

あ、ミニだ…
と、女子Mは言ったが、後のセリフはない。

“うっかりさん、すっごい似合ってうぅぅ〜”とか
“雰囲気違いますね〜〜”とか
“今夜はデートでムフフですか?”とか
そのようなアレやコレやの一言があってよかった。

20071030

攻撃的なテルミンを耳元で鳴らす刑を発動する。

本日のメニューは「焼きカレー」ナリよ(コロ助風に)
このカレーは実は本当は世が世なら贅沢極まりなかった。
数日前までは「ラム肉」が入っていたのだ。
こちらでは手に入れにくいので、もちろんお取り寄せ。
苦手な人もいるらしいのだが、私はとーーーーーっても大好き。
ただグリルで焼くだけでこんなに美味しいなんて!!!と思う。

そのお肉がカレーに入っていたのだからマズイはずはないのだが
高級品なのであまり入れてなかった(小市民感覚が悲しい)。
肉のソースはちゃんとダシになったようなので
それはそれで満足することにする。

で、カレーの残りを(殆どジャガイモとセロリ)スープにするか悩んでいたら
門司で密かに人気の「焼きカレー」を思い付いた。
実際見たことないけど、ともかく焼けばいいんだよね、ね、ね?の勢いで
チーズをのせてやてみました。

我が家はガスオーヴンなので火力も強くパチパチと
「鋭意焼かれ中」の音が香ばしい匂いとともに鼻孔をくすぐります。

いぃじゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ん。
玄米だとリゾットにしても妙にやわらかくならず、バッチリの出会いだと思う。

20071027104226


本日のメニュー*****

●残ったカレーに玄米を入れて、チーズをのっけてオーヴンで焼いただけ。
 キミは偉い!カレー程他との調和を考えるソースはないだろう。
 どんな肉がこようがへっちゃらだ。
 ナンならジャガイモだけでも平気。
 そんな懐のデカイヤツ「珈哩男29才独身」。
 お前にホレたぜ。焼き色が甘いのはハラペコで待てなかった。スマン。
 ★★★

●カブを得意の梅酢に漬けた浅漬け風
 隠し味に大好きな生姜を入れてみた。
 あ〜〜〜ここにも懐のデカイヤツが…。いいよね、生姜♪
 ★★★

●緑茶
 え?ナニなんでただの緑茶にコメントが…って思ってない?
 これは私が宇治で寒さに耐えながら(大雨で最高に濡れた)積んできた残り。
 フライパンで懸命に炒ったんだけど、何だか今一つかなぁ。
 香りはいいのに…お配りした皆様、ごめんなさい。
 残りはご飯にでも入れてみっか(無農薬なので全部食ってケロと言われた)
 ★

●ブロッコリー茹でただけ
***************

木枯らし小僧もどきが遊びにきた。
まだ幼いので「やや肌寒い小僧」だ。
成長すると帽子の色が変化する。
20071027

好物はミニストップのアイス。
大盛りで…と目で訴えているらしい。

モゲより
疲れた…
なので、これにて失礼。
ぬむかぁ~、あ、また違い!
私のバカ!

正解は「ねむかぁ~」だ。クイズじゃないけど。

怖い夢を見た
夢でiPodが膨らみ爆発して、体が燃え始めた。

問題は“持ってねーよ、iPod”ってこと。
しかも誰かと落語のデートの最中だったような?
問題は“ダーリンはいねーよ”ってこと。
演目の途中だったので、周囲はびっくりしてどこから持ってきたのか
毛布をかけられ消化活動していた。
熱くてイヤだから気絶しないなぁ〜と思っているのに意識はあるんだな。
(夢だから当たり前)

一体今朝の夢は何を物語っているのか?
リアルな私を知っている人は無事を確かめるために、電話なりメールなりをしてみよう。
私のハンサムケータイが喜びます。

あ!もしやハンサムケータイが考えた遠大な計画だったのか?
通常仕事がないので、ちょっと動きたいってことで。
スゴイぜ。
でも、体を燃やさなくても…

20071025

パジャマは茶色。

1年を13ヶ月にしないか?
なんと言えばいいのか…
秋だよね、本当は。
なのに今日の天気はどうよ、26度だったりする。

空だって雲一つないキラキラしてた。
湿気が少ない感じの濃さなんだが、それがまたステンレスのようなキラキラ。

なので(何が?)、今年は13ヶ月で手を打とう。
最近の福岡の天気は9月下旬らしい。
つまりは一ヶ月は完璧にズレているってことだから
2007年の後半は大急ぎで13ヶ月割にして…えっと、一ヶ月を30日とかでなくて
もっと短くして(計算はしない!)、んでもってアレです
一日を24時間とかにしなくって…

と、書いていたら仕事の時間が長くなりそうでヤだなぁと
ブルーになったので得意のモゴモゴで終わりにする。
それでも誰かが文句を言うなら「テルミンハカイダー攻撃」で応戦だ。
もう音色は完璧に把握したのでバッチリだぜ。(←チューニングへた)

ハカイするよ〜〜〜〜

20071024

眩しい空は輝いているのであった。

今夜の月はやわらかい
さっき外に出たらサンサンと輝いていた。
もうすぐ十五夜らしいが、今夜は十三夜。
カカさん情報によると「栗名月」らしい、何だか羊羹食べたくなるなぁ。
今朝は朝からレポを書いていたので、早めに寝るつもりが
月を見たらワクワクしちゃった。
熱いお茶でも飲もうかな。

20031023.

栗に似てなかったなぁ〜反省。

アノことを話そう part 1
…と、ミステリアスな雰囲気で書いてみたが
トイレだ。

すまない。

京都でお世話になった十代の住む寮では、トイレもシャワーも外だ。
シャワーなんか本当に外なんだ。
まぁそれは気が向いたらじっくり語りたい。

で、問題のトイレはなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い廊下の突き当たりにある。
トイレットペーパーは持参しなければならない。

夜中にトイレにヨロヨロ立ち、ドアを開けると廊下は真っ暗。
障害物はないので、ひたすら真直ぐ歩く。
怖いので「廊下の真ん中を小走り」ってのは個人的なルール。

大体30メートル(うっかり計測)小走りを続けると右側にトイレのドアがある。

だが、ライトのスイッチをオンにしても

15秒くらいかかるんです。
いや、マジで。
20071022

間に合うかな…が最大のテーマだった。

それって大人の科学じゃないじゃん
京都はイキナリ冬になった感じです。
めっちゃ寒くなりました、みなさんのトコはどうでしょう?
5分100円シャワーに慣れないけど、慣れたつもりなのですが
もう福岡に帰ることになっちゃって、来月はまた慣れるのに一苦労。

今日はテルミンの顛末話(結局仕上げを女子Mのダーリンにやってもらった)を
隊長に話すと、キッパリ言われた
“それっって大人の科学じゃないじゃん”

ハッ!
そうだ、確かに全然大人じゃなかった。

さすがツッコミ専門の隊長。
毎回キレのいい一言をありがとう。

寒い京都からお届けしました。
写真が全然ないのは、ケータイの充電を忘れたので無駄に写真を撮って
メモリーを減らしたくなかったから。

もうすぐヘボ絵は復活です。
少々お待ちください…あ、いや、待たなくてもいいッス。


ココのココがスゴイ
それはシャワー!

居候しているトコは「寮」みたいな下宿なので
シャワーの戦いがヒートアップしてます。

なぜかと言うと、シャワーは5分100円。
絵を描けないのがつらい。
このイメージを福岡に戻るまでキープできるだろうか?
お湯が流れるのが5分しかないので、そこで髪を荒い、体を流し…と大急ぎだ。
経験はないけど、刑務所の中ってこんなんだろうか?
と、花輪サンの漫画を思い出した。

トイレットペーパーも個人で準備しないといけないので
トイレに行く時は小さな手提げバッグも必須。

最初知らなくて大変危険なことになってしまった。
あ~~あぶなかった。


外からなのでウシシシシ
なんと、初めて外部より更新しているのだった。
ここは十代のお部屋。
偶然知り合って、仲良しになったトコに泊めてもらうことになった。
寝袋持参で…と思いましたが、ココにあった。

いやぁ~十代楽しい。
モニターでジャニーズが微笑んでいます、すげーーーー。
エッチなファイルは隠されているのだろうか?と、おバの妄想は続く。

お絵描きソフトは探せないので、文字のみにて失礼!

しかし、京都は暑いッス。

モゲより
まだ会社。
明日の夜から京都なので、できるだけ仕事を終わらせようと
必死にやっております。
昨夜も夜中までやってたので、顔が…顔が…

あ、イラちになっちゃったので髪をまた切った。
ついにショートっす!
久しぶりだなぁ。

モゲより
20071016095717
風に吹かれるままって感じで流れてる。

旅雲?

帰ってきたアイツ
スゴイ音!
制御不可能…
まさか、ヒールになって戻ってくるとは。
何か飲まされたのか?
20071015

リサイタルの道は一万年先

モゲより
20071015095850
すご~い!

雲の上にまた雲。待ち合わせがあるのか、大忙しで動いてる。

焦ってたのでボケてしまった。(←いつも)

来週は京都だ。
週末は色々あり書く事もあったけど疲れたのでパス。
だんだん秋色が濃くなった感じの福岡だが、
まだ半袖着てる人もいるから、本格的な秋は今年はないかもなぁ。

秋と言えば栗の季節。
タイミングよくトモが850円のマロンケーキを買った、とメールがきた。

20071014

眩しくて近寄れない…つーかマロンケーキに見えないんだが。
アンタ、だれだ?

オファーがあった。
それは“重役級で我が社に…”ってなものではなく(絶対にない!)
“ブログを本にしてはどうですか”ってなものでないが(さらに絶対にない!)
ある意味“私があなたを好きになりそうです”と言いたくなる程のオファー。

会社ではうっかりブログについて一人(女子M)しか知らない。
彼女のダーリンがオファーしてくれた相手だ。

女子M:“テルミンとカメラやり直してあげましょう、とダーリンが言ってました”
う:え?????
  で、でも、テルミンはオブジェになっているけど間違ってないハズだし、
  カメラだって仕上げは完璧なのよ????
  (オドオドしながら言ってる)
女子M:“でも、動かないんですよね?”
う: うん…(←かなり弱き)

…と、言うことで「置き物テルミン」と
「何枚撮ったか勘で回すつもりだったカメラ」は旅に行くことになった。

女子Mのダーリンは某大手のその道の、またその筋のあさっての方である。
きっと社運を賭けて「チビストーヴのようなテルミン」と
「ネジは完璧だけど、実はファインダーの向きが違ってたみたいカメラ」を
本当の姿に戻してくださると確信している。

その為にちょこっと告白しておこう。
(女子Mがこれを読んで渡してくれといいのだが)

女子Mのダーリンへ
テルミンは問題はネジが残ったこと…と日記には書いてますが
本当は「テルミンの蓋(?)もキッチリはまらない」です
無理矢理“ハマッタ、ピッタリ、ピッタリ”と言い続けてきました。
さらに、こっそり付け加えるとテルミンはネジの+の頭を潰したように感じます。

カメラは「巻き」が動かないだけ、と豪語してましたが
本当はファインダーの向きも逆のように思えます。
付けた時から“ヘンだなぁ〜”と思ってたんだよね、ワハハハ。

日記は誇張されて書かれてたりするが、
私の場合はやや控えめに書いていたのがカワイイよね、ね、ね???
なぜ自分の日記なのに正直に書けないか…大きな問題かもしれない。

女子Mよ、お礼は梅酢の梅で!

20071012

説得力ゼロ


モゲより
20071011175854
仕事に飽きました。
今日中に帰れないかもしれない。
今朝の空を撮ったのに間違って削除しちゃうし、疲れもピーク。
にがうりの種を入れたら成長した写真を無理矢理入れる。

むなさん、お元気で!
↑マジで間違ってます、笑いました。

やっとで九州地方も秋の気配
もうすぐ試験だ。
だが、ちっともやる気がなくて
前回落ちた「文献」もリトライする予定なのに
私の頭はまったく動かない。
ここで合格しないと、何のためにテキスト出したのか…
そう考えるのだけど体は石のように動かないのだ。

まるで地蔵。
ニコニコ笑いながら微動だにせず。

まったく徳のアル人物でないところが、大きな違いであろう。
20071010

お願いごとを叶える力はない。

今日は焼そばだが、問題はキャラメル黒棒
いや、黒棒ではない、焼き菓子だ。
頂きものだ、ありがたく食べた。
しっとりして本当に美味しかったのだ。
ありがとう!!感謝するぜ、トモよ。
20071008171916


だが、写真はどうだろう???????
一瞬「黒棒」と思ったが、じーーーーーーーーーっっっっっと見ると
豚バラをじっくり煮込んだアレに見えないだろうか?
台湾の故旧博物館に鎮座するアレだ。

そう…角煮である。

ちょっと全体が乾いているけれど、これにトロリのあんかけにしてごらんな。
簡単に角煮が想像できるから恐ろしい。

写真ってウソつけるぜ。

もしや、今回の皿やカップが角煮妄想に拍車をかけるのかもしれない。
お菓子だったので、ちょっと皿を変えてみたのだが
おしゃれココロが裏目に出たのだろう。
(我が家にも多少の皿は残っているのだ、ワハハ。)

本日のメニュー****
200710081719162

●焼そば
焼そばの写真はボケボケだが、とっても美味しかった。
キャベツやカラーししとうなんてのも入ってるんだぜ。
中国のターサイという野菜を使い、中華ダシで炒めただけ。
今回はお菓子が後に控えていたので副菜はナシ。
甘いものは別腹だけど、けっこう黒棒しっかり食べごたえあるので。
★★★

●ざる豆腐
ちょっと奮発しちゃったわ♪

●焼き菓子(頂き物)
甘いお菓子は気持ちを和らげる。
最初はどんな味なのかなぁ〜〜〜と口の中で味検索モードになっちゃうけど
実際の所はパクリした瞬感に好き、とわかるから関係ないのだ。
人目惚れに似てるかもしれない。
★★★

20071008

ブームになる日は遠い。

アジくんは素直だ。
大好きな青魚編の今回は「鰺」だ。
本当に彼は素直。

サンマのようにキラキラ輝く鋭敏な動きはないけれど(多分)
サバのような変幻自在の知能犯でもなく(多分)
アジは大きな目で真直ぐこちらに向かってくる
時代に飲み込まれない魚だ(意味不明)

お刺身もとても美味しい。
大好きな生姜とのコンビは永遠に不滅だろう。
おたがい白髪になるまでは…と誓いあっているに違いない。
いいよ、いいよ、キミらの間は誰も入ることは出来ないもの
いくら私でもグイグイと小さなお尻を二人の間に入れて
仲たがいさせようなんて魂胆は持ってない。
一気にパクリといただいて口福世界に行きたいと思う。

あ、でも今日は焼き魚だから。
20071007121436


本日のメニュー*****

●アジをただ焼いただけ(塩もナシ)
 大根をモリモリかけてみました、コゲ隠しではないのだ。
 普通に焼いて食べる美味しさってこんなトコにある
 ★★★

●イカと大根を煮てみた(醤油+砂糖+酢)
 煮物はあまり得意でないのだが、今回はイカの出汁がうまくいった。
 目と目があった「酢」をちょっと入れていたら
 あれま、ちゃんと働くんだなぁ〜〜〜。
 ★★★

●レタスと赤ピーマンをセロリの常備菜で合わせて卵でまとめたもの
 いやん、歩兵のクセしてなかなかいいじゃん。
 もしや丼なんかにして、パクパクいけるのでは?
 ★★

●えのきとピーマンを梅で炒めただけ
 醤油や味噌味があったので、さっぱりしたものが欲しかったから
 単純に梅で合えてみた。
 梅は叔母からのいただきもの。ばっちりだぜ、おばちゃん!!ありがとう。
 ★★★

●えのきのお味噌汁
●玄米ごはん
●ジャスミン茶

*********

焦って仕上げたカメラはまだ未使用。
20071007

お怒りです。

今回はネジも余らず完璧なハズだったのに…
20071006081509


見た目はいい。

ああ、すべての部品をはめ終わったさ。
私には珍しく「何度もネジを入れ替えた入り」もしたさ。
所用時間1時間だけど「昨夜2時間」と「今朝30分」と、
カフェオレ飲みつつやったさ。

あぁ作ったとも、やり上げたとも!

だけど…何度やり直してても「カウンターが動かない」のだ。
カウンター送りが出来ないということは、
フィルムの巻き加減がわからないってことだよね、ね、ね????

途中さ〜〜本当に理解できないトコがあって
“しきり板ってなに??”旨いのか、食えるのか?
“セレクトレバーは苦い味???”と涙目で訴えていたんだ。

うぐぐぐ…

まぁ、いいや、うん、いいんだ。
これは勘というものも必要だけど、何だかそれ以前のような感じ。
なんたってカウンターは一度も回ったことがないので
「一周で一枚分フィルムが送られる」という重要案件が理解できないのだ。

いいの、うっかりはそれでもやっちゃうの。(←訴えかける目)

20071006

ものすごく時間に追われているのに、私は何をしているのだ?

ついにヤツがやってきた!!!
前から欲しかったけど、ピンホールカメラ第一弾は売り切れてしまった。
で、だ、今回はヴァージョンアップされたようなステレオカメラタイプ。
もちろん普通のカメラも撮れるので、ともかく買ったのだ。
ウシシシ
20071005194959


作り方の所に「所要時間一時間」と書いてある。
…大丈夫か、オレ????
  中身を取り出すとさらにわからないものだらけ?

200710051949592

今回ばかりはネジが余った!とか笑っていられない。
なんたってカメラなんだもん。
いや、テルミンもネジ重要とは思うが、ともかくこっちはカメラだ。
とても、とても原始的なカメラだ。

今夜仕上げたブツをアップできるだろうか???
未来の彼氏ができるまで待つべきだろうか?????
開封しちゃったけど…
20071005

親切な小人がやってきて、寝ているうちに終わらせてくんないかな。

さっき書いたと思ったけど、夢だったかしら?
ああ、そうですか…と思うようなことがあった。
まぁいいんだけどさ(←ちっとも納得してなかったりする)

20071004

心の許容範囲はかなり小さい。

モゲより
仕事です。

帰るにはもうちょっとかな~

空飛ぶホウキをオーダーします。

今夜はテルミン奏者になってるハズだったのだが?
あれ?あれ?あれ???

ついに、ついに買っちゃった!!!
前から気になっていた「大人の科学」のテルミン版。
実はもう一つ楽しみなのを買ったけど、それはまだ秘密だ。
20071001210418


テルミンは誰でも楽しめる(?)ビュォォォン音だ。
TVのみでしか知らないが、
ともかく音を反射させるとでも書いた方がわかりやすいかな?
詳しくはブーメラン作戦で。

本では小山田クンも楽しんでいるようだ、私も是非参加したい。
アッコちゃんだっている、コーネリアスのCD持ってないけど
他の何かで誤魔化すよう準備はできてる。

ワクワクしながら組み立ての事を考えてヨガもサボり、
ちょっぴり残業して大急ぎで帰宅した。(↓コレ)
200710012104182


最初から今一つわからずにネジをはめていたのだが
組み立てに何度も間違え、しまいには無理矢理はめ込み
ちょっとでも動かせば危うい状態にまで持ち込んだ。

200710012104184


一回“ビヨヨボボボボン”と鳴らせば…私は満足なんだった
…が、大事な電池がないことに気づいた。

部屋の色んな場所から持ってきて、取りあえず入れてみたのだけど



シーーーン

    あれ?…やっぱりダメなの?


       シーーーーン


付録の楽譜とか準備していたのに、ただのうっかりで終わった月曜日。


20071001

えっと…ネジが余ってるんだけど何故かな?

モゲ空
20071001100347
うろこ雲の中に月が隠れてた。

かくれんぼに失敗だな。
次の鬼は月だよ。
百数えて私を探して。

  
