

うまいのか、ソレ。
バスの中で私を凝視していた男子。
オレにホレたのか?
成長剤を投入させてもらってくれ。
20091128.gif
何味だろうか?

ハンサムモゲより
このバスは、あのバスか?

変装は成功しているかしら?

ハンサムモゲより
テキストに追われているのに、やっちまいました。

押し入れの片付け突入。
今しなくちゃいけない、と誰も言ってません。

だが、ココロの声が語るの。

逃げろ、片付けはスバラシイ言い訳だ、と。

ワタクシ、人一倍片付け下手です。
でも逃げるためになんでもやります!

何故この勢いがテキストに反映されないか不思議。

夜はテキストですとも!

ニホンゴ ハ 正確ニ
ハズいオンナ、うっかりです。

何がハズいか…、ここに書くことさえ勇気が必要だ。
でも、今回学んだ事は、アレです、テキストの添削でよくチェックされる
「主語+述語」の必要性、コレにつきます。

もう二度と間違いません。
そして大声でハリキッテ言ってしまうこともありません。

今回は長編です。
いや、そうでもないのか?
ともかくカフェオレでも飲みつつ、堪能してください。

ハズい事件(?)が起こったのは、夕方のラッシュ時間である。
雨は降るし、風は冷たいし、みんなムッとしてバスに詰め寄ってきていた。
私はすでにバスで席を確保していたので、ゆったりのんびり音楽を楽しんでいたの。

で、どんどん、人は増え、後ろに鎮座していた私は考えていた。
“自分トコのバス停の時は、後ろから降りないとダメだろうな…”と。

(バスは「後ろ乗り」「前降り」となっております。)

で、追い打ちをかけるように、ジャンボおじさまばかりが五人程乗ってきた。
後方ドア付近は満杯。

そして、ついに降車ボタンを押し、私は降りる時に大声で言った。

“後ろから降りま~~す、開けてくださ~~~い”

うん、頭の中では“後方ドアを開けてくださ~~い”
と、言っていたのだけど、

大きく開いたのは、バスの中。
20091117.gif


もぅ、みごとに映画「十戒」の海が割れるシーンですよ。
20091117-2.gif


その時、うっかり気づきました。
あ!!!そうか、「ドアを開けて」って言わなくちゃいけなかったんだ!!!

大きなヒトリゴトのように、
“あぁ~~~すみません、後ろのドアを開けてもらうつもりでした!!”
と、周辺に聞こえるよう取り繕ってみたものの、失笑は免れない。

叫ぶと、あんなに人が割れるんだなっていう幻視が、もぅ頭から離れません。

20091117.gif

ハズい、ハズすぎる。
今日のコートとか、お洋服は当分隠さないと。
しかも、今日はさ、寒いから赤いハーフコートだよ、どうよ、オレ。
目立つ気満々だよね、間違っているよね、ね、ね????

記憶喪失になる薬、薬局に売ってないかな?

20091117-1.jpg
春にお目にかかりましょう。

いつのまにキミは成長したんか???
緑の親指を持つオンナ、そう呼ばれたことがあります。
なぜなら「テキトーに種を入れただけで、生えてきたから」。
ね、神の手と言わず、ナンなのでしょうか??

この度、「アボガド」やっちゃいました。
長い道のりだったなぁ~~。
多分数ヶ月は経ったっけ、ちょっと諦めていたもの。

最初の種が割れるトコまでは、順調で、問題はそこからだった。
そりゃ「種放りなげテキトー道師範代 福岡支部代表」ではあるけど
さすがにこれは無理なんかなぁ??と。

信じる者(オレの事ね、念のため)は救われるってこの事なのだ。

テキトー道の奥義、
「一、何となく乾いたかなぁ~と目視で確認したら、ドバドバ水を入れる」

これを繰り返していたら、昨日、あれ?と触ると
出てましたよ、3センチくらいの芽が!!!
やっとでやる気満々になったんと違うかしら?
もうすぐ冬だけど、暖冬らしいし、

テキトー道の奥義、
「一、冬は植木鉢に乾布摩擦を試みる、タオルは白限定」
これさえ守っていれば大丈夫。

ま、ダメになったら、ソレはソレってことで。
20091111.gif
二つ植えたけど、もう一つは成長拒否。

暗い暗いクラミナルマインド
「クリミナルマインド」は、WOWOWで放送されていた、アメリカのFBI行動分析課のハナシ。
今、ケーブルのどっかでシーズン1が放映されている。

いやぁ~~、本当に暗いの。
私はあまりに暗すぎて、ついてけなかった。
だから、WOWOWではシーズン2の最後くらいから観始めた。

どんだけ暗いかって言うと、夏の雷が鳴る前の薄暗さと
蒸し暑さが合体して、ねっとり、しっとりの世界、と言えばご理解いただけるかしら?

だってね、犯人が捕まるのがメインじゃないの。
犯人を捕まえるまでの心理戦なんだな。
この行動分析課にいるメンバーは全員どこか病んでいる。
痛いくらいの闇部分を持て余しながら、ハナシは進むのだな。

今週見逃した!と思ってもビデオとかで予約したくない。
だってそこには呪いがありそうなんだもん。
人は段々複雑になるのか、ってことは複雑を作り上げているのは人?

朝から暗くなった。
こんな時は「ギャグマンガ日和」だわ。

20091110.gif

記憶スイッチをオンにしても、似てないのはわかる。しょんぼり…

電話されてもアレなんで
ってナニ????

え???

日本語?ソレ???????

うっかりはお怒りです。
ココでは詳しいことは書けませんが、まったく鼻息が鹿児島の噴火のように(見た事ないけど)
噴煙を上げているようです。

ワタクシは、あるコトの当番になっておりまして
他二名とやり取りしております。
その中の一人がリーダーのように手配をしてくれている。

で、昨日からメールの雰囲気が「事務的」になりました。
今までは、季節とかインフルエンザとか、まぁ「挨拶」も入っていたのだが
ま~~~~~~~ったく何もなくなったの。

私が挨拶を入れても、レスポンスなしでくる回数が増えたから
こちらも事務的な方がいいのなら、そうしましょう、と、事務的路線へ変更。

ところが、その後「数通前のメールていやな感じを受け、キレてしまいました」と
何やら書いてくるではありませんか。
フツー言いますか?そんなこと????
本当の仲良しなら私は言うけど、表面上のおつきあいだけなら
スルーですよ、ちょっとイヤな文章になっても。

でも、うっかりもオトナです。
「何か、失礼なことを書きましたか?
不快な思いをさせたら失礼しました。」の内容を書いた。

レスポンスはありませんでした。

コレってどういうこと??
オレがキレていいトコなんじゃないッスか?

が、やはりオトナのうっかりは、事務連絡を黙々とこなした。
負けずに「挨拶」だって入れたね。
でも、このままじゃいけないと思って、電話したのだよ。

そしたら
電話されてもアレなんで


だってさ。

今、ちょっと落ち着かせるために第三者に電話。
“うっかりちゃん、そんな人は悪口言うから気をつけた方がいい”と。

あ~~、そうだった。最初の当番メールが来た時に
誰かのことを色々言ってたんだった。
今度はオレになるんか…。トホホ。

修行だ、うっかり、修行だ。

20091107-1.gif

穏やかな性格になりたい…



home girl journey
懐メロですが、今のヘビー・ローテーションです。

言葉が深い所に潜ってくれないもどかしさ。
これも違う、あれも違う、そっちも違う、首を横に振るばかり。

音のヨシアシなんて、私のヘボ耳はどうでもよくて(いや、そりゃちょっとは分かるけど)
アッコちゃんの、声が、ピアノが空気を掴んで離すタイミングにポロポロ。
よく言われているけど、彼女が唄えば、他人の曲だろう何だろうが
体中に染み渡って、新たな命で再生されるのだ。

全曲好きなんだけど、ここ数日からめ取られているのは
「赤いクーペ」「雷が鳴る前に」「夢を見る人」「世界はゴー・ネクスト」「さすらい」
もう胸がくしゃくしゃになる感じです。
これが好きな人だったら、後ろからハグするに違いない。
前からだってジャンプだ。押し倒しちゃうもんね。

どっか高い空を眺めながら聴きたいな。
カフェオレも持参しちゃう。

あんぱんマンのように、お腹が減ったら隣の人に
私の頭を食べて元気をあげよう。

20091106.gif

正義の味方、キモイのが特徴です。


さすらい
非差社胆振←久しぶりって入力したらこんなんに…

なんてこったい。

さて、旅行は、ドタバタだったけど、面白かった。
一番の収穫はジジとの出会いでしょうか?
これが恋ってなんないのが、オレのイケナイとこね。

今回は、ボランティアの仲間旅行なのですが、最初はそこそこいた人数も
段々と減り、最終的には4人になっちゃって
ジジは唯一の男子。

いいヤツでした。←なぜ、過去形?

私は、うっかりしています。ココで言うのもナンですが。
しっかりしてそうで、人と違うトコでマヌケしてます。

で、だ、バスカードとかをしょっぱなから失くしそうになる事件(?)勃発。
それからジジは、毎回私がカードを入れる場所を確認。

20091105.gif

帰りの新幹線で、お互い話が合うかキンチョーしたって告白大会。
実は一番話が合う人であった。
恋には落ちないけどな。

ショボイ写真で失礼だわよ♪
南禅寺の疎水のトコ。ここは雰囲気最高で、ジジと火サスのドラマに入りこみました。

20091105-1.jpg

で、大好きな根っこ。
これは鞍馬です。めちゃくちゃよかった。
土の香りと冷たい空気がたまらなかったなぁ~
私たちが帰る頃は雨だったから、ラッキーだった。
ここで雨はマジ大変です、なんたって天狗がやってきますので。

20091105-2.jpg

有名な場所。もっといい写真は他で楽しんでクレ。
20091105-3.jpg

殆ど写真はなく、心に焼き付けてきました。
鞍馬と貴船はもう一度行きたいなぁ~~~~~。


ハンサムモゲより
20091103081214
私以外みんな寝坊。


ありえないコトだ。


と、女子Mは思うな。
オレも同感だぜ!


でも、安心して。

初日は遅刻して、新幹線を一本遅らせました。やったい♪
バスカードなくしたり、色々ご迷惑を…

どうだ!

ハンサムモゲより
20091102174250
旅の友が撮ったヤツ。
綺麗に入ってる。

京都、一気に冬!

ハンサムモゲ
20091102161417
虹!

ハンサムモゲより
20091102064011
天気だ!あんまり照らさなくていいけど、晴れた。

今日は貴船と鞍馬。
疲れて無口になると思う。
貝になっても、美人のカヒミさんが
「うっかりちゃん、チョコよ」…なんて、いつものようにそっと差し出してくれるコトはなく、自力で乗り越えないと。

眠い。

ハンサムモゲより
なかなかいいホテル。大阪だけどね。

でも疲れました、が、明日はさらにすごい場所。

寝ます。

なんの写真もなくてスマンっす。

ハンサムモゲより
おはです。

数日京都なのです。
雨、そして暑い。
本当に後二ヶ月で今年が終わるのか?

  
