スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寝汗が…
数日前から何となく前触れはあった。
どうも、肩付近が冷え冷えするのでヤバイんでは…と。
でも、休むワケにはいかないの。
仕事もさることながら、上司がいないので天国なのであるからよ。
こんな機会を逃すワケにはいかない。
私は昨日から、今日のこの日を楽しみにしていたんだ。

20090129.gif
後ろにいるヒト、もっと居心地のいい所へ引っ越してください。

スポンサーサイト
ハンサムモゲより
20090128095801
なんて気持ちいい空なんだろう

え?
休んでいい?

ヒッキーでした
ここ数ヶ月で増加した体重を何とかしなくっちゃ…
そう思いながら、寝て、食べて…の幸せな偽お正月状態の週末であった。
行きたい場所も、勉強も、自分に通達したコトはあるのだけど
未来のワタシと現代のワタシには、情報伝達に問題があったようだ。

20090126.gif
未来のうっかりは、ちょこびっと細い。
ホラ、「未来」なんで。

沖縄授業の採点が!!!
すみません、異常にモゲ画がデカクなりました。
もうちょっと小さくする予定だったんだけど…もう疲れたのでコレでヨシにします。

あまりにもウザいようだったら、まぁ、スルーしちゃってくださいねん。

さて、今回は、去年の11月(だっけか?)に出かけた「沖縄」のレポです。
「パナリ焼き」の体験ってのが、授業の目的。
もちろんそれ以外にもありましたが、まぁ、それはヨコに置く。

で、、そのレポートを提出しなくてはいけなかったの。
先生は「絵日記」みたいでもいいから…と、言っていました。

えっと…信じました。
ワハハハ…添削されたモノに書いてあったのは
「楽しすぎて、自由すぎて、読みにくい」

いっやぁ~~~、笑った。
再提出は免れたものの、「68」という苦得点。
あまりにも笑ったので(自分が)、ここで、一部をアップしちゃいます。

腰が砕けるような文と画ですが、笑いのタネに。

1
ちょっとスキャンに失敗したから、西表が二重に見えますが
ソレは目の錯覚です。
島は一つなので、誤解のないように。

3.gif
このような草の中を、虫に負けず私たちはココ掘れワンワン中。
焼き物の「土」って、スペシャルな場所にあると思っていたから
近所の講演に行く感覚で、笑ってしまった。

2-2.gif

砂利や小石を取るためにザルを利用するけど、
土そのものが「ネットリくん」であるために、中々苦労があった。

2.gif

当たり前のように、深く掘れば赤土があり、面倒くさくて地上に近いのでいいや!って思うと
最終的な焼き上がりに問題が生まれたりする。
無論、私はみなさまの期待を裏切らない後者。
面倒なコトは大嫌いなので、テキトーなトコで終わる。

でもね、焼き上がった姿を見ると…あ~~~やっぱイカンかった
なんて反省しちゃう弱虫ッス。

4.gif

ロクロを使用していない「パナリ焼き」は、きっと身近にあるクワズイモを
地面にしいてクルクル廻してたんじゃないか?と、とりあえず考えた。

5.gif
ええ、険しいコトを知りました。

ちなみに、先生は「イラストは味があって、面白い」と。

やっぱ、陶器の道より、モゲの道かしら???

デカいモゲ画で、読みにくいでyそう、失礼しました!!
最初は点数の低さにガックシだったけど、確かに、イラストと入力した文字の温度差がありすぎだ。
しかも、比較対象のモノを適当にしちゃったし…
再提出がないだけヨシだわ、オレ。

ぎゃぁぁぁ~~~~
肉まんでも食べよう~~~っと、とバス停で
モグモグの気持ちでいたらば

落としてしまった。
ガーーーーン、ガーーーーン、ガーーーーンッ

20090121.gif
よかったぁ~~2コ買っておいて…涙目

どんより気分
明るく、楽しいコトをアレやコレや考えたいのだが
あまりに疲れていて、余裕メーターが振り切れてます。

20090114.gif
ダレか、会社まで引っ張ってクレ。
もしくは、エサをバラまき会社まで誘導してください。

むろん、エサはハンサムガイで。

久しぶりの空
明るいうちに帰れた。
なんか、外は輝いているように見えたし、風も気持ちいい。
久しぶり見上げると、飛行機雲がある。

20090113-1.gif
人生はまだまだオッケー

新しい年はどんな感じ?
疲れを解すために、お風呂にナニかを入れようと…
さっきから悩んでいる。

私はお湯の色は、「白」とか「ミルク」に弱いのであるけど
ここは、やはり「DX(デラックス)」の方をチョイスすべきなんだろうか?
でも、DXの色は、薄い黄緑らしいんだよなぁ。
こぅ、なんつーの、湯船に入って
“ふぅ~~~~っ、たまらん~~~~~っ”って思うのは「白色」じゃなくて?
黄緑って、ちょっとお手軽な色って思うのは私だけかしら?

例えば、「黄緑」は、適度にカッコよく、人当たりもよくて、ちょいモテなタイプ。
万人に好かれるのである。
目にも鮮やかだし、入りやすい人格…じゃなくて湯格。
透き通っているから、爽やかなイメージがあるってのが一番なのかな?
正統派の王子様で、きっちりお姫様を白馬に乗ってお迎えに行くのよ。

でも「にごり」関係の「湯格」は、一見すると「黄緑」と同じように取っ付きやすいんだけど
相手を選ぶように思えるのだなぁ。
王子様かもしんないけど、ちょっとカエルになったことあるタイプ。
ヒネてんの、だから、ゆっくり温めてくれるのだ。

あぁ~~~やっぱヒネてないと面白くないよね、ね、ね?

って、私はナニを書いているのか?

20090113.gif
サービス・ショットである。

戦いは続く
朝、5時。
真っ暗、寒い、勇気、睡魔…
ホカホカの布団の中では、自分とのバトルが繰り広げられるが
外見上では、ただの「丸いモノ」にしか見えない

20090115.gif

少しだけ伸ばした手だけが、攻防戦の状況を物語っている、よね、ね、ね?

ずみばぜん
今、ひじょ~~~~~~~に煮詰まってます。
絶対に出さないと前に進めないブツと、にらめっこ状態。
私が勝利しないとイカンのですが、なんと言うか…コーナーに追いつめられてます。


ため息と、ため息と、ため息だけが、部屋に充満し
no way outってヤツっす。
20090111
久しぶりにモゲ画を描くと、頭にツノが出きちゃったよ。
マウスからも見放されているのか??

正直、一行もまともな文章が思い浮かばない。
平日は仕事で頭は動かんし、あ~~~~~ぁぁぁぁ~~~~~~

オレ、負けるな!!!

かなり遅れてごめんなさい
明けましておめでとうございます
今年も、うっかりブログで、クスッと笑ってもらえたらうれしいです。
2009年も、遊びに来てくださいませね。

それから、せっかく“カード送ってくれていいよん”のメールを貰っていたのに
レスポンスが遅れてしまい、失礼しました。

ラシャーヌさん、師匠、びぃぶさん、若頭、本当にありがとうです。
カードは、もう少しお待ちくださいね。
期待通りでなくても(ってどんなだ?)、ともかくホメてください、一発目は。
これはうっかりからの指令でありますよ。

あしたから、仕事と勉強と春カードにトライです。
まだまだ、何をしたいか、とか、何が出来るのか、なんて
青クサいことを言ってるうっかりではあります。

ウダウダ、グチグチ、オロオロ、メソメソしつつ
ホップ、ステップ、ジャンプで乗り越えるのが、これからの目標です。
悩んでいても仕方ないですもんね、ちゃんと好きな事、大事な事を少しずつ進めないと。

↓幻の顔拓
20090105002231

あぁ、失敗したさ、したともさ!

また、寝てしまった
絵の具のストライキに負けまいと、がんばってみたのだが
ものすご~~~~~~~~~く情けない結果になっちゃって
昨日の疲れもあり、今日は箱根駅伝を見て終わってしまいました。

もちろん、アレです、ケーブルで再放送。
結果がわかっていても、涙、涙なのでした。

昨日は、早朝から平戸へ行きましたのよん。
仲良し家族のMさん一家。
ここんとこ毎年お正月の一日は一緒に過ごしている。
男の子がナーーーイスで、まだ抱きつくのを許してくれているせいかもしれん。

20090104

私がチビに見えるでしょ???
えっとですね、うっかりは、背は普通なんです、164.5。健康診断結果済み。
彼らがデカイのです。
左の美人(紹介できなくて残念)は173、息子ちゃん180は軽く超え、ダーリン175。
どうです?竹林にいるみたいでしょ?

これからMさん一家を、竹林ファミリーと呼ぼうかな。
ニセ家族写真のように、一緒に写ったのは初めてだけど
オレ、ちいせ~~~~~~。

あ~~~せめて、170は欲しかった。
20090104-1.gif
少年は“うっかりちゃん(仮名)”と呼んでくれるので、ちょこっとうれしい。




やってもた…
昨夜、何を血迷ったか、ヨシ!今夜“春モゲカードを作るのだ”と
自分にミッションをかけてみた。

が、…なんてこったい、絵の具の蓋は開かず、
確かに大事な「紙」のハズである、使用方法が思い出せず
適当にやってたら、ボードからウソ紙がはがれ
泣きそうになり、ええい、こうなったら、むか~~~~しの作品に使ったモノを
基盤にすっか、すっか、すっか、すっか、とアイデアの無さを露見させ
その昔の作品を出してきたものの…。

刷ってみたら、ダサい。

あ、あのですね、私の悪いクセなんです。
一度放出したものは、作品として出来上がって終了なモンで興味なくなるんですよね。
まぁ、こんな「仕方ない…」って気持ちだから余計だけど。

絵の具は欲しい色が使えないし、一体どれだけ「ポイ」していたか分かるなぁ。
きっとこれって、版画のストライキなんだ。
でもさぁ~~~、すんごくお金かけたんだよ、キミらには…

20090103

※うっかりtip
随分前に、うっかりは版画を勉強してました。
ただ、一般的な木版ではありません、新しい日本オリジナルの版画スタイル。
緻密な作業はうっかりのモゲ絵と合わないのか、
あまり上達しないまま、そっと扉を閉めたのでした。
この版画の場合は、作り方が特徴あるので、版は今回のように使えません。
今回は特別ッス。

あ~~~涙を誘う話しである。


  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。