

ハンサムモゲより
お尻に火がついてます。
しばらく更新できないかも…

ちなみに電球買いました。
トイレも怖くありません。

炊飯器讃歌!
あ〜〜〜また新しいレパートリーが生まれた。
先週くらいから、雑穀や豆に燃えていることは書いた。

で、だ、まだその炎は沈静化しておらず
「豆・雑穀大量大人買い」の行動に出る始末。
ま、私をよく知っている人は納得するだろうなぁ。

キッカケは台湾甘味であるのだが、もともと豆・雑穀は好きなので
大量にあったとしても全く動じないのであるよ。

ただ、豆は確かにめんどい。
水加減や火加減に結構時間がかかったりするの。
ところが、その面倒な部分を炊飯器がすべてやってくれるのだ。
時間も火加減も全く気にしなくてよろしい。

スイッチ・ポンで“あら、不思議”と出来上がるのだった。

本日は研修もお休みし、部屋の掃除やら片付けやらでウロウロ。
その合間に炊飯器はカレーを作るのであった。

今年も写真はバッチリボケてるけど、味は大変ヨロシイので満足さ。

中身は超スゴイ豆と雑穀のオンパレード。
カレーって全ての料理をまとめる天才かもしれないなぁ。
炊飯器でカレーってのも、初めて作ったんだけどね。

いやぁ〜やれるもんだ。
だが、食べても一体この豆はナニかしら?と
出所不明ってのが残念なトコではある。
炊飯器時間が長くて、トロトロになっちゃってるのもあるし
まだまだ研究の余地は必要だ。
20080127201131

え〜〜〜っと写真は美味しそうに見えないだろうけど
本当に美味しいんです。
ポイントはブロッコリーの茹でたヤツ。
これがグルジアパン(市販品)とカレーの濃い状態に、ものすごくピッタリ。

20070127

昨日梅のふくらみを発見した。ちゃんと春に近付いてるんだなぁ。
…と、思ってふくらみピンクの絵を描いていたのだが
gifに落としたら、アラ不思議。全てが茶色の世界。
豆の呪いだろうか?


ハンサムモゲより
ちかれた…
また明日!

ハンサムモゲ
20080125081617
ゼンザイに燃えてしまい、元々欲しかった雑穀と豆を大人買い。

作りました、初めて!

砂糖の使い方が足りないのでバナナをいれると

あら美味しい♪

台湾のラブリーなのとは違うけど「これはコレ」と。
朝から満腹。

ハンサムモゲより
冷たい夜なので月が綺麗です。

雲に隠れたり、でてきたり
やわらかい光が周囲を包んでる。
よかな~うん、うん。

時間がないの
まだトイレは真っ暗やみ
めちゃくちゃ忙しくて、昼休みに抜けれない。
ご飯もままならぬ状態なのだった。
帰宅してもお茶とか水分を控えがち
20080123

オーイって言って、誰か答えたら怖いね

闇の中
開高さんの本ではありません。
我が家のトイレであります。

突然電球が切れました。
20080122

何が何やら。

ハンサムモゲより
20080121202102
お前だけが頼りだ!

うんまぃ♪
研修の帰りに食べたぜんざいッス。
20080120200922

駅の近所にある台湾甘味のお店が
最近(二日前から)お気に入りなのだ。

数年前に旅行した台湾の味がそのまま(多分)。
優しい味で、すべてに口福が舞い降りてくるだよ。
ワシ、幸せだっす。

このぜんざいは、日本のソレとは違い
豆が9種類、そして蓮の実だっけ?そんなのも入り
餅は、だんご餅みたいな感じ。
紅イモやら、イモやらを錬り込んである。
手作りでお母さんが一人で作っているのだよ。

お近くの方は是非!!!
20080120

おかわり自由だったらいいのに…

は???
書いていた文字がすべて消えました。

本日怒りにまかせて保存データを割った話を
延々と20ページくらい書いてましたが
何かお気に召さなかったのか???

まぁ、そうだろうなぁ〜

でも、なんで消えるわけ?
ケンカ売るのか????

20080118

今夜の私は破壊力満々。

冷蔵庫の陰謀
今日のネロランチはすごかった。
玄米ご飯とインスタントのお味噌汁、そしてリンゴだ。
あと、同僚にミカンを一つもらったっけ←遠い目

このわびしいランチ(と言っていいものか)をモグモグしながら考えた。

今夜はせめて何か作らねば。
明日のお弁当のスープを何とかせねば。

心に誓ったね、頭に冷蔵庫をイメージしながら約束した。
時には涙だって浮かべていた。

が、イメージ図が成功しなかったらしく
頂き物の大根があるのを忘れ、新たに買ってしまった。
最近ヒマを出していた冷蔵庫が、反旗をひるがえし
謀反を企て、「大根を消す」魔法を使ったのではなかろうか?

20080117

これから全ての料理に大根が…。
カレーにだって入れちゃうぜ!

サーチワード ランキング第三位
人気がないブログなので、アクセス数には興味ないが
間違って足を踏み入れられた方々の、サーチワードが面白い。
その中で、ある時期から頻繁に出てくるワードがある。

それは、「大人の科学」「テルミン」「テルミン、鳴らない」だ。
ともかく「鳴らない」ってのがミソ。

さっき検索してみたら、バンバンあった。
結構な人々が“鳴んないじゃん、じゃん、じゃん”と書いてる。

私はそれを数行読むだけで、
“わかる、わかる、自分じゃ間違ってないって思うんだよね。
でも、鳴らないってことは、どこかが間違ってるんだ”とか
“あ〜〜〜〜〜、皆様には「女子Mのダーリン」が必要なんだなぁ。”なんて
すでに「鳴るテルミン」を手に入れた私は
御機嫌になったので、さっきチューニングをしてないテルミンを
ピィィィ〜〜〜〜♪キィィィィ〜〜ン♪と鳴らす。

人が手に入れられないモノを、手に入れた優越感。
一歩間違えば「置き物」として余生を送っていたであろう
テルミンをチューニングナシで鳴らす喜び。

いやぁ〜ホント、危ないトコだった。
22080115

一瞬鳴らすが、スグに消す。怖い音なんで。




アジ助再び!
久しぶりにアジ助を焼いた。
焼き魚ラバーうっかりである。

20080114151855


でも、でも、本当はアジ助よりも右上にある
豚汁ちゃんが食べたかったのだ。
豚汁って作り方が今一つわからないけど
ともかく残り物の野菜と、豚ちゃんで「にわか豚汁」の出来上がり。

美味しかった♪

でも、これだけでは終わらないのが
うっかりの実験料理である。
我ながら、何もコレをブログにのっけなくても…と思うのだが
ホレ、自分に厳しいワタクシとしては
自戒をこめて、朝食で苦々しく食べた「黒いホットケーキ」をお見せしたい。
いやぁ〜、黒いなぁ〜しかも皿が小さいし…
200801141518552

ハッキリと失敗と言えるよね、ね、ね?

目が小さくなった
いや、もぅ本当にびっくりするくらいに寝た。
この2日間の休日が宇宙の彼方にあるかのように
眠って、眠ってダラダラ生活をむさぼっていたのだった。

みなさんは有意義に過ごしておいででしたか?

うらやましい限りです。

“起きろ、ボケ!”と、小さなケリを入れて欲しかった。
王子様のキスは、さらなる眠りを誘いそうなので
ワタクシの場合はケリです、もしくはジンジャーカフェオレ。

目覚めても掃除、洗濯、レポの一枚も終わってるワケでなく
今日は朝から全開ッス。

すでに洗濯は決行中。
ヨロレイホ〜

20080114

あまりに寝たので、目が小さくなった気がする。
明日までに8倍くらいに戻したい。

もぅ晴れますよ
天気予報ハズレましたね、
と、女子Mは言った、ええ、言ったとも、あぁ、言ったさ。

20081012

どうしてくれるんだ、傘は会社だ。

こんな話題とはおさらばしたい
あいも変わらずダイエットだ。
なんたって鏡を見るたびに“これは一体??”と感じる昨今。

本日はボランティア研修の日
学芸員のヲに封筒を手渡される。

え?ラヴレター?イヤン、not in publicでなくて?
そう思いながら中をチェック。

そこには、ある夏の日ワークショップでふざけている私の写真。

思いきりブーーー!!!のワタシがそこにいる。
二の腕が、二の腕がボヨヨンだよ、ボヨヨン。

ヲよ、中身を見てたら右膝蹴りを3発程やっちゃうせ。
(怖くて確認しなかったけど)
でも、なんでヲが私の写真を持っているの?
あれって夏じゃん???え???
しかもアンタ全くカンケーないイヴェントだったでしょ???

武士の情けを知らないのか!!
そんな時は知らんプリ作戦を思い出せ。

20080110

未来のダーリンは数万光年先のようだ。

お正月は仲良しの、お宅で遊んだ
去年も出かけているので、何故か恒例になりつつある。
「トントン紙相撲」でお世話になったラヴリー家族だ。

で、私が行くのが二回目のせいか、すでに人生ゲームが準備してあり
ラヴリーな中学二年の男子が笑顔で迎えてくれた。
まだハグを許してくれるキュートなコ。

みんなでwii Fitをするのだが…
ワタクシ、身体年齢「58才」ですよ。
しかも得意なハズのヨガで…

そしてサッカーではパンダと靴ばかりをヘディングしてしまい
みんなの笑いを一人占め。

ランキングに入るためにデータ作成の時に
BMIだっけか??アレを中坊に見られ、めっちゃ恥ずかしかった。
もちろん首を締めて、ホッペをひっぱって
痛さで記憶が曖昧になる作戦は試みている。

中坊はみるみる背が高くなり、去年はお母さんよりも低かったのに(ママ172cm)
今年はすでに超えてました。声変わりまでしちゃって。
かわゆいなぁ〜〜〜〜、早く私に恋の相談をしたまえ。
20080109

58才、フラフープに夢中、でもランク外!!!


やさしさって大事だよ
帰宅するときに、思いきり態度の悪いネコと出会う。
んもう、目線は離さないし
引っ掻く気持ち満々なワケだ。

トム(ネコの名前 byうっかり)、そんなんだったらモテないよ
明るい話題と笑顔の好印象
これこそ21世紀の男子に求められるもんだと思う。
イヤ、あそこまでぶちゃいくだと、逆にかわいいのか?
もしや、それこそが21世紀に求められるもの?

20080108

私の時代がやってきた

ハンサムモゲより
20080107205005
七草がゆは無理でした。
大根のみ!

「潔い」と言っていただきたい。

ハンサムモゲより
200801051140102
20080105114010
今日は中々会えないトモと新年会。
初めてワッフルに挑戦したが…
本当にごめん。
デザートいらないよ、とは言えなくなった。

なぜ、こんな姿に?

受験生ブルース
全然違うけど。

再提出の課題を終わらせないと、と
頭の中では理解している「つもり」だが、全く1ページも進んでない。
今年のテーマは「機敏な動き」にするべきか?
20080103

「今日もダラダラするであろううっかり」に1万点!


初夢が…
思い出せない…

20080102

なんだったっけ?

私はアナタのオモチャじゃないのよ
って言いて〜〜

ラシャーヌさんから、いただいたコメントで浮かんだイメージ
20080101-1

オモチャにしてほしいわ、言う事聞かないけど。

あけましておめでとうございます。
どんな一日でしたか?
こちらは強風が強くて、久しぶりの悪天候での元旦。

私は近所の氏神様へ恒例のお参り。
母がおみくじを引いて、色々書いてある文面に
“恋愛…あら、これはママには関係ないわ”
“縁談、これもどうでもいいわね”と、しみじみ言ってたのに大笑いでした。
いや、確かに父いるし…と分かってはいるけど。

失せもの…人の手にある

これにも笑えたなぁ。
“キッパリ言ってくださって、晴れ晴れします!”と神様にお礼を言いたい。

とっても小さな神社だけど、いい樹が周辺にある。
写真は楠。
20080101174120

縦に線がたくさんあるんだね、知ってるのに知らなかった。
ドーーンとそびえている姿を書くと
妙に心得た表情で、素っ気ないんだけど嫌な気分じゃない。
ちゃんと土の香りを連れてきてくれてる。

もちろんタッチしてきたよ、
「いい樹にはタッチ協会」九州地区代表だもの。
挨拶は“ちわっ、来たよ”だ。
重々しくなく、気軽に知り合う、ってのが地区ルールである。
関東や関西、東北地区では、挨拶方法が異なると聞くが把握していない。

新しい一年が始まりました、
ウキウキ、楽しいことが目白押しでありますよう

20080101

神様には、まず最初に何を失くしたか教えて欲しい。

  
