

寝汗が…
数日前から何となく前触れはあった。
どうも、肩付近が冷え冷えするのでヤバイんでは…と。
でも、休むワケにはいかないの。
仕事もさることながら、上司がいないので天国なのであるからよ。
こんな機会を逃すワケにはいかない。
私は昨日から、今日のこの日を楽しみにしていたんだ。

20090129.gif
後ろにいるヒト、もっと居心地のいい所へ引っ越してください。

ハンサムモゲより
20090128095801
なんて気持ちいい空なんだろう

え?
休んでいい?

ヒッキーでした
ここ数ヶ月で増加した体重を何とかしなくっちゃ…
そう思いながら、寝て、食べて…の幸せな偽お正月状態の週末であった。
行きたい場所も、勉強も、自分に通達したコトはあるのだけど
未来のワタシと現代のワタシには、情報伝達に問題があったようだ。

20090126.gif
未来のうっかりは、ちょこびっと細い。
ホラ、「未来」なんで。

沖縄授業の採点が!!!
すみません、異常にモゲ画がデカクなりました。
もうちょっと小さくする予定だったんだけど…もう疲れたのでコレでヨシにします。

あまりにもウザいようだったら、まぁ、スルーしちゃってくださいねん。

さて、今回は、去年の11月(だっけか?)に出かけた「沖縄」のレポです。
「パナリ焼き」の体験ってのが、授業の目的。
もちろんそれ以外にもありましたが、まぁ、それはヨコに置く。

で、、そのレポートを提出しなくてはいけなかったの。
先生は「絵日記」みたいでもいいから…と、言っていました。

えっと…信じました。
ワハハハ…添削されたモノに書いてあったのは
「楽しすぎて、自由すぎて、読みにくい」

いっやぁ~~~、笑った。
再提出は免れたものの、「68」という苦得点。
あまりにも笑ったので(自分が)、ここで、一部をアップしちゃいます。

腰が砕けるような文と画ですが、笑いのタネに。

1
ちょっとスキャンに失敗したから、西表が二重に見えますが
ソレは目の錯覚です。
島は一つなので、誤解のないように。

3.gif
このような草の中を、虫に負けず私たちはココ掘れワンワン中。
焼き物の「土」って、スペシャルな場所にあると思っていたから
近所の講演に行く感覚で、笑ってしまった。

2-2.gif

砂利や小石を取るためにザルを利用するけど、
土そのものが「ネットリくん」であるために、中々苦労があった。

2.gif

当たり前のように、深く掘れば赤土があり、面倒くさくて地上に近いのでいいや!って思うと
最終的な焼き上がりに問題が生まれたりする。
無論、私はみなさまの期待を裏切らない後者。
面倒なコトは大嫌いなので、テキトーなトコで終わる。

でもね、焼き上がった姿を見ると…あ~~~やっぱイカンかった
なんて反省しちゃう弱虫ッス。

4.gif

ロクロを使用していない「パナリ焼き」は、きっと身近にあるクワズイモを
地面にしいてクルクル廻してたんじゃないか?と、とりあえず考えた。

5.gif
ええ、険しいコトを知りました。

ちなみに、先生は「イラストは味があって、面白い」と。

やっぱ、陶器の道より、モゲの道かしら???

デカいモゲ画で、読みにくいでyそう、失礼しました!!
最初は点数の低さにガックシだったけど、確かに、イラストと入力した文字の温度差がありすぎだ。
しかも、比較対象のモノを適当にしちゃったし…
再提出がないだけヨシだわ、オレ。

ぎゃぁぁぁ~~~~
肉まんでも食べよう~~~っと、とバス停で
モグモグの気持ちでいたらば

落としてしまった。
ガーーーーン、ガーーーーン、ガーーーーンッ

20090121.gif
よかったぁ~~2コ買っておいて…涙目

どんより気分
明るく、楽しいコトをアレやコレや考えたいのだが
あまりに疲れていて、余裕メーターが振り切れてます。

20090114.gif
ダレか、会社まで引っ張ってクレ。
もしくは、エサをバラまき会社まで誘導してください。

むろん、エサはハンサムガイで。

久しぶりの空
明るいうちに帰れた。
なんか、外は輝いているように見えたし、風も気持ちいい。
久しぶり見上げると、飛行機雲がある。

20090113-1.gif
人生はまだまだオッケー

新しい年はどんな感じ?
疲れを解すために、お風呂にナニかを入れようと…
さっきから悩んでいる。

私はお湯の色は、「白」とか「ミルク」に弱いのであるけど
ここは、やはり「DX(デラックス)」の方をチョイスすべきなんだろうか?
でも、DXの色は、薄い黄緑らしいんだよなぁ。
こぅ、なんつーの、湯船に入って
“ふぅ~~~~っ、たまらん~~~~~っ”って思うのは「白色」じゃなくて?
黄緑って、ちょっとお手軽な色って思うのは私だけかしら?

例えば、「黄緑」は、適度にカッコよく、人当たりもよくて、ちょいモテなタイプ。
万人に好かれるのである。
目にも鮮やかだし、入りやすい人格…じゃなくて湯格。
透き通っているから、爽やかなイメージがあるってのが一番なのかな?
正統派の王子様で、きっちりお姫様を白馬に乗ってお迎えに行くのよ。

でも「にごり」関係の「湯格」は、一見すると「黄緑」と同じように取っ付きやすいんだけど
相手を選ぶように思えるのだなぁ。
王子様かもしんないけど、ちょっとカエルになったことあるタイプ。
ヒネてんの、だから、ゆっくり温めてくれるのだ。

あぁ~~~やっぱヒネてないと面白くないよね、ね、ね?

って、私はナニを書いているのか?

20090113.gif
サービス・ショットである。

戦いは続く
朝、5時。
真っ暗、寒い、勇気、睡魔…
ホカホカの布団の中では、自分とのバトルが繰り広げられるが
外見上では、ただの「丸いモノ」にしか見えない

20090115.gif

少しだけ伸ばした手だけが、攻防戦の状況を物語っている、よね、ね、ね?

ずみばぜん
今、ひじょ~~~~~~~に煮詰まってます。
絶対に出さないと前に進めないブツと、にらめっこ状態。
私が勝利しないとイカンのですが、なんと言うか…コーナーに追いつめられてます。


ため息と、ため息と、ため息だけが、部屋に充満し
no way outってヤツっす。
20090111
久しぶりにモゲ画を描くと、頭にツノが出きちゃったよ。
マウスからも見放されているのか??

正直、一行もまともな文章が思い浮かばない。
平日は仕事で頭は動かんし、あ~~~~~ぁぁぁぁ~~~~~~

オレ、負けるな!!!

かなり遅れてごめんなさい
明けましておめでとうございます
今年も、うっかりブログで、クスッと笑ってもらえたらうれしいです。
2009年も、遊びに来てくださいませね。

それから、せっかく“カード送ってくれていいよん”のメールを貰っていたのに
レスポンスが遅れてしまい、失礼しました。

ラシャーヌさん、師匠、びぃぶさん、若頭、本当にありがとうです。
カードは、もう少しお待ちくださいね。
期待通りでなくても(ってどんなだ?)、ともかくホメてください、一発目は。
これはうっかりからの指令でありますよ。

あしたから、仕事と勉強と春カードにトライです。
まだまだ、何をしたいか、とか、何が出来るのか、なんて
青クサいことを言ってるうっかりではあります。

ウダウダ、グチグチ、オロオロ、メソメソしつつ
ホップ、ステップ、ジャンプで乗り越えるのが、これからの目標です。
悩んでいても仕方ないですもんね、ちゃんと好きな事、大事な事を少しずつ進めないと。

↓幻の顔拓
20090105002231

あぁ、失敗したさ、したともさ!

また、寝てしまった
絵の具のストライキに負けまいと、がんばってみたのだが
ものすご~~~~~~~~~く情けない結果になっちゃって
昨日の疲れもあり、今日は箱根駅伝を見て終わってしまいました。

もちろん、アレです、ケーブルで再放送。
結果がわかっていても、涙、涙なのでした。

昨日は、早朝から平戸へ行きましたのよん。
仲良し家族のMさん一家。
ここんとこ毎年お正月の一日は一緒に過ごしている。
男の子がナーーーイスで、まだ抱きつくのを許してくれているせいかもしれん。

20090104

私がチビに見えるでしょ???
えっとですね、うっかりは、背は普通なんです、164.5。健康診断結果済み。
彼らがデカイのです。
左の美人(紹介できなくて残念)は173、息子ちゃん180は軽く超え、ダーリン175。
どうです?竹林にいるみたいでしょ?

これからMさん一家を、竹林ファミリーと呼ぼうかな。
ニセ家族写真のように、一緒に写ったのは初めてだけど
オレ、ちいせ~~~~~~。

あ~~~せめて、170は欲しかった。
20090104-1.gif
少年は“うっかりちゃん(仮名)”と呼んでくれるので、ちょこっとうれしい。




やってもた…
昨夜、何を血迷ったか、ヨシ!今夜“春モゲカードを作るのだ”と
自分にミッションをかけてみた。

が、…なんてこったい、絵の具の蓋は開かず、
確かに大事な「紙」のハズである、使用方法が思い出せず
適当にやってたら、ボードからウソ紙がはがれ
泣きそうになり、ええい、こうなったら、むか~~~~しの作品に使ったモノを
基盤にすっか、すっか、すっか、すっか、とアイデアの無さを露見させ
その昔の作品を出してきたものの…。

刷ってみたら、ダサい。

あ、あのですね、私の悪いクセなんです。
一度放出したものは、作品として出来上がって終了なモンで興味なくなるんですよね。
まぁ、こんな「仕方ない…」って気持ちだから余計だけど。

絵の具は欲しい色が使えないし、一体どれだけ「ポイ」していたか分かるなぁ。
きっとこれって、版画のストライキなんだ。
でもさぁ~~~、すんごくお金かけたんだよ、キミらには…

20090103

※うっかりtip
随分前に、うっかりは版画を勉強してました。
ただ、一般的な木版ではありません、新しい日本オリジナルの版画スタイル。
緻密な作業はうっかりのモゲ絵と合わないのか、
あまり上達しないまま、そっと扉を閉めたのでした。
この版画の場合は、作り方が特徴あるので、版は今回のように使えません。
今回は特別ッス。

あ~~~涙を誘う話しである。


  
