

古本買取のサービスあれこれ
雨が続き、やっぱり部屋に閉じこもる日々。
やることと言えば、掃除…(←マジっすか?)
部屋に溢れる本、それをどうするか…持ってくのは面倒。
買い取ってもらおう。
ってのが、まぁ、古本買取りなのですがちょいと見つけたのが
ココでありんすよ、ダンナ。

ヤダわ、なに、中古漫画全巻販売もやってるじゃないの。
当たり前って言えばそうかもしれませんが
新書でなくても、適度に新しく読めれば文句はないのよね。
だって、オレ、テヘヘ、ネットカフェは未経験なのです。
今は女子も多いらしいし、逆にターゲットになっているみたいだけど
オレとしてはアウェーなのよ、カンペキな。
でも、読みたい本はある。例えば、泣きながら読んだ「PLUTO」。
今でも思い出す、あの場面、この場面、ウグググ。
イマドキのワカモノが読む傾向もちょこっとだけ知ることができる。
中古漫画全巻販売いいよね、ソレ。
古本の世界もまだまだ新しく模索してんのだな。

20100628.gif

でもさぁ、雨ばかりだと部屋が片付いてしまうじゃん。
ちょっと一時帰国してくれよぉ~

CD買取りの模索
みなさんもハズいCDを持っていることと思う。
大雨の九州地方、やることないなぁ~、とかダリィーなぁ~とか
まぁウダウダしている時には、CDの整理が一番だ。
なんたって「掃除<逃避<寝る」の黄金連鎖から逃げれるからね。

整理終わったCDをどこに持参するか…それが問題だ。
だって近場だったら、店員のするどい視線が気になる。
だって専門店だったら、店員の容赦ない視線が気になる。
だってお得店(そんなのアリか?)だったら…

お得店???
そうだよ、ネットだよ!こんな時こそ文明の利器を使わなくては。
firefoxよ、電子の波をスイスイと私のお徳店を探しておくれ。

そして見つけたのがCD買取サービス

世の中便利になっているもんだ。
段ボールはもちろんのこと、引っ越しの整理もお手伝いだってさ。
いや、引っ越しなんてまだ先だし、アソコにあるもの、ムコウにあるもの
赤面だらけのモノばかり。人に見られるのはどうよ…なのである。

まぁ、ともかくアノCDを手放す時期にきたってことね。

20100626-1.gif

誰にもみられませんように…

ちょっぴり辛い週でした
うっかりはブルー。
そんな時は寝るに限る…なんだけど、その「寝る」ってコトもちゃんとできなかった。
これは胃カメラとは関係ない。

人生は本当に色々ある。
自分が泣いても何かが変わるワケではなく、日常はやっぱりゆるゆる過ぎて
いつのまにか日が暮れて、夜になるのだ。
時間はとっても残酷で、優しい。
いつもこちら側、あちら側を行ったり来たり。だれが動かしているのかな?
間違いが起こったりしないんだろうか???

笑顔が続く日々でありますよう、雨降り空を見ながら願う。
20100625.gif
だれかカフェオレ作って

お腹がプルプル
ダイエットが永遠のテーマ
そう断言してきたけど、早くお別れしたい。

今日は誘われて「ピラティスなんとか」に出かけてきた。
もう、全く使用頻度の少ないハラミはプルプル。
ただ、ボールの上に座るだけでヨロヨロ、オタオタ、ガクガク。

夏は苦手ってか大嫌いだけど、秋のミニスカの為に
そろそろ強化月間に入らないとマズイっす。
毎年言ってないか、オレ?
マジ座るだけで、チョチョチョっと待って!!のハラミ。
20100620.gif

根性を入れて欲しい。

ヤマキさん 研究員バグ、今回は頂上へ登りましたよ!
第五弾 失敗からの復活 マシュマロ+めんつゆのコラボ(アイス編 プルプル寒天編)
***********

<アイス編>
ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さん、ごめんなさい。
そう思っていた「めんつゆアイス」の失敗。

あ、いや、言い訳ではないのだが、完全なる失敗ではない。
そこん所はご理解いただきたいと思うの。
バグうっかりは、そこはかとなくチャレンジャー精神が旺盛で
そこはかとなく間違いも恐れないし
そこはかとなくアイデアがトイレで浮かぶのです。
バグなのでトイレ?というツッコミはナシで。

さて、前回もポッップコーーーーーーーンは2度チャレンジして
2度目に頂上に登った感があった。ね、あったよね、ね、ね?????
私は使い勝手のいい「めんつゆ寒天」を使い、アイスを作ってみてはどうだろう?と考えた。

材料
めんつゆ寒天 大さじ3くらい?
マシュマロ  13コくらい?
牛乳     200ccくらい?




温めると溶けるらしいマシュマロに「めんつゆ寒天」を入れ
再度溶かして、そのまんま冷凍庫へ。








え~~っと、ここで1度目の失敗は終わります。
アイスになったブツを撮り忘れました、ガツガツ食べてしまった…。
っつか、アレだったの。
クリームというよりも、シャーベットみたくなっていて頑固なのよ、スプーンが入らない。

失敗した

そう思った瞬間だったね。
味は悪くないのだけど、ともかく美味しそうに見えないのよ。
第一印象主義の私は、コレはとても許せない。

ここはひとまず撤退しよう…、攻める時も撤退の時もタイミングが大事。
私とヤマキ担当 柊俊太郎さんとの戦い(←目標が間違っている)は、こんなモンじゃない。
キチッと対峙して、お互いの良さをアピールできない戦いなら
それはどこかで間違っている。
今回のブツで柊さんは“バグもここまで?”と思うかも知れない。
いいの、負けない。私はヤマキトロフィーを目指すんだもん、やるわ!

…とここまでは3週間前くらいでしょうか?
その後、ちと体調を崩し、柊さんと戦えないオレでありましたよ。
でもね、でもね、「めんつゆクン」は私の味方だったね。
バグがお気に入りのようだね、ここに住みたい、そう言っているような作品が仕上がった。

<プルプル寒天編>++++++++



いかがでしょうか?コレ。

正直に言うと、コレはその辺りの店で出してもいいよ、ってくらいのクオリティーの高さです。
ポップコーーーーンが映画鑑賞の頂点としたらば、
今回のソレは、昼下がり、大好きな人たちとおしゃべりしながら、の頂点でしょう。
なんか、イマイチの言葉だが、本当にイケたね。
オレ、ちょっと一気に美味しいもの作りに成功しちゃったね。

材料↓




マシュマロ 15コくらい?
寒天   
水     200cc
ヤマキさん めんつゆ 大さじ3くらい?
牛乳少々

作り方は「アイス」と同じで、マシュマロを溶かすだけ。
先に寒天を溶かし、その後でマシュマロを投入。なんとなく濃い感じがするので
雰囲気牛乳をちょっといれ、その後で「ヤマキめんつゆ」をドドドと入れるのだ。
大さじなんて書いているけど、よくわかりません。
ただ、怖がらないで欲しい、マシュマロの甘みを信じて欲しいのよ。
たいがいなモノはマシュマロの中で融合されます、ヤマキさんだけが突出しません。

だってね、食べたら「キャラメル」の味になっちゃってんだもん。

キャラメルですよ、キャラメル。

この微妙な加減は、作らないとわからないと思う。
あんまり少ないとマシュマロにやられるのは必須なので、
そこは一つ勇気を出して、ドドドと。
私は1秒くらいは入れた。




んで、いつものように固めた。
写真が臨場感ありすぎでスマンっす。
ひとくち食べたら、美味しくて感動したので
さっさとプレゼン用に作ってしまったのよ、仕方ないじゃ~~~~ん!




なんてステキな夏甘味。
味は、先に書いたようにキャラメルっぽいのです。
これはマシュマロとの組み合わせなんだろうな。
主体のマシュマロの味に感化されるのだと思われます。
だから、例えばバナナ味のマシュマロだと、それがどう作用されるかは
これからの研究にかかっている。




でね、プルプル寒天は甘いから、酸味のあるフルーツを組み合わせると
アナタ、もぅ、大変な事になるザマスよ。
これは、ものすごく簡単で所要時間も10分くらい。
寒天が冷えれば食べられます。

あ、一つ反省することがあるなら、寒天の色がめんつゆによって、やや醤油色なの。
別にまったく気にする色ではないけど
杏仁のように真っ白にはなりません。
でも、杏仁には負けない美味しさはお約束します。

お試しあれ♪
20100619-1.gif
欲しい…

※冷やして食べたらキャラメル味は少し消えていました。
甘さもかなり軽減されて、めちゃ食べやすい。
あぁ~コレいけるわ。
私のパーティ・レパートリーに入れます。

ヘモグロビンよ、ガッツを出せ
いやぁ~、お久しぶりです。
ちょっと体調を崩してしまい、なんか調子でなかったのでした。
ここって、誰か遊びに来てくれていたのだろうか???

月曜に胃カメラです。
うひ~~~、私はまたあの苦しみを繰り返すのね。ションボリ。

さて、読んでる人には全く関係ないであろう私の不調の原因。
それは血液であります。

2月くらいに献血の事を書いたと思う。
あまりに血液の重量(?)が足りず、ヘモ数値がガタ落ちだった。
んで一ヶ月前にやっぱり献血しようとしたら同じ結果。
その時に言われたのが“ヘモは一度落ちたら自力で戻りにくいから、病院で薬貰え”と。

行く気になれずダラダラしていましたが、仕事も一段落したので数日前に出かけた。
んでまぁ採血したら、やっぱり数値は下がっているし、他のもちょっと…。

ヘモが少ないだけで、こんなに不調が続くって「血」スゲーーーです。
当たり前だけど、彼らが体の中を元気一杯にスライダーで遊んでくれないと
我ら肉体やら精神はニコニコできないのだよね。
ほんと、今までおろそかにしてスイマセン。

って、ことで、今日は少し元気。
昨日薬飲んで、まさに気のせいかのような回復。
ヤマキさんのチョイがけ任務も終わりに近づいているから
今日はちょこっとトライしますよ。

20100619.gif
大事な血を取るんじゃない!!!

漫画強化月間
hsun flower

反則だと思います。この本。
もぅ、表紙を見ただけで「何か哀しい事が起こる」そう思えません???
ひまわりって、黄色で太陽に向かってグングン咲く花ではあるけど
いいイメージないなぁ。
映画も悲しいヤツを思い出すし、派手な印象なだけに余計に反動があるのか?

「星まもる犬」を読み終わった後、随分前に映画で観た「二十日鼠と人間」を思い出した。
mice.jpg
スタインベックの有名な短編小説の映画化です。
俳優のゲイリー・シニーズが最初に撮ったヤツじゃなかったかしら?
これも、もうイントロから“不安”がキラキラ光る南部の小麦畑(だったけ)に見え隠れしとるの。

両作品とも、主人公たちは小さな幸せを毎日そっと積み上げている。
それなのに不安という薄暗い影は、ページをめくるごとにザワザワと集まり始め
胸騒ぎとなって息ができなくなるのだ。

20100613.gif

掃除が進みません…





揺れてゆらゆら~
学びモードに入っているワタクシであります。
いろんなトコへ出かけ、自分探し(←うぎゃぁぁぁ~~~キモぃぃぃぃ!! ケ~~ッペッ!)

ってなことで、前から気になっていたモノと
たまたま校区だよりに入っていたスポーツに挑戦している。

数回トライしている「バウンド テニス」。
これについては後日また書くことにしよう。

さて、昨夜はアレです。
日本のロック「津軽三味線」の教室に出かけてみた。
月2回でのお月謝がナカナカの金額であるさ。
お稽古事とか知らないから、それがフツーなのかどうかの判断がワラワラだが。

ただね、うん、えっと、カッコイィっす。
バチで弦をたたく音に(練習用の三味線だろうと)、やっぱホレボレする。
ジブン、ちょっとこれが弾けるようになるとモテ期に入るのでは?
そんな妄想でさえ爆発しそうな「津軽三味線」であった。
弦にキチンと当てるのも大変だったってのはツッコミしないでいただきたい。

満身創痍で懸命に3番糸を弾くオレの目に入ったモノは…

あれ?
    
先生?常に小指が立っている…
  
その指は???

20100610.gif

その道の人っぽいな、と思ってましたが、ソーデスカ、やはりソーデスカ。


ハンサムモゲより

今朝のをサンドイッチにしてみた(昼ランチ)。

なぜなら「めんつゆ」が濃いの…

サンドイッチにはピッタリだわ。
これ次回は成功させないと。


ヤマキさん チョイがけ研究員主任への道は果てしなく遠い
第四弾 岩だろうか?溶岩だろうか? 4
*********************************************************
成功したものばかりを書くなんて、研究員としてイケナイと思うの。
やはり、どこをどのように失敗したか…
たしかに“第三弾には書いてんじゃん?やってんじゃん”と思われるでしょう。

でも、あんなポップコーーーーンなんて失敗しても痛みは少ない。
マズクなる理由がないキャラメルだもん。
一粒で2度美味しい、カロリー満点の茶色の粘着質だもん。
登山のお供、犬、猫、雉、猿、キャラメル、マヨネーズ、のキャラメルよ。
あぁ~最強の人を準備しとくんだったなぁ…

ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さん、ごめんなさい。
今回の実験はダメでした。
私の脳内実験では、ものすごく美味しそうに仕上がるのだけど
脳内のワシとリアルワシでは、腕前に差がありすぎた。
アイデアは悪くないと思うのです。
いや、オレ的には「これぞ実験では?」の意気込みではあります。
“白衣はどこ?ビーカーはどこ?ピンセットはどこ?”
そう思いつつ、朝の6時から作りましたよ。

で、どうなの?その結果、はよ言え、さっさと自爆しろ。
ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さんの声が聞こえる。

********
「作りたかったのはスクロールパンなんです!」

moblog_f6d36f90.jpg

材料
ホットケーキの粉200g     1
豆腐(写真に入れ忘れた)   半丁
スライスチーズ 3枚
ヤマキめんつゆ        大さじ7くらい?

仕込みは昨夜から始まる。
写真でおわかり(?)のように、ヤマキさんを固めてみました。
moblog_b4a75f29.jpg

右側の羊羹になってるのが、寒天で固めたヤマキさん めんつゆ
配合は全く未知数の料理だったので、濃いめにしたつもり。
液体よりも、個体にした方が塗りやすいし扱いやすいんじゃないかってずっと考えていた。
実際マーガリンのように使うには、この形態はピッタリ。

早速パンだねに塗り、チーズを重ねてロール状にし
それを焼いて出来上がり!ホラ、美味しい!

のつもりでした。

が、出来上がったのは…

moblog_f5aaeacc.jpg

ナニそれ????



パン作りはヘタじゃない。…と思う。
妙なモノを作ったりすぐけど、かねがね好評なハズ(←オレ視線)。
石になったり、砂漠で食べたくないものを(喉が渇く)作ってしまうが
アイデアは悪くないのよ、本当に(←さらにオレ視線)。
キャラメルポックコーーーンだって、昔、スコーンにキャラメル入れて
めちゃ美味しかった経験から出て来たアイデア(←強調オレ視線)。

何が中途半端だったのか?ついホットケーキの粉を利用して
尚かつ増量の為に「豆腐」を投入したのが敗因なんだろうか?
そして、「のり巻き」を作ったコトがないってのも大きな「負け」の原因では?

色々言いますが、ともかく、柔らかすぎて、掴めなかった…
のり巻きで決してやってはいけないこと、「具材大量投入」も問題を大きくした。

フツーのことが、フツーにできないワシ。
しょんぼり。

勇気をもって切ったね。

moblog_685aa658.jpg


アレ?意外によくね?
なんだ、切ると、良さげじゃん??

で、食べてみました。パクリ。
惜しい…

次回の巻き返し作戦は決まった。大成功すると思う。
ヤマキ担当 柊俊太郎(仮名)さん、バグうっかりにお任せください。

今回の分量では、控えめすぎました。
全体に薄味のワシでも、物足りないもの。

ただ、本当に分量なのかってのは大きな問題になる。
つまり、私は市販の材料を使っているので、当たり前だが色んな素材が入っている(砂糖、塩等)。
加えてめんつゆを投入になると、味の引き算がうまくいかなかったんでないかしら?

成功の鍵は、どの部署に強化策を取るかってことだ。
あんなにバリバリ塗ったのに、ヤマキさん めんつゆは本当に控えめだ。
切り口に色も付いてないよ。でも、ダシの味はある、きちんと出ている。

なので、ワシ的にはチーズ部門の強化に入りたい。
ペロリンのチーズなんて、正直キライなの。でも、つい金銭的な事も考えやっちゃったのがイカンかった。
ここはガツンとチーズをゴロゴロやっちゃっていいのではないだろうか?

次回は、チーズも2種類くらいやってみようかな?
クリームとカッテージチーズの2本立て。

だって、今回のチーズとめんつゆしっとりチーズ配合地帯は味加減がバッチリだったの。
最初の一口は、目算を間違え入れず
二口目からしっとりチーズ配合地帯にゆっくりモグモグできた。

写真はイマイチだが、まあ、いいか。
ここはsteppingstoneだわよ。
ワシの問題って写真もあるんじゃね?

薄味に感じた一口パクリ目だったけど、食べ終わったら口の中にちゃんとめんつゆがいる。
これ以上「寒天めんつゆ」を入れると全体のバランスが失われるように思えて来た。

うん、やっぱり乳製品部門だな。キミらにお願いするよ。

20100609.gif

オーブンで「もどき」を見た時のショーゲキがおわかりだろうか?

ちょっと待て、ソレはないだろう???
WOWOWで「GOEMON」が放映されていた。
ナンですか?コレ?????

ダークファンタジーはいい。全体が戦国BASARAなのもよかろう。
でもさ、オリジナリティはどこにあるのかな?
単に和洋折衷の組み合わせ、
スターウオーズとかロード・オブ・ザ・リングとかマトリックスとか
よくわかんないけど、全てを大鍋の中にぶち込んで
最終的に病み鍋(ウワ、コレ、「闇鍋」にしたかったのに、妙に正しい誤変換)になっちゃった。

この病み鍋ファンタジーGOEMONの味付けは、一体なんなのかしら?
ヤマキさんでないことだけは約束できる。
強力トリオの「鰹と昆布と醤油」が、あんなヘンなモン作る訳ないもんね。

エンドロールの挿入歌も安いし、ってか、全体に映画の中で使われる音楽はゲンナリものだ。
和洋折衷コスチュームと同じで、記憶のどこかにあるような音ばかり。
しかも、ココで泣け、とか感情を煽るような部分で挿入してくる。

当たり前だけど、「億」の映画なんだよなぁ~
バブル時期に作ったモンでもなし、スポンサーは勇気あるわ。その心意気みたいなのは買う。
何の魔法にかかったかは想像できないけど。

あぁ~~~気分悪いわ。こんな時は今一番のヘビロテJamiroquai/Space Cowboyを聴くのだ。
もう幸せになれる。宇宙に飛べそうな気がするよ。

20100606.gif

お土産は隣の星で買ってきます♪


朝から泣く…
san.jpg

「さんさん録」を再度読んでしまったせいだ…

今日は天気で、風もなくて、空は青くて、緑は濃くなって
何となく胸が締め付けられる朝。
大きな深呼吸を一つして、大好きだった人の顔を思い出す。

20100602.gif

遠いなぁ、ソコ。
いつか会えるよね、その時はたくさん遊ぼう。

  
