

もう九月も終わりだね
コワイ夢でした。
オトナのニキビ、いや、吹き出物が鼻に大きく鎮座していたのだ
起床した時に、思わず手で鼻を触っちゃったよ。

でも、一体、なんでそんな夢を見たのか?????
20080929
夢でヨカッタ、本当にヨカッタ。


ハンサムモゲより
20080927105751
雲すげ~~~~~

モゲオがつらい!

脳内麻薬放出中♪
薬なんてキメてません!

数日前に根性出して、ipodに音楽を入れまくったせいか
場所を考えず聴いてました。

で、バンプの「才悩人応援歌」と「supernova」にヘヴィーローテーション中です。
なぜか走りたくなって、昨夜からランニングしちゃてるの。
え?私って継続、根性モノはめちゃ苦手なのに
一体どうしちゃったの??ナニ、病気???

20080927

目を覚ませ、オレ!と何度も思ったのですが
走りたい気持ちがモクモクモクと盛り上がり…と言っても
全然体力ないから、「歩き走り」なんですけどね。

ま、気分はランナーであります。
ランナーズ・ハイになる前に、すでにハイ状態であるんだが。

恐ろしいのは、脳内麻薬はまだ出ているらしく
今朝も朝からムクッと起きて、「歩き走り」を
朝の心地よい風にのってやっちゃいました。

いっやぁ~~~~、たった40分くらいなんですけどね。
しかも「歩き」は人がいない時、「走り」は誰かとすれ違いそうになる時、と
慎ましい見栄を一緒にするという、小賢しさ。

くるりの「ワンダーフォーゲル」と「ばらの花」
「WORLD'S END SUPERNOVA」もリピートしまくり。
やっぱ、名曲だなぁ~~~と思いつつ、脳内麻薬を自家製造しちゃってます。

20080927-1

音楽で飛べる♪


添削って言うのか、それ?
論研の評価が戻って来た。
添削なんて、ほんの数行だ、しかも30ポイントくらいのサイズ。

12月に何しろっていうんだ?
え???

魔除けのオバを送ってやりたい←ダークサイドうっかり登場
何言ってるの、うっかり、これからんだから←天使のうっかり登場

20080924
ダークサイド有利

ワタシは見た!
その状況を目の当たりにした時、苦笑いしてしまった。
東京とか大阪とかに比べると、カンペキにマシな方だと思うけど
福岡の朝も結構コミコミなのである。

そのバスは、天神(福岡のダウンタウンですね)まで急行なので
私の乗車地から停車は4つくらいと絞られている。

で、ですね、妙齢のご婦人は乗り込んできました。
停車が4つくらいって事は、降車率はきわめて低く
乗車率はソコソコの状態であった。
ご婦人は、足を悪くされている、杖を必要としている方である。

乗ってしばらくするとバスは動き出した。

すると、“まだ、座ってませ~~~ん、動かないで!”と、叫ぶオバ。

えっと…座る????
結構満員で、優先席にも他の妙齢の方が座っている。
決して若いコ陣取りしているワケではないのだよ。
たとえ、誰かが変わってあげたいと思っても、身動きするのに躊躇する
そのような状態なのに、オバ、アナタは座るというの???

イス空いてないんですけど…

オバは求めるトコにズンズン進み(優先席)
「すでに座っている妙齢のご婦人に向かい」言いきった。

“席を変わってください”

どうです、コレ。
私は目の前の光景に、頼まれもしないのにフリーズしちゃいましたよ。
そしてマジマジと、オバを直視し(サングラス越し)

“アンタ、バカか?足が悪いなら、こんな満員のバスに乗るな
乗ってもいいけど、自分の欲を全面に出すな、ボケ”…と
心の中で思ったものでした。

もちろん、ヘタレなのでサングラス越しに。

優先席の妙齢のご婦人は、もちろんそこまで言われたんじゃ席は変わります。

最強だよね、このオバ。
日本を救うのはこのくらいのパワーが必要なんじゃ?
20080923

玄関に飾ると、魔除けに最適。

でも、イスに座らせろとか、おやつクレとか、ご飯の盛りが悪かったとか
遊びに行きたいとか、音楽がうるさいとか、歯磨いてるかとか
夜は早く寝ろとか、勉強は終わったのかとか…魔除けの主張

20080923-1
あぁ~~ウザイ
こうしてやる!!





し、し、信じられない…
よぉ~~し、音楽第四弾だわよ、やるわよ
今回はprefab sproutのアコースティック。たまらんヴァージョンだぁぁ!!
「steve mcqueen」です、手に入れるのが遅くなっちった。

ぼーなすトラックだぁ。
とてもおまけとは思えない~~~。
好きなアルバムは持っているけど、アコースティックのやつを聴きたくて

…と、ニコヤカ顔で箱を開けたら、同じCDが何枚もある。
え?なんで、プレゼントなんて考えてないんですけど
欲しいなんて誰にも頼まれていないんですけど

思い起こせば、あの時、なんか、妙にハイテンションでCDをバンバン買ったのだった。
罠があったのかしら?きれいなココロの人しか避けることのできないトラップが。
数日前の私に教えてあげたい、クリックする前に耳元で囁いてあげたい。
うっかりのバカバカバカバカぁぁぁぁ~~

ま、でも、名曲をアコースティックで聴くとラヴ全開ッスよ。
ワタシを信じてちょっと試しに聴いてみてください。
やらかい音の布にぐるぐる巻にされてる感じです。

お~~だ~~~い~~か~~~ん~~~さ~~~まぁぁぁぁ~~~~
脱ぎますよ~~~と言いたくなる事、確実です。
そんな気分にならなくなったら、そうだなぁ~、テキトーに処理してください。

あーーーちくしょーーー返品は料金いるし、手間かかるなぁ。
貧乏なのにぃ~~バカやろ~~~
20080918
モニターの向こう側のみなさま、ガックシの表情が見えますか?

それを魔法と呼ぶのなら
ええ、grapevine三連発ッス。

みなさん付いていて来てくれてますか?
あ~~~、少ない読者さまも、きっとこの音楽続投記事でバイバイかもしれん。
だってぇ書くしかないのですもの、道は続くのですもの。

本当は、私の「ドラ●モンの手」の話でもしたかったのだが(女子M所望←多分)
やっぱり凪っているせいか、気持ちは音楽の方向へ。

これまた、ちょと前のアルバムなのだけど、
ちくしょーーーー、かっこぇぇぇぇぇ~~~。

この、アルバム「déraciné」ってちょっと今までと違う。
例えばこれまでは、ガラスの器の中には、甘くて苦いお菓子があっただけなのに
今回は、最初っからギター全開でホロに苦いなんてもんじゃなく
ジャリジャリした硬いモノを口に入れたり
キャラメルのように香りのいいモノをペロリンしたり、大忙しのアルバムなの。
新しいグランドマスターがいるのか、それとも彼らに何か大きな変化があったのかしら?
ちょっと挑戦的な雰囲気を持ってます、ワタクシ的にね。
これは、ライヴ良かっただろうなぁ。

独特の声と、ギターやブルースハープがマーブル模様で混ざり合って
新しい味とお菓子が創作されたのかもしれない。
こんなに音を全面に出してたっけ?

湾曲に語るのは変わらない姿勢ではあるの、
でも、でも、セーネンらの主張って言うのか、

音楽ってスゴイ。
全く知らない、会ったこともない私の心を鷲づかみだ。
ココロの琴線に触れる、ガシッと掴み、ゆっくりなぞられてサッと知らんぷり。

これは、やはり恋ゴコロなのでしょうか?
「それを魔法と呼ぶのなら」が、泣きそうです。
「スカイライン」のハーモニカにクラクラです。

20080917
グサッとヤラレてます、笑いながら。←マゾか、それって。

ちゃんと伝えようと思って、ものすごく練りました今日の日記。
語彙がないって辛い…
コトバとココロのバランスを一致させないと。


やだ、「遠くの君へ」は、ヘヴィー・ローテーションよ!
ごそごそ、アルバムを探しては音の彼方へ行く。
今日は、GRAPEVINEの「退屈の花」ッス。
(連打で音楽にしちゃって、すみません。)

このアルバムは、音の蔓が、どんどん繁殖してるみたい。
成長が始まって、長い蔓をヨコにタテにぐんぐん延ばしてる。
風が強いと大きな樹の影にかくれて、じっとして
太陽がハリキッちゃうと、モジモジくんで新しい顔を出す。
ちゃんと顔を見せるのを躊躇ってるような、性格(アルバム)なのだ。

でも、聴き終わると大きな葉っぱの後ろに隠れている顔が
ほんの少し見えたりする。
それがとってもうれしくて、“ああ、もういいや♪”なの。(←意味不明)

このファースト(?)から、アルバムはグングンと変化するけど
私的に好き度はあまり変わらない。
誤解のないように書くと、「変わらない」のは、「好きな部分」がってコト。
蔓は絡まりながら、触手のように動いている。

怖いよね、でも魅かれる。
そんなバンドです。

20080916
いや、こんな趣味はないんだけど、まぁ望まれるのならば…
(↑ウソだから!白帯だから、無理だから!!!)



R & Rニアラズ
好きなバンドの一つ「grapevine」は、好きな理由がちゃんと言えない。
何が好きなんだっけ?
目をつぶって、大きく深呼吸してゆっくり考える。
  
                        声が好き
             歌詞が好き
    変調の音が好き
                          景色が好き
         色が好き
               “…”が好き
       浮遊感が好き  
                       匂いが好き
                              文句が好き
             爆音が好き
                     気難しいのが好き
20080915
     さり気ない素振りが好き
                ため息が好き
                              涙が好き
      ”じゃない”が好き
                 羽が見えそうで好き
                           イジワルで好き
            物足りなくて好き
                    “でしょ”が好き

まだまだ出てくる…
好きなことって、一言で言えちゃうもんなのかな?
ちゃんと伝えられるものなのかな?

「OUTCAST B-SIDES+RARITIES」を聴きながら、少しだけゴキゲンの夜です。
雨で月も楽しめないんだけどね。

明日のためにチャージだ。
みなさんのチャージ音は何かしら?
ゴキゲンよう、明日からの一週間(?)が楽しく過ごせますよう

ま、妙齢の女子なので許してください
今日は朝から久しぶりにボランティア。
ちょっと疲れていたけど、なんだか調子良くできたし
満足した日だったのだ。

で、最近の凪いだ気持ちに変化をつけよう!と
帰りの時間を少しズラして、近くに神社に風をもらいに出かけることにしたの。

で、その時のバス待ちで↓このような状態に

             こ
             れ
             は
             勇
             気
             デ
             ス
             カ
             ?

20080914

風はまだない…



5分で完結
身支度の時間、我ながら10分ってどうよ?と思う。

高校生男子、体育会系?なんじゃないか?
あ、でも今時の男子は、もっと時間かけてたりするんだろうな。

洗顔とか気を使ったりするんだろうか?
シューズとかも、かっちょええのをセレクトしたり(どんなだ?)
靴下だって考える(あ~~アリアリ)
むろんTシャツだって(ぎゃ~~~♪)

イカン、妄想がやってきた。

そう言えば、いつだっけがラシャーヌさんとコメント欄で燃えたっけ。
ラシャーヌさんは腕フェチで、私がTシャツ&靴下フェチ

付け加えさせてもらうと、男子の肩と腰が好き。
肩甲骨と肩のラインっていうか…←(赤面メータ・オン)

予定ないけど、お姫様抱っこのためにダイエットしなくっちゃ♪
未来の私よ、待ってておくれ(っつーか、まだ諦めてないんか、オレ!)

20080913

こんな格好で出勤、そして仕事。
ありえね~~~~~

センチの嫌いなモノを準備したい
えっと…本当はおちゃらけて話を濁そうか、と思ってましたが
まぁ、自分のブログなんだし気にしなくていいか。
読んでる人も少ないし←関係ない?

ショック療法ですね。
書いてしまいますよ~~。


って思ったけど、やっぱりヤメヤメ。(←案外ヘタレなんで)

20080911-1

センチ、居座りモードなのか?
え?そうなのか???
荷物はどこだ!!



エスの日
昨日はセンチモードにスイッチが入った。
バスの中で、エスを思い出したら泣けてきて会社に着いたら号泣だ。

別に、思い出すような出来事はなかった。
ただ…
急にココロのある部分に、トゲが刺さったみたくチクチクしてきた。
何かに捕まったような気配はないのに
呼吸するのももどかしくて、体のどこかが震えている。

久しぶりに泣いた日。

20080911

ソレはどうか…と思う顔があった。
空は高くて青くて、素っ気ない態度で見てる。


小さくても立派なニガウリ
実家のベランダでけなげに実をつけたニガウリ。
写真では大きく見えるけど、7センチくらいなのだ。

去年、私がニガウリの種を植えたらモリモリ成長し
秋口だったので、そのままダメになっちゃったのである。
その話を聞いた母は、今年トライしてみた
そしたら見事に成功?

20080909080835


せめて20センチくらいまで、成長してくんないかな?
でも、こんなに小さくても、ルックスはニガウリ。
ちょっと感動するよね、わざわざ“見に来なさい”と呼び出しまである始末。

見上げた空に月がいた。
20080909

季節が変わってきてるね、気持ちいい。

ハンサムモゲより
20080904103213
久しぶりの飛行機雲

みっ~~~~~け♪

イーグル・アイを持つ女子
その名も女子M。
え?名前になってない????

いいの、いいの。

たまに登場する同僚の女子Mは、キュートな嫁である。
だが、仕事になるとニコヤカな姿から一変し
目が大魔神のように充血したかと思うと
3分後には…ん?ん?ん????と、いろんなものを見つけ出す。

見つけた獲物は逃さない。
しかも情け無用、ニコヤカにポスト・イットをバシバシ貼る。
その姿は、ワルサーP38を持つ、ゴルゴ13の東郷そのものなのだ。
(本当は違うよね、それってルパンだよね、のチェックは無視する)

今日もイーグル・アイ東郷女子Mゴルゴ13(長い!)の活躍があった。
あまりに感動して、似顔絵を描いてみたよ、うふっ♪



あれ?





ちょっと違う??????




いや、↓誰ソレ??
20080903

ホント、ごめん、ゆるして。



空の上では、何色がアメアラレ
夕方の空が物語を作っていた。
何度も、何度も振り返って目に焼き付けたよ。

20080902
…が、モゲ絵だもん、こんなもの。

チッ!

  
