

鼻は通行止め+よかとこ竹田
人気がないので、誰からも花だとか果物篭とかは届かない。
私からの積極的なアプローチが必要だったろうか?
みなさんのケータイに。
セクシーヴォイスで“ガゼビイジャッダ”と。

数日休み、薬を服用しやっとで完治の方向へ向かっているとは思うが
やはり眉間部分にモアモア雲が滞在している。
鼻の下だって充分に赤い。
お誕生会で、未来の彼氏になる方とのショーーーゲキの出会い作戦はナシだ。
ものすごく楽しみにしていたのに、めちゃくちゃ残念。

病気で部屋にいても、なーーーーんもしたくないのが風邪の正しい過ごし方。
ダラダラゴロゴロをくり返し、常時チーーーンをトモにして
ホットカーペットでうたた寝。
突然「ワタシハ 何ヲシテイルノカ?」と
テッシュの山を見つつ反省する、そんな数日であった。

で、だ、思いで竹田の事をちょこっと書くことができた。
ヘボ写真だらけだったのが正直ガックシ。
自分ではもうちょっとイケてる…かも、なんて思ったのが間違い。
あまりに感動しすぎで、写真どころじゃなかったもんなぁ。

明るい内に行ければよかったのに、午後からのダムは暗いッス。
石橋や円水、ダムの迫力が私のヘボ写真では伝わらないと思う。

そんな時はみなさん「ブーーメラン作戦」ですからね。
他所様に写真をチェックして「本当のカッチョイイ姿」を見て
このブログへ戻ってくるように。
その疑似体験がワタクシと同じものになるハズだから。

さて、スタートだよ***********
トモちんが最初に連れてってくれた所はココ。
きっと一人だったら見つけることも困難だったろうな寺です。

ええ、寺なんですs、その名も「源勝寺」。
パッと見アレでしょ、教会でしょ???
でも、正真正銘の寺。
ji2

角度を変えても寺なのだった。
ji1

二人で“怪しい…本当か、本当か?”を30回程くり返す。

そしてイキナリ電車で私の胸をキュンと掴んだ彼の登場。
どうです、この出で立ち。
いや、その写真は本当にヘボなんだ、ごめん、ホント悪い。
この美しい姿はなんと形容したらいいのか、難しい。
「笹無田水路橋」の登場だぜ。
sa1

こう、もっとステキなんだ。
sa5

ドーーーンとあって、でも緑の深い中にひっそり佇んでもいる。
sa2

この橋桁がまた言葉にならないのだ。
ちんと立ってる、守ってる、そんな安心300%のお姿であるよ。
sa3


ちゃんと撮れなかったのがグヤジイのだけど、
左端の溝に水がこんこんと流れております。
sa4


トモちんが懸命に走ってきてます。
初登場!
sa7

ここは、橋をよく見る為に上まで登れる階段でCM撮影にも使われたらしい。
いいポイントで有名なのか、カメラおじさんたちがすごい機材持って後からやってきた。

次は鏡水路橋。
wa1-1

wa1

全体像。なんかいいよね、立ってるだけで絵になる。
それが石橋の魅力なのかな。
wa2


今度は公園の中にある橋「宮瀬橋」
mi1


どんどん行くよ、「円形分水」表わる、だ。
畑の真ん中にぴょこん、と登場して、とっても控えめなお姿なのだよ。
en4

ナニ、キミ、寒くないのか???と優等生のような姿に声をかけたくなった。
en3


そして、めちゃくちゃ美しい「白水ダム」ダム(すんごく小さいが)の登場だ。
あまりに暗くなり、写真がさらに今一つなのだが
ここは是非みなさんで竹田に足を運んでもらって、
“ギャーギャー叫んで”歴史を感じていただきたい。
どうも車で中間地点(道路とダムの)まで行けそうだけど、ここを見ている人は必ず歩いてください。
山が悲しみます、崖の大きさや木々の匂い、落ち葉の音…
車で来ることは楽だし、急勾配は辛いけど絶対にその価値はある。

だって、歩いていたら水音がしてダムが表れるんだもん。
ジャジャジャーーーーンって!
ha1

音が聴こえてこない???
ha2

すごくね?
ha4

水の波が美しくね?
ha6

誰が作ったの??
ha7

左端のひねったカーヴがまたすばらしい。
ha8


「ちゃんと見ておこう協会」としては、本当に満足した旅だった。
先人の智恵とか、エネルギーとか…言葉は色々あるのだけど
そんなことは一度遺構を見てしまうと、簡単にぶっ飛んでしまうくらいの
圧倒的な大きさで見る者を包み込む。
遺構の威圧でなくて、本当に包み込んでくれるのだ。

息なんてしてない、血だって通ってないのに
私は石や水の中に「生き物」としての生命を感じてしまう。
よくわからないけど、“ごめん”って頭を垂れてしまうのだな、何故だろう?
うまくは言えないけど、大地と繋がっている歴史のようなものを
彼等から受け取っているせいかもしれない。
じゃどうして“ごめん”か、って聞かれると
鼻を取りすぎて耳かおかしくなったフリをしたい。

この他に次の日にでかけた「愛染堂」の関係者の方々にも
とても親切にしてもらった。
言葉ではかたり尽くせないくらい、いい旅だった。

なんたって小銭入れを落としても「これくらいで済んだからラッキー」と思える
ポジティブシンキングになっちゃったんだもん。
まだまだチェックできなかった場所があるから
季節を変えてでかけるつもり。

お近くの方は是非!!!!

20071130

主に左側の鼻は通行止め

ハンサムモゲより
ダメ…、チーーーーーーンで一箱終わった。

試験勉強できません。
でも退屈。

喉痛い、鼻もズルズル…
かわいそうなうっかり

イガイガ虫滞在中
咽と鼻が最悪だ。
チーーーーーーーーーーーンとするたびに、こめかみも痛い。
何となく頭痛もでてきた気配。
バファリンの優しさに愛を求める時がきたようだ。
頼むぞ、バファ子!

カレーそばを作ってみた。
ネギなんて山盛りだ、ネギそばとも言えよう。
あ、椎茸もあったわ。

20071128151751

咽が大喜び。

イガイガ虫がやってきた
風邪を引いた。
ババ抜きのゲームのようにジョーカーを取ってしまった。

思えば、先週の木曜日極寒の京都で
暖房のない部屋に、オバがのこのこ出かけたのが問題やったのだ。

だが、そんな事は言ってられない。
普通なら「風邪→休み」という黄金の方程式が待っているが
週末は試験だ、このためにテキストを提出した。
しかも文献なんて二度目だ、まったく自信もない。

だが、そんなことも言ってられない。
普通なら「風邪→休み」という、黄門さまの印篭のようなものが待っているが
今回は日曜日はお誕生会に呼ばれている。
しかもラヴラヴカップルのマエストロたちだ。
披露宴にすら参加できず、申し訳なかったです。
マエストロの妻ちゃんからは“たまには私たちと遊んでね♥”と
「♥」マークさえ頂いてしまった。
このお誕生会は美人度数が高い様子、私だけが鼻の下ガサガサでは目立ってしまう。
ここは絶対に完治しないとダメだろう。

そこでいつも仲良しにしている生姜とイソジンでパワーアップ。
キミらだけが頼りだ。
20071127

わかるよね、私の言ってること。

念のため薬局でもらってコレ↓を飲んでおく
20071127191650

スーパービジネスマンみたい。
全てが徒歩だけど。

****
竹田の写真ちっともアップできないよ

ね〜〜む〜〜〜いぃぃ〜〜〜
書きたいことはあれど、お腹にストーヴの神様が降りてきたので
そのまま幸せな世界へ突入します。

さ、御一緒に温め音頭をご三唱ください
20071126

ほ〜〜〜か〜〜〜〜ほ〜〜〜か〜〜〜
ズ〜〜〜ズ〜〜〜〜〜(2回)

※ストーヴの神様が「お腹」と「お尻」に降りてきたら眠くなります。
ご注意ください

ハンサムモゲより
20071125171400
殺気立ってる京都駅。

疲れた~

お風呂入りたい。
いろいろありすぎた、無事に帰れたのは
みんなの助けがあったから。

感謝します♪

行くなぁぁぁ〜〜〜
基本、本当にうっかり女子なんだと思う。
今夜から京都なのに…財布と化粧品一式を忘れた。
マリモ化粧品拝借してよろしい?
(十代の化粧品では無理があるだろうか?)

原因は荷物の整理で(今回は本やら靴下やら普段より多い)
いかに小さくコンパクトに…をテーマとしてやっていたから。
カート付きにするか、手提げでがんばれるか、その選択に悩んだから。

あぁ~~~考えなければよかった。
今回は煎茶の授業で三日間もお手前参加。

ほんど正座しっぱなしなので、わざわざ正座用のイスまで購入(第一の散在)。
        ↓
たまたま好きなデザイナーのコレクション日だったので
京都に着て行こっかなぁ~~~でヤバイくらい購入(第二の大量散在)
        ↓
これから先は言えませんが、これだけでもワタクシの出費がおわかりでしょう。

爪に火を灯すように暮らして行きます。
来年こそはうっかりポイントを減らしたい。

20071122

カネ男、旅に出る。

ネタか、ネタなのか???
信じられない…
鬼!と言われつつ、仕事を終えタクシーに乗り込んだのに
帰路途中まできて財布がない事に気づく。

立派な大人なのに…あり得ない。
20071121

えぇ、往復しましたよ。
あぁ、したさ、したとも!

ハンサムモゲより
今日中に帰れそうにありません。

みなさん良い夢を♪

誰にも見られたくないもの
って、みんなあると思う。
それが、ラヴァーでも、大事なトモでも、ともかく内緒ごとだ。

私にとっての内緒ごとは…パスポートの写真。
今日はある確認のために見なくてはいけなかった。
これがもぅ、あ〜〜〜た、


ダレ、そのブス????


と、思えるようなブツで、もし、私に何かあったら
絶対にアノCDと、この写真だけは速効で破棄してもらいたい。
(アノCDのことは、随分前のブログに書いた。)


一体コレをどこに隠したらいいのか…
恥ずかしいとかのレヴェルでなく、跡形も無くたき火にでも投入して
夜の闇に消してしまいたいが、なんせパスポート。

あ〜〜〜〜もっと、フォトジェニックな女子だったら。

海外へ出かけた時に、呼び止められた経験あるさ、あぁ、あるとも。
何度もチラ見されたことだってあるさ、おぉ何度もな!

2010年まで使わなくちゃならない…
20071119

冷蔵庫の新しいミッション。

書く事はあるけど、また明日!
えっと…圏外が目立った旅であった。
デートする相手はドコモに限るぜ。

20071118

部屋の中を動いてもアンテナ立たず

ハンサムモゲより
20071117075230
おはよございます。
街中に宿を取ったつもりが郊外になり
電波状態が厳しく、部屋の中をうろついてます。

やはりソフトバンク、山の中には向かない。
昨日はずっと圏外で、白川ダムは何かあっても助けは求めらんないね、と
トモちゃんと手を握りあった。

ハンサムモゲより
ショック。
デシカメ男のバッテリーが、残り少ない。

ハンサムモゲより
200711161840392
20071116184039
トモちんも石橋も白水ダムも最高!

ハンサムモゲより
20071116083944
写真撮りにくいので、私のバッシュでも。

また間違った!
私は何度も電車を利用してるのに
何故毎回初心者なんだろう?
旅慣れない乙女、うっかり。

今回は大分からじゃなくて、熊本からの電車。
高いだけ中々綺麗。
違う石橋見れるといいけど。

あ、眠くてボーッだから間違えるんだな。

ハンサムモゲより
やっと化粧したんだが
アレレ…思ってる顔と違う。

なんで?
いつからムクんでたの?

ハンサムモゲより
シッカリ間違えた。

まず、交通手段を…
前回、バスと電車の組み合わせだったんだが、何を考えたか
今回は電車のみが安いと信じていた。

二千円も高い!

しかも、これが最大に失敗だけど
お風呂に入った時間が間違ったみたいで
バスに遅れそうになり、ともかく部屋を飛び出した。

ノーメイク

人は朝も早いからいないよね…と思ってましたが
平日の博多駅。

モリモリ人がいる。

ラブな出会いはこんなトコで消えるんだろうな。
人が多くて化粧できないや。

ヤだな~

みなさん、楽しい一日を★

おかしいなぁ????/お風呂に入って出発だ!
昨夜焼いたお菓子をラッピング。
表題に“おかしいなぁ??”なんて書いたが
実は気づいていたけど、ブログに書いてなかっただけだ。

マフィンなのに石

イジメられたら、凶器のテルミン攻撃は当たり前だが
このマフィン石灰岩やら、チビ・ビスケット隕石もアリなのでは?

絶対痛いと思う
昔、ブログに書いた「堅パン」を思い出す。
20071116

年令を問うお菓子なのが、売れない敗因

なぜボケる?/明日からハンサムモゲ更新っす
ハンサムモゲよ、私が嫌いか???
20071115205811


この甘い香りを、ここをチェックしてくれる皆様に
クンクンさせてあげたい。
食べさせないけどさ。

あ〜〜〜〜久しぶりに焼いたよ。
これは勝手にトモになったトモちゃんに渡すのだ。
恋の告白みたく、頬をピンクにしちゃって…(←大ウソ)

えっと、マフィンはフレーツたっぷり。
チビ・ビスケットはジンジャーたっぷり。

どちらも味見するのが怖いけど、むろん“美味しいよ”と言って渡す。
ただ、問題は私はとてもヘタっぴなのと
水分が足りないのか、石のようになるのだ。

もう、ボリボリ、バリバリの世界へと
口の中が血だらけになっちゃう。
これはガスオーヴンの火力なのか、ナンなのか謎。

そこが逆に好きなんだけどさ。
やはり一つは食べて感動しとくべきか?

20071115


で、食べてみた…
20071115-1

ギャーーーーー、美味しい!!!!!
天才かもしれ〜〜〜〜〜ん♪
(あ、やっぱ私にしてはちょっと甘い。ジンジャーが甘いから失敗した)
↑心の声

勝手にトモになったトモちゃんへ*****
一日1コでよろしくお願いします。

感謝、感謝の日
勝手にトモになったトモちゃんからメールが届く。

うれしいなぁ〜〜〜
遊んでくれるんだって、
お仕事休んでくれるんだって
ガソリン満タンでスタンバッてくれるんだって

凶器のテルミンをなだめすかし
スバラシイ音色にさせてお礼をしなくちゃならないかしら?

今日はネタ人生か?と思うようなことばかりが起きて
何を書こうか迷ったけど、
やっぱりうれしいことが一番だ、ってことでコレ。

画的には、ネタ人生!!と思う方が面白いけど
ワタクシ、ネタの為に生きてませんもの、ホホホ。

石橋が微笑んでる、分水が手招きしてる、白水ダムがウィンクしてる〜〜〜♪
20071114

ダーーーーーイヴしちゃよ〜〜〜

ボンヤリした月が見えた
バスを降りたら、目の前にいるんでやんの
なんか、そんなのいいよね。

少し前までは、夕方の時間がジワジワジワとやってきて
夕陽もノロノロノロと移動していたのだが
最近はカフェオレ飲んでたら、すぐに夜の空気がやってくる。
順番待ちが早いのだ。

季節ってこんなんだったな…って思わせるような時間。
夕方の昼と夜の境はちょっと好きだから、じっくり味わいたいけど
…ってな事をダラダラ意味なく書いていたいが
私の場合、季節が待ってくれているのではなく
テキストが舌打ちしながらの待ちなので、さっさと始めることにする。

うへぇぇぇ〜〜〜〜
20071113

中国ではご飯を食べてたら、後ろに立って順番を待つらしい。
ソレちょっとヤだ。

手紙が届く
一月の沖縄のチケット手配の内容についてだ。
来年、沖縄のある島に行く授業がある。
そんな小さな島は、わざわざ行く経験はないだろうからってことで
知り合いが一斉に応募し、一斉に落ちた。


私以外。


これは「幸運」と言っていいのだろうか?
それとも苦行???
どうも後者のような気がしてならないが
だが、もしや…ナイスなダーリンとピンクな運命が待っているのか?
20071112

いや…水着はまだ…

うれしいことばかり♪
今回も色々あった京都だけど、充実した日々だった。
でも…なぜ世の中は美人ばかりなのだ??

え???
こう、ちょっとこっちに回してはくれないだろうか?

十代のマリモもサテキャンも、カヒミさんもまっき〜も
なにゆえみんな綺麗なのだろうか????

神様は福岡方面を少しお忘れのように思える。
ココ、ココ、ココですよ。
ピンポイントでレーザー光線のようにこちらへ
美人レーザーをいただければ、うっかり受け止めてみせます。

20071111

とりあえず、バディを大安売りしたい。

*****
私信満載!
トモちん!!メールありがとう。
是非案内してください、お待ちしてますわ。
すっごいうれしかったッスよ。

マリモ、お望みのモゲ画を入れたよ。
眠いので今一つだが許してくれ。
トイレに出かけた時に、マリモを踏みそうになった
スマン。

ハンサムモゲより
20071111075759
シマッタ!
早く出過ぎてしまった!

部屋の時計が15分早いのをすっかり忘れてた。

朝日が眩しいゼ。
しかもちと寒いゼ。

ハンサムモゲより
20071110115757
すぐに疲れる私は旅行に不向き。
上賀茂神社へ行こうと思いましたが、植物園でエネルギー消失。

初めてこっちのロイホへ。
このまま帰りたい。眠くなりましたぜ。

ハンサムモゲより
200711101048474
200711101048472
20071110104847
ええ、地元のように植物園です。

土と樹木の香りだ~い好き。
こんなんだから全然神社や寺の場所がわからないんだな。

植物園の彫刻も私が来た事を喜んでる。
でもなぜかボケてるのは、気のせいだ。
喜んでないの?

ハンサムモゲはお怒り
20071110095128
京都、人多過ぎ!
狩野クンは人を見ただけでやめ。

誰もいないような植物園へ。

京都なのに…と、ツッコミがないのを祈る

ハンサムモゲより
もう動いてますよ。
今から京都、明日戻るという変則構成。

午前中は狩野クンを見る予定だけど、すごい人らしいのであんまりだったらパス。

午後は授業です。
泊まりはマリモの部屋。
十代のエネルギーをたんまりいただいてきますわ。

あのアルバムはどこだ????
シマッタ…アレが聴きたい
でも、どこだっけか???????
途中からアルバムの整理をやめたのが、この勝負の敗因か
イカン、負けって言っちゃったよ

20071109

延々とくり返してる。

え?もうそんな時間????
ってな感じで起きました。
すでに7時でやんの。
私の朝のスタートは5時30分と腹時計が決めていたのに
一体何がどうなって7時までクッスリだったんだろうか?????
ともかく葛湯を飲んでスタートだ。
お風呂にでも入ってから考えよう。
20071108

起きろ、うっかり!!

  
