、世が世であったなら
どんぐりとか他の実を生で口に入れ
“ウッゲーーーまっずいーーー”と
生で食べてること間違いナシだ。

しかもすぐにお腹をこわして
多分あまり長生きしてなかっただろう。

現代でヨカッタ、もぐもぐもぐ

あ、ちょっと濃いめの
お茶くださ〜〜〜い!

***

京都レポ書くつもりだけど、うまくまとまらなくて
ぜんぜんつまんねー、しょうもない文字なんだな。
文章に問題アリって感じッス。
ダサイぜ、オレ!しょぼりん

daifuku

           病気じゃない


  
コメント
豆大福
病気じゃない
↑よかったです。イボが飛び出しているとかと・・・
よかったよかったあー安心。
---------- machine01. URL│02/14. 00:08 [ 編集 ] -----
machine01さんへ
んまっ、んまっ、んまっ、やんわりと
絵に問題アリとオッショッテルザーーーマスカ?
当たりですわ、描きながら自分でも思った。
---------- ￿β-r44￿. URL│02/14. 07:54 [ 編集 ] -----
オッショッテルとは?
などとツッコミどころ満載の￿β-r44￿。
「オッショッテルザーーーマスカ」を単体で
声で出して前後関係なく言ってみると、なんだかイキではないのか?
そう思いあえてそのママにしてある。
いいですか、ココ重要だから。
---------- ￿β-r44￿. URL│02/14. 08:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
