

特別な日
2月29日の4年に一度のことでなく、課題の結果のことである。

愕然とした…
C狙いとは言っていたけど、本当は「A」だよな、なんて思っていたので。
私はこれに限らず、出すと必ず「A」だわ、と思い込む病気にかかっている。

先月提出したものの、結果をネットでチェックしたらば
考えたくも無い「D」であった。

勘弁して欲しい、一体何が悪かったのか??????
え??ブーになってミニスカがダメになったから?
掃除機を丸くかけてしまうから?
会社を休む言い訳を真剣に考えたから?
ヨガだってサボリまくり、
「季節がよくなってから」なんて言い訳をしているから?

あまりのショックで原因がまったく浮かばない。
まぁ、添削が戻らないとハッキリしたことはわからないのだが。

今年度からは、その科目は試験があるので「駆け込み」だ!と
他のトモを誘って提出したのに


みんなは合格して、一人だけ取り残される


いるよねそんな人、クラスに一人とか、仲良しでもさ運の悪い人。
来月座禅研修も抽選で、私だけモレそうな気配。

神様、えっと…私は試練とかそんなのいりません。
これを乗り越えたら、アナタはもっとすばらしくなる
だからこのチャンスを与えましたよ、なんてのは、私の性格上合わないと思います。

20080229

もうDは飽きました。

ハンサムモゲより/管理会社おかしいよ!
20080228095727
犬が書類を食べました…そう言って、会社を休みたい。

あ~いい天気。
これだけでウフッの気分。

よい一日を♪

って、コレ、朝ハンサムモゲから送信したのに、アップされてなかった。
一体ココどうなってるの??

いい感じに夕暮れてた
20080227


寒くて凍てつくような…って言葉はあるのだけど
ちょっと前と違う。
歩くのが気持ちのいい、昼と夜の間の時間。
こんな日は大好きな人に連絡するのにピッタリの日。

なのに、うっかりはチクチクとエプロンを作った。
TVで簡単そうにしていたので、トライ。
私は縫い物が大嫌いだけど、モノ作りは大好き。
すんごい縫い方は見せることができないけど、
中々かわゆいのができた、と自負している。
赤い布はハンカチを切って使った。

20080224-1

え?ダサイっすか?

****
ブログは、まだ旧管理画面が使えるので続けてる
これはこれで不安な日々どすえ。







いい感じに夕暮れてた
20080227


寒くて凍てつくような…って言葉はあるのだけど
ちょっと前と違う。
歩くのが気持ちのいい、昼と夜の間の時間。
こんな日は大好きな人に連絡するのにピッタリの日。

なのに、うっかりはチクチクとエプロンを作った。
TVで簡単そうにしていたので、トライ。
私は縫い物が大嫌いだけど、モノ作りは大好き。
すんごい縫い方は見せることができないけど、
中々かわゆいのができた、と自負している。
赤い布はハンカチを切って使った。

20080224-1

え?ダサイっすか?

****
ブログは、まだ旧管理画面が使えるので続けてる
これはこれで不安な日々どすえ。







アゴが先週からおかしいので、整体へ出かけてる
080225

あくまでイメージ図。

背中や腰は整えてもらうと、最高に気持ちいいのだが
顎はとても痛い。
どうも、疲れで筋肉が硬直しているらしい。

数日前「太った、ヤバイ」を連呼され、
実は「顔もパンパン」と言われたが(あまりにショックで書けなかった)
本当は疲れとか、疲れとか、疲れが原因なんだと思う。

ヤツに言う機会はないが、神様お願いです。
夢でこっそり知らせておいてください。
手旗信号でもヨロシ。 


日直しに…
会社で(失敗した)ビスケットを配ったら言われた。
20080221084525.jpg

朝のコーヒーと一緒に食べてもらおうと、
無理矢理、みんなの机に置いたブツである。

岩ビスケットを作る時に「香りのスパイス」を入れたのだが
パウダーがどこかにドカッと固まっていたようなのだった
実は、私が食べた一つも辛かった。

経理のSさんは、涙ながらに訴える。

コレなに???何で甘いモノなのに辛いと???

苦しいながらも、美味しいコーヒーと共に胃の中へ流し込み
どこからかお菓子を持ってきて

口直し、口直し、と小さく囁き甘いものを頬張る経理S。

20080223

罰ゲームさせちゃってスミマセン。



月が綺麗な夜には何かが起こる
ええ、起きました。
現実を目の前に持ってこられた。
それは数年ぶりに会った人からの一言。。


「太ったんじゃないの?」


思いきり口を捻ってやったが、呪文のように何度も言うので諦めた。
神様、ヤツを何とかしてください。

20080221


腹筋だ、腹筋、何はなくとも腹筋だと思うの。
朝からビスケットとか食べてる場合じゃないよ、オレ!!
未来のダーリン、ごめんなさい。
うっかり、今から大急ぎで燃えます。

おやつ制作…朝なのに…
そう、おやつ、とか朝食とかそのようなモノだ。
一見すると、数日前のアメリカン・ビスケットに見えるが違う。
20080221084610.jpg


中身は雑穀天国である。
なぜ、考えついたかと言うと、アレです。
「桃太郎」のことが頭から離れなかったので。
昨夜、キビとリンゴとバナナをパインジュースに炊いていたのだった。
これを粉と合わせて焼いただけ。

簡単だ。

味は…そこはかとなく甘い。
シナモンとか結構入れたつもりだけど、あんまり香らない。
雑穀の世界は深いぜ。

失敗じゃないけど、イメージしていたのと違うなぁ。
なんて朝から考える。

こんなにサクサク更新するのも、もうすぐ終わりだろうなぁ。


ガッカリしたい
今日、会社でガッカリの話題になった。
発端は私だったように思う。
世界三大ガッカリやら、日本三大ガッカリやらの話しになり
同僚はちゃんとガッカリした経験を持つ。

う・ら・や・ま・し・い
あぁ〜〜私もガッカリしたい!
何か、こう…“ソコはガッカリきた!!!”と大声を出して周囲に伝えたい。
“アレはないよね〜〜”と、涙ながらで訴えたい。
“ソレなの?こんだけ?”と、軽いジェスチャーなんかも取り入れて言いたい。

観光名所でなくても、ガッカリした経験はあると思う。
例えば食べ物で言えば、「きびだんご」とか。
日本昔話のトップ3に入る「桃太郎」から(うっかり比)、立案された食べ物だ。
ここに大きな期待があった。

団子につられて、雉やら犬やら猿が(アレ?猿だっけか?)気軽に旅友になる。
そうとう美味しいに決まっている、心が高鳴るに違いない。

ね、ね、そうだよね???

本来、団子を主食としない彼等が“鬼退治、オッケー行くよ”と
団子と交換に、鬼退治同行を約束しちゃうのだ。
主食よりも美味しくないと、この話は成り立たないのではないか?
なのに、アレです。
いや、えっと、美味しいのだけど、サイズといい、質素な雰囲気といい
もっちりした団子のイメージとはかけ離れていたのだった。
まぁ、雑穀だもん、黄色の衣はきな粉さん。
勝手にイメージを、風船のように膨らませた私が悪い。

だが、どこをどうやったら旅友は、桃太郎に同行する気になったんだろう?
あの昔話は、裏に何か本当の意味が隠れているのかしら?

未経験の「きりたんぽ」は
個人的にガッカリするであろうと予測する食べ物。
(秋田の方がいたらゴメンナサイ)

20080220


ちゃんとガッカリしなかったら悔しいので
お取り寄せもしたことない。

ハンサムモゲより
あ~月だぁ

20080219192959.jpg


と、喜んでいあtのだが、画像がなぜかモゲからアップすると
サムネイルになっちゃう。
んもう、ココどうなっちゃったの???

イカンイカン、満月を頭にいれてホワホワ気分にならねば。
スマイルだわよ。

朝から岩ビスケット
うま、うま、うま〜〜〜〜〜い♪
20080219090850.jpg


岩にしか見えないでしょうが、いい感じに仕上がってしまった。
パンはないけど、何か食べたいなぁ〜でサクサク作ったシロモノ。
中身はフルーツの甘露煮(市販)と押麦を入れてみた。
強力粉で適当に合わせて、適当に焼いた。

忙しい時に限って何か作りたくなる衝動って
片付けている時に、本を読みはじめるのと同じだよね。
なんでだろう???
20080219

誰かにイジワルされたら、飲み物ナシでプレゼントだ。
もしくは砂漠で食べてもらう。ふふふ…苦しいぞ。


旧管理画面バンザイ
あまりの辛さに、旧画面へとクリック。

↓ラップ風に♪
安心するぜ、旧画面。
心変わりの相手は誰だ、お前はオレのオンリー・ワン
ワン・ツー・クリック、見なれた画面
オレを包むよ、スィート・ハニー

信じられないくらい…才能がない…
これも、それも、あれも、あさっても、すべては新管理画面がイカンのだ。
イライラは募り、勉強が全くはかどらない。

ブログ引っ越しの挨拶用に、石鹸だって買ってるのになぁ。
笑顔の練習だってした
おじぎだって斜45度を測ってやった

20080215-2

引っ越してきました。

投げやりな日々
余りに外が寒くて、部屋で溶けていた
そんなグータラな一日であった。

どうやったら画像が下がるわけ??
え???なんで、なんで、なんで???
(ものすごい力技で、下に移動させた。時間かかってしょうがないぜ)

ブログ引っ越し難民の日々は続いてますが
約束の地を探すことができず難航中。
お隣に挨拶する為にお菓子だって買ってるのに。

どこも同じなのかなぁ〜〜〜、
んもう溶けちゃうよ。
20080217

デートの相手はアメーバーだけじゃん

管理画面の変更間近だと
20080215


風前の灯火です、マジで。

信じられないでしょうが、コレをここに綺麗にのっけるのに
7回はやりかえちゃったよ。

画像管理の画面が異常に短いのだ。
しかも画像を入れる位置が、何故かいつもトップになっちゃう。
私は画像を下に入れたいのに!!!

あ〜〜〜ぁ、26日までだっけかな?
それ以降は、長いお休みになりそうです。

めんどくせーーーーー

寒々しい空なんだけど
雪はどこでしょう?
TVのモニターで北九州は雪がスゴくて、期待して窓を開けたら

雪はどこ???
交通マヒで休めるのでは???と思ったオレ…
まるでカツオのような考えである。

あ〜〜あぁノソノソと出勤準備でもすっか。

20080213

昨夜の方が寒いって

ハンサムモゲより
寒すぎて、Macの前に座れません。
ヘタレと呼んでくれ。

ダラダラ病、復活。
しなくていいモンが復活したりするのよね〜
イカン、イカンと思いながら一日を過ごしてしまった。
昨日は寒くて、忙しかったからいいか…と自分を甘やかしてしまうが
四月までに、テキストをいくつか終わらせていたのだ。

しかも三月は京都へ座禅に行くつもり。

あ〜〜コレを考えたらうれしい♪
問題は抽選にモレだけにならないよう、願うだけだが。

一度だけ座禅は経験したことがある。
一日座禅みたいな感じだったのだが、精進料理といい
お菓子といい、本当に、本当に美味しかった。
少し間違った感想だろうけど、慣れない体験と、誰とも話さない緊張とで
五感は鋭敏に働き、とくに舌の感覚は研ぎすまされるのよ。
飲みたい時に、お茶を飲めるワケじゃないのが理由か?

天神のド真ん中にある、お寺の貴重な経験だった。

お昼は煮物と白米、お味噌汁、お漬け物だけのシンプルな食事で
最後のお茶でお椀とかお箸を洗う、中々本格的でありました。

って座禅の感動じゃないじゃん、って読みながら思う。
ま、いいか♪

また奈良に遊びに行こうかなぁ〜〜
春日大社の森とか
下鴨の近くにある杜にも行きたいけど無理かしら???
時間が足りないや。
毎日、行き先を変更しながら楽しく考えよう。

20080210

お茶が美味しいの♪デカイ湯のみで!と熱望しましたが無理デシタ。
煩悩はちっとも消えず。

ハンサムモゲより
20080209185146
寒い…、部屋が…。
茶色い液体よ、キミの出番だ!

あまりにジョセフィーヌ(Mac名)の部屋が氷の世界なんで、モゲ絵は明日。


ちらし寿司は寿司桶に限る。
今日は実家に用があったので、前もって行くことを告げていたら
何故かすんごいごちそうムード。
写真に撮るのを忘れたけど、めちゃくちゃ美味しいお鍋があった。
カツオだしで、魚介類ベースのお鍋。
久しぶりに母の手料理そのものだったわ。
ありがとう、ママン。

父の話によれば、昨夜から寝言のように
“深ネギ忘れた”とか“春雨が足りない”とか言っていたらしい。
親って本当に有り難いです。

20080207203726

お鍋と一緒に作られた、ちらし寿司。
久しぶりでこれまた美味しい。
ちゃんと見えないけど、菜の花も入っていて、春を感じる装いになっとるの。
で、この寿司桶、フツーの寿司桶に見えるでしょうが
武勇伝を持つ立派なヤツなのであった。

数年前に福岡を襲った地震の時、外の棚に置いてあったらしく
ショーゲキのあまり、実家を飛び出たらしい。
マンションの玄関に、風呂敷に包まれヤツは数日過ごす。
が、ママンはちっとも気づく気配がなかった。

ところが、ポリタンク(なぜ?)も一緒に飛び出したらしく
そこに名前のシールを貼っていたもんだから
マンションの方が届けてくださったということだった。

ママンはそこで考えた。
“あの風呂敷は何となく見覚えがあったけど、もしや…”
…と、まぁ寿司桶は無事に帰ることができ、
寿司桶人生を再スタートさせたのだった。

ね、世の中広いと言えども、一度飛び出した寿司桶が戻るってすごくね?

20080207

働く気持ち満々らしいデス。

日が落ちるのが遅くなったね。
今日、18時でもまだちょっと明るい。
寒いんだけど、季節は本当に変わってるんだなぁ〜

〜なんて感じのモゲ絵を描くつもりが
つい「デッド・ゾーン」をケーブルで観てしまった。
これは、私の映画ランキング上位に絶対に入ってくる
切ない愛の物語りなのだ。

痛々しい笑顔をみせる、クリストファー・ウォーケン。
物語りは、雪深い小さな街から始まり
所々にその雪が染まる程の赤い色が
これからの展開を知らせてくれるように位置付けられてる。
“クローネンバーグ、アンタいい仕事したねぇ〜”
知り合いでもないけど、花束を贈りたいくらいだ。

何度観ても、グッスンしながら観てしまいます。
大好きな人と観たい映画の一つ。
ホレ、もうすぐ「茶色の日」が来るじゃありませんか。
ダーリンが隣にいる方は、是非!
あ、いや、いなくても是非!

観終わったらギュッとしてもらってください♪
ココ大事だから。

20080205

恥ずかしがりやの彼は、サングラスを取らない。

ハンサムモゲより
20080204095132
碧い空間に何があるのかしら?
風や季節や匂いが漂っているのかな。
私が階段から滑り落ちようとも
それら全ては流れるのだ。

やっほ~、元気よく挨拶しなくちゃ。

節分に階段から滑り落ちた
マジです、びっくりしました。
隣の隣人から“大丈夫?”と声をかけられる始末。

爪も割れて、ジーパンのお尻も濡れちゃった。

生まれて初めてのマンガのような滑り、
いやぁ〜〜〜あるんだねぇ〜世の中に。

な〜〜んて痛々しいことは(いや、元気なので大丈夫)ナシで
色々あった出来事を羅列すると
●仕事が相当大変だった。
●全国紙に載った、1cmくらい程。
●レポートを夜やら早朝やらでクタクタだった。
●研修に明け暮れた。
●階段から滑り落ちた
●梅の花を観て雨の中、春を想った。
●生まれて初めて櫛田神社へ行き、豆を拾うつもりが
あまりの寒さに耐えかねて、帰ってきた。
●姪っ子が「銀魂」を全巻持ってきてくれたので
さっきから読み始めている。
●右手の指が痛くなった…やはり滑って降りたのがイカンかったか?

と、まぁ、このようなことであろうか?
かなり今日の出来事が入っているけど、まぁいいや。

節分祭というのが櫛田神社であって、
写真のように「お福さん」の口の中を通って境内に入る。
今日は芸者さんも来ていて、知事とかなんか色々忙しいようだった。
200802031958512

「お福さん」は正面と横にもいるんだけど
顔が違っていて、こっちは正面。断然かわいい。
20080203195851

でも、横の顔は遠くてわからないでしょうが
半目が開いていて、ちょっと怖い。

200802031958502

やさしいファンキー鬼は、親切営業に勤しんでいた。豆が怖いのだろうか?
こんな鬼がいるんだったら、地獄にちょっと遊びに行くのもいいかな?
一緒に鬼ライヴとかで歌いたい♪
でも気軽に帰って来れそうもないから、ガマンするか。

20080203195850

雨が降ってなかったら、豆も拾って今年の運をアップしていたのだが
やはり寒さに負けて帰ったのが、階段を踏み外した原因?
ブーツのバカバカバカ!!!

ね、痛みが伝わって来るよね、ね、ね?

200802031958514

新しい年が始まって、みなさんは楽しく過ごすことができましたか?
立春だと言っても、何だかまだまだ寒い。
近所の梅を撮ってみました、なんとなく福岡の春を受け取ってくださいませ。
全然ほんわりにはならないだろうけど(ボケてるし)
ちゃんと花は知らせてくれているのです。
えらい、えらい。

20080204

ショーゲキ図はこんな感じ

  
