

ハンサムモゲより
反則です!
会社に郵便局の集荷の人が来たのだが、
さやかなハンサムだよ!

え?
ワシ、口紅ちゃんと付けてたっけ??

あぁ~恋が生まれたかもしれないのに…

反則だよなぁ、早目に言ってくんないと。

ハンサムモゲより

いかが?
雰囲気伝わりました?


ハンサムモゲより

点灯!

火事みたい。
モゲなんでスマン!


ハンサムモゲより

本当は綺麗なんだけどなぁ~~~


事件ですか、事故ですか!
あ、あ、あ、スミマセン、スミマセン!!!
小心者のうっかりは心の中で叫ぶのであった。

ケーサツに電話ってドキドキしませんか??

“お久しぶり!元気?”って言うワケにはいかないし
“初めまして、突然の電話失礼します”と、営業トークなんて論外だし
“イヤン、た~さん、最近お会いしてないわねぇ”なんて言った日には
ソッコーお叱りを受けるだろう。
ともかく動揺と鼻息の嵐なのだよ、キミ!

何故私が、そんなキンチョーと共にケーサツへ連絡したかと言うと
中型のホンダがずーーーーーーと乗り捨てられていたの。
私が住んでいるトコは、それを乗りこなすような人はいないし
一週間ほど様子を見たけど、1cmも動いた気配ナシ。
測ってないけどさ。

今日、両親が私のトコへ立ち寄った時“ケーサツに連絡した方がいい”と。
積極的に連絡するタイプではないが、やっぱり気になっていたので
よっし、ワシ電話するけんね、しっかり伝えるけんね!

そう思ったのだったよ。

ところが、110番へ電話して、
“事件ですか、事故ですか!”の応対をされた途端

“あ、あ、どっちでもないです…”と、不信感満々の涙声でションボリ伝えたのである。

その後、10分後には警官が来て、名前やら色々訊かれ
何度も何度も我が家のドアをノックし、状況を説明する。
立会人のサインが必要らしかったのだね。

ご飯の準備をしていたが、気ぜわしいので途中でやめて下へ降りると
P警官は、こちらから伺うからゆっくり食べて手ください、と言うのだ。
でもさぁ、なんか食べれないよね~~。
しかも、あまりにバタバタしていたので

moblog_193b0933.jpg

目玉焼きがつぶれた…

白いのはグルジアパン。
トマトスープはテキトーに作ったけど、美味しく仕上がり
めちゃくちゃ目玉焼きを楽しみにしていただけに、大ショック。
(高級卵である、貴重品である)

思わす川柳もどきが浮かんだ。↓

秋の空うっかり卵を割っちゃった(うっかり川柳)

こんなの浮かんで本当にごみん。


さっき、下に降りてみたらP警官が指紋取ってた。

20100925.gif
CSIは?教授は来ないの???(アメリカのドラマ)

裏切りのNY
行ったことないけどな!

暑かった、ここ数日、朝も夜も暑かった。
少し前に秋らしい風を感じていたので、“うふふ、あはは”のアラうれしや状態だったのに
騙されたうっかりである。おぼこのうっかりである。

暦や体感を信じたワシが悪かったのだ。
裏切られたのだ…太陽に…。

もっと真剣に雲やら、観測レーダーやらをチェックして
鼻息を荒くしつつ、秋の訪れを考えなければならなかった。

だが、昨夜から大雨。
今朝は何となく、そこはかとなく涼しいのだ。

ね、もう大丈夫ですよね?ね?ね?
この雨の後は「秋到来」ですよね、ね、ね?
ワシのハラミは成長を止めませんが、オシャレの季節「秋来る」ですよね、ね、ね?

20100923.gif

気分は名探偵、いつも美女に惚れてフラれる。
あ、ソレやだなぁ。

ドキドキのご対面♪
我が家に男子が!!!!
ぎゃぁぁ~~~しかも、ワシの恥ずかしいモノを見たのであった。
イヤン、バカン、ココは見ないで!!の世界。

そのモアモアワールドでハズい世界は、CDなのであるよ。

昨夜、めったに出ない「脳内片付けスイッチ」がオンになっちゃったんだな。
思い切りよくバンバン放出していたら、大体100枚は超えたでしょうか?

ともかく、早く片付けたいので、福岡の買い取り店をネットでチェック。
福岡よりの飯塚にあるお店に連絡する。
ネットで福岡以外でもいいんだけどさ、地元だと早く引き取ってもらえるかな、と。

で、決めたのはココ↓

アッサンブラージュ

いやぁ~、面白かった。
査定を目の前で見るドキドキ感?
ドMゴコロを刺激するとでも言えばご理解いただけるかしら?

450円のハリウッドゾーン(高級エリア)
150円のアップタウンゾーン(中級エリア)
80円のダウンタウンゾーン(ワサワサエリア)

ほんとはまだ、ビミョーゾーンが存在したけど、忘れた。

でもね、でもね、でもね、私が一点集中してガン見していたのは
右端に山積みされる「影の軍団」。

悲しいくらいに、だが確実に増える「影の軍団(0円)」。
深く静かに増数し、その姿は巨大化するのであるさ。

「影の軍団(0円)」の内容は、こうだ。
売れ過ぎたり、メジャー過ぎたり、大量消費の波にバンバン乗った集まり。
私はあまりそのテのタイプは買ってないつもりだったけど
いやぁ~~~ンなことなかったんだねぇ。
流行の波に乗ってしまっていたのでありましたさ。

自分の中ではメジャーでない人たち(失礼だよなぁ、この言い方)だったのに
ティム・J(「アッサンブラージュ」オーナー(仮名))は、サクサク、が、悩みつつ
ゆっくりと「影の軍団(0円)」コーナーへCDを移動するのであった。

査定の邪魔してはイケナイ…なんて言いつつ、どんどん話かけるオレ。
ご迷惑だったでしょう、本当にすいませんでした、悪かったッス。

ティム・J(オーナー(仮名))が、CDを手に持つ度に何度も、何度も
“それは、ハリウッドゾーンでしょうか?”と鼻息を荒くして尋ねた。

悲しそうに笑ったティム・J(オーナー(仮名))の顔は忘れません。

うっかりファンのみなさま(いるのか?)、このCDは…とか、この本は…とか
処分したいなって思う方は、どうぞティム・J(オーナー(仮名))に連絡を。
そしてドMの新しい感覚を生み出してください。

ハリウッドゾーンの人々(CD)は、こんな感じ。

20100914-1.gif

お風呂の水はペリエと決まっている。


ついに、望みのものが!!
長い道のりだった。

猛暑とか、酷暑とか、極暑とか、ぐるじぃ日々が続いてました。
でも、でも、でも、私の“秋よ来い!私のお膝へ♪”との願いが
やっとでハンサム・オータムくんへ届いたようです。

うふふふ…、あははは、ほほほ…
待ってぇ~、お弁当はワタシが持ってるんだからぁぁぁぁ~~(とびきりの甘えた声を想像)

20100914.gif

ハンサム・オータムくんの好物は卵サンド。季節感まるでナシ。

タジン鍋の親友は重曹
ってか、みなさんご存知でしょうか、「タジン鍋」。
トンガリ蓋の独特の造形の不思議鍋なのです。

これを随分前に購入したものの、暑くて蒸し料理とかあっち行けシッシッの状態。
最近ようやく“使ってやってもヨカよ”に、気持ちが和らいできた。

で、さ、使ってみたら、奥様、とてもヨロシイんでザマス。

タジン鍋「使用」「未使用」と食材を分けてはいないので
どこがどのように美味しいのか列挙しろ、なんて言われたら
ごみん…わからん。
首をダラリンしてしまいそうだけど。

トライしてみた感想は、
全体にお芋関係は「ホックリ」、
トウモロコシ関係(一種類しかないけどな)は「歯ごたえあり」であるさ。

素材が“こう味わって欲しい!!!”と熱望する部分が
タジン鍋の場合“おうよ、任せとけ!”になるのだね。

んでね、タジン鍋には絶対に必要なトモがいる。
この人ナシではタジン鍋は完成しないと断言できる、トモだ。
そのトモの名は「重曹クン」。

え?「重曹」、ナニ、それ、料理素材じゃないじゃん。
そう鼻で笑っていませんか?

料理は食べた後、食器なんかを洗い終わるまでが旅です。
この洗い終わる行為が成功しなければ、その料理はイマイチにもなっちゃうんだから。

タジン鍋は、その特徴として水を使用しなくても蒸し料理ができるトコにあります。
でも、ホレ、やっぱさ、焦がしてしまうわけよ。
そんな時は慌てず、騒がず、ゴシゴシせずに
そっと「重曹クン」を入れるのだ。そして沸騰させる。
後はしばらく時間を置くと、焦げが取れている。

マジ~~~~~~~ック♪
これでどれだけ焦がしても大丈夫。
安心して蒸し料理をお楽しみください。

イヤン、ちょっとイイコト書いてない???

20100912.gif
悪気がないらしいが、すぐ焦げる。



お腹の成長を止めたい!
台風が去って少しだけ涼しくなった福岡ッス。
あぁ~幸せ…

昨日の夕方、カッコイイ雲を発見ってか、拡大中の雲だったんだなぁ。
しかもスピードが早くて、10枚近く撮ったけど、ショボイモゲではイマイチ。




心の目で見ていただくと、私のコーフン度と雲の流れがyoutubeのように流れるハズ。
声は“ギャーギャー”だけだから、聞こえなくても大丈夫。

みなさんの9月はどんな感じ?
こちらはイロイロ起こっていまして、ため息と諦めが入り交じった空気が
ワシの周囲をウロウロしていますよ。
早く抜けたいのだけど、なかなか難しいですわ。

イヤン、こんなダサイ事を書くようになってはダメちんだわ。
灰色の空気に負けてるってコトかしら?

あれ?こんなモゲ画を前に描いたような????

20100910.gif

うっかりファン(いるのか?)の方ならおわかりですね。
同じような画を見ても、そこは「初めて見る画」として受け入れるように。

********お知らせ********

●あのぉ~、あのぉ~、ものすごく前のことだけど「ヤマキ」のめんつゆでコンテストがあったのだ。
そこで優秀人に選ばれました♪
オレの斬新なってか実験料理が日の目を見たとでも言うのでしょうか?
人に選ばれたのは初めてだったのでめちゃくちゃうれしかったな。

●それから「西鉄のタウンライター」ってのに参加しています。
どうも、「情報をお知らせする」ことが苦手のようで(わかってはいたが)
他の方と距離があるのは否めません。
書き直しとか、アップされないとかあるかもしれませんが
昨夜書いたから数日後、うまくいけば画面にあらわれます。
ただ、以前ここにも書いた場所とかも入れてく予定なので、読まなくてもいいですよん。
(もちろん文章とかは書き直しマス)




出戻りって言葉あるよね
数日間だけだが、福岡の早朝は涼しかった。
あぁ~秋なのね、風がそこはかとなく「オータム色」だわ。
そう鼻をクンクンさせたいたのだった。

さよなら夏、もう遠くに出かけてくれたまえ
そして、こんにちは秋。アナタを心待ちにしていました
どうぞワタクシの隣におすわりになって…。

精一杯の笑顔で、私は秋をお迎えしたわ。

…が、が、が、ナニ、今朝のこの暑さ。

昨夜からじんわりと忍び寄ってくる熱帯夜。
おかしい…秋の気配があったのに、なんだかヤツの気配を背後に感じる。
やる気満々って雰囲気でないだけに、「出戻り感」強し。

20100906.gif

こんなヤツの方がタチ悪いんだ!


ハンサムモゲより

知らない間に9月であります。
空を見上げると「旅空」なのだ。
自由にフワフワ

誰かに会いに行きたいな。


  
