

モゲじゃないけどモゲより
整体に行き、体がホニャホニャ。

天気は悪いけどゴキゲンな日ってあるよね
多分それは今日。

考えたら昨日は最悪だった。
原因は雨の前の湿気が悪かったのかなぁ???
頭の中がグレーゾーンばかりだったような感じ。

せっかく切った髪の毛は今一つだし、体調は悪いし…と
ショボイことだらけの8月でしたが
そんな夏とももうお別れ。
あ〜〜さみしい、さみしい、さみし〜〜〜な〜〜〜〜♪

と、一応は夏に届くように言ってはみるけど
私は秋やら冬が大好きなので、早く涼しくなるのを祈るのだ。
は〜〜や〜〜〜く〜〜〜、お〜〜い〜〜で〜〜〜〜♪
(ピンクの声で囁くのだ)

今夜は少しだけ涼しくて気持ち良い。
それもゴキゲンになる理由かもしれない。

曇りでも、雨でも、見上げた空は高くていいよね。

よい夢を!
20070830

道しるべみたいに立っている電線はスキ

“今すぐ私を笑わせて!”とダダをこねている。
ヤなヤツだろうか?

だってぇぇぇ…忙しくてササクレだってるんだもん。
息だって止まってしまうくらいなんだもん。
余裕ナシナシなんだもん。
(ぎゃぁぁ〜〜〜 CSキライ!!!!)

クスッと笑わせて貰いたいなぁ。(←他力本願100%)

忙しくて「心」が「亡」くなったのでロボットと化す
20070829

すごくヘボい。


モゲじゃないけど、モゲより
新しい携帯の名前をつけないとな~

みなさん、皆既月食見れたかな?
うっかりはダメでした…
が、三重の出来杉ピエ-ル亀山氏からナイスな月がやってきた。

悔しいが私の携帯より写りがいいんでやんの。

それを眺めながら寝ます。マジ疲れた…あ、髪切った。
バッサリ。

失恋はしてないぜ!

写真がボケてる!!
せっかく撮ったのにぃ
仕方ないかぁ
20070727

20070827205819.jpg

めちゃ男前な月なのに!!!

もうモゲじゃない
20070827094806
つまんないな~

どんな写真になるかやってみた。

でも…すごいボケボケ。

ええ、腕が悪いのね、ええ、そうですとも

ぐっばい、モゲ
ついにモゲの充電に問題が起こった。
ちっとも認知しないんだよね、少し前から。
騙して、騙して使っていたが、本日新しいケーータイを購入

ハッキリ言ってかわゆくない。
システムもちっともキュートじゃない。

え?いるのかケータイ???
何度も私は自問自答。
デートの日はまだ未定だし…あ、スミマセン…ウソ言ってました。
当分未定ってヤツっす。

ともかく、新しいのは男気のあるメタル系であった。
ランドセルでもしょって歌うか?
カメラってどう使うんだろう?
覚える気持ちになんないや、めんどくせーーーーー!!!

20070825

告白はお互い顔を合わせようぜ。

こんな虫が飛んでいる
し~~~~ご~~~~~と~~~~~~~~

     し~~~~ご~~~~~と~~~~~~~~



し~~~~ご~~~~~と~~~~~~~~



           し~~~~ご~~~~~と~~~~~~~~

汗かきながら、うたた寝していた
連日、仕事が最高に忙しく一時間おきくらいに
“アレはどうなった”“コレいつ終わる”と、イライラすること甚だしい。

そのせいか、睡眠がまたちゃんとできてなくて
今朝は頭に霧がかかっていた感じだ。
帰宅してからも、何だかボンヤリした頭は変わらず
少しうたた寝してしまった。
「モヤのかかった頭」をヘボ絵で描いてみたが、“それはナニ?”の結果に。

いっそのこと青のモジャモジャだけで終われば
“現代アートかしら、今日のうっかりさん?”
と、みなさんを騙せたのに…
2270823

ヨガのサボリぐせと筋肉痛が原因だと思いたい。

スーハーどころじゃない
久しぶりのヨガであった
体が初めた頃に戻ってしまい
もう…ヨレヨレのガシガシであります。

体力がないので、また初級からだよ。
ヘトヘトになり帰宅して、果物天国の冷蔵庫へキスしまくり。
ええ、ドスコイですとも、やっちまったですとも!
20070822

遠くを見つめる眼はうつろ

桃とブルーベリーがドンブラコ
お友達から恒例のブルーベリーが届く
うれしくてしょうがない!!!

2007.0821-1


…と思っていたら、何を間違ったか桃も届いた。
2箱オーダーしていたらしい。
しかも、前よりもさらに可愛い形だ。
ね、丸かじりしたくなる形でしょ?コレは切ってはイカンでしょ?
ね?ね?ね?
20070821-2

きっと大切に大切に育てられたんだろうなぁ〜
大丈夫、気持ちは充分に受け取ったから、私にガブリさせてくれ。
滝沢農園」サイコーーー!

なので、我が家は果物天国。
ヘーイヘイヘイヘーーーーヘィ♪(←学園天国風に)のゴキゲン天国だ。

冬眠前のリスのように、口一杯に頬ばって楽しみたいと思う。
もちろん桃は丸かじり
(美人のカヒミさん、こっそり「丸かじり」楽しみましたか?(←私信))

20070821

あっぁぁぁ〜〜止まらない

デートしてもいいよ
だって、ものすごくカッコイイ月なんだもん。
半月なのにハンサム
少し追いかけて歩いてみた
20070820-2

私と歩こうよ、手を繋いでさ。

モゲより
20070820143948
笑ってしまうくらい、花が咲き始めた。
部屋の中なのに。

今度はにがうりでも植えようかしら?
会社だけど。


桃が川からドンブラコ
本当はリンゴが大好きだけど、今日は桃だ。

昨日、頼んでいた桃が届く。
本当に美味しい桃なのだ。
みなさんも桃とリンゴが欲しい時は是非「滝沢農園」へ。

しかも、私の大好きなちょっぴりハード!!
あ〜〜〜コレよ、コレ。

もちろん私は丸かじり作戦を決行する。
んめぇぇぇぇ〜〜ヤギになっちゃうよん。

前は皮ごと食べるには抵抗があったのだが
ある日を境に、“なんだ大丈夫じゃん!”になった。
だからリンゴちゃんのように丸ごとパクリ。
世の中の人はびっくりするだろうが、美味しいんだって、気になんないんだって。

暑くてヤになっていたのだが、ピンクの桃でハラミ回復。
幸せだ…あまりに食べ過ぎたのがいけなかったのか
テキストをやり直していたのがいけなかったのか

やっぱり20時くらいからウトウト…。
何か間違っているよね、私の体。
桃の事を書きたかったけど、マシンをアクセスできない場所に移動していたので
結局面倒で、今朝バタバタ書いているのだった。

あ〜〜〜〜もう数も少ないのに、ガマンできるかしら???
かわいぃぃぃなぁ〜〜〜スリスリしちゃうよ。

朝から「桃讃歌」の事を書き、眠気を覚ますのだった。
20070820

キスしてガブリした後は、また眠りたい。

寝た〜〜〜〜!!
昨夜の記憶がありません。
何だかとっても疲れていて、20時くらいまでは起きていたような?

床に寝ている日々が続くせいか背中も痛い。
しかも、今朝は「謎の音ブゥゥゥ〜〜〜ン」に起こされ目覚めた。

健康的とも言えるのか?

2007.0818

大好きな眠りの体勢は「うつ伏せ」だ。

スゴイ勢いで睡魔が襲ってきている。
九州国立博物館ネタばかりで申し訳ないのだが
メチャかわいい本を買った。

タイトルは「戦国時代のハラノムシ」
「針聞書」の中に書いてある病気の虫を
真面目にかわゆく語っている本だ。
(「針聞書」とは、戦国時代に針灸と漢方の処方薬が
イラスト入りで描かれている本)

「戦国時代のハラノムシ」は原文を意訳したもので
この本を読むと、原書を手に入れたくなるくらいに興味深く書いてある。
真面目に取り組んであるトコが、微妙に笑いを誘うのよ。

が、


ただ、個人的に「?」なのは、本の帯に書いてある
サブタイトルの『「スタマック・モンスター」(略してスタ・モン)』

これ…どうよ?なぜ略すのか????
それくらいなら、最初から「スタ・モン」にして
意味は(スタマック・モンスター)にして欲しい、とさえ思う。

ハラノムシをスタマックモンスターに英訳しただけだもんね。
う〜〜ん、今一つ帯の意味わかんない。

と、一人で悶々と考えていたんだけど、これって「お化け」とかの
平仮名まじりの漢字の方がとってもかわいいと思うなぁ。
「丸かじりお化け」
「ハラノムシお化けを探せ」
「もののけのけののも」
「けけけのハラモムシ」
「戦え、くすぐれ、こちょこちょちょ」

眠くて、文章も絵もショボくなっちゃった。(いつもだけどな)

2007.0816

ハラノムシ軍団のモットーは「アンニュイ」。

モゲより
20070815124916
暑い中いかがお過ごしでしょうか?
やっとテキストの白いページを埋め、満足したうっかりです。
読み返せばアラが見えますが、ともかく一段落。

ずっと気になっていた仏像を彫りたいと、昼前から始めてみた。
やはり、時間が経過すると腕がさらに落ち(元々ない)
へんな顔の仏像になってきた。

桧の香りがとても気持良い。
「あすなろ」や「ひめこ」の木は固くて…できないかも。
香りはやわらかいのに頑固者。
名前に騙されちゃいけないぜ。


モゲより
まだアクセスできない場所。
いや~、部屋が広いのも大変だわ。

明日は定位置に戻す予定なんで、しばしお待ちを。

って、誰に言ってるんだ。
これは日記なのに!

Message from SkyMail
MACが別の部屋に移動してるのでアクセスできません。
アナログな我が家だぜ!
きゃっほ~♪

やはり今日も暑かった。
お盆の夏休みいかがお過ごしでしょうか?
太陽を観ると、外へ出かける勇気がないうっかりです。
必然的にヒッキー一直線。
テキストを朦朧(こんな字普通に書けない)とやってみるけど
ちっとも進まないのである。

昨日の九州国立博物館の自分お土産自慢をするつもりが
求めたモノは、欲しかったモノでなかったので、ガックリ自慢に変更だ。

ガックリ自慢の品は、「偽赤貝化石」。
本物の恐竜・魚・貝殻・動物の化石が
一つ埋まっているキット(9種類ある)を購入した。
それには、おもちゃのシャベルと刷毛が付属され、
メインの化石は硬い砂(?)みたいなのの中に入っているので
“がんばって掘りまっしょい♪”と
ディグ・ディグするモノなのであります。
外側からでは、中身の判断ができなくなっている。

が、貧乏性で小心者の私は選びに選んだ。
まず5回は持ち上げては
“これは地味な貝殻のように思える”とか
         “あ〜〜〜重さが貝殻だな”とか
   “透視によると貝殻の色は茶色?では”とか

「何が入っているか、わからないけど、貝殻は欲しくない!」の
旗を心に掲げて「貝殻以外を選ぼうね」キャンペーン実施中であった。

カンがいい方はこの辺りでおわかりであろう。

ええ、出てきたものは「貝殻」でした。

しかも、もしかしたらその辺を歩いていたら見つかるんじゃないの?
なんて疑ってしまうくらいの「小さな赤貝」っぽい貝殻の化石。
昨夜は掘り出した途端、
  “いや、化石だから”
    “本物なんだし”
       “みんな欲しがるかも…”と、自分を叱咤激励したけど
   持ち歩いて自慢できるような気分になれなかった。

あまりに面白いキットだったので、
勝手に知り合いになったと思っているセミさんへ
“偽考古学キットのおもちゃ買いました!”と内容の説明をすると
“それは古生物学では?”と、やはりそっとささやかれ飛び立っていかれた。

20080812

偽赤貝はお怒りである。

夏の朝と竹林の音
早朝から九州国立博物館へ出かけたのであった。
その理由は「ぶろぐるぽ」という、
「ブログで九州国立博物館語ろうぜ!」キャンペーンみたいなのに
エントリーしちゃったからなのだ。
(写真は後日また少しアップします、まとまりのない文になっちった!)

「日本のやきもの」展の感想や、その他モロモロを書いてみてみて♪
ってことだったけど、ともかく仕事の都合とオーヴンの中みたいな天気に
いつも弱気になって延期してばかり。

で、今日は夏休みにもなったし、企画展が26日に終了するので
化粧もそこそこに太宰府へ向かったのであった。
アクセスは比較的いいので、サクサク目的地へ。

私は九州国立博物館へ行く裏道の方が好きなので
熱射にも負けず、少し曲がった日傘を持って歩いていたら
竹林のザワワンの音が大らかでいいのです。
ゆ〜〜〜〜〜〜っくり右へ左へと揺られながらザワワン
しばらく見とれてしまった。

暑い、暑いって思うけど、こんな時間を持ってれば
少しは気持ちが和らぐな…なんて感じた。

むろん3秒後には“あち〜〜〜〜〜っ、空たけ〜〜〜〜!”と思うんだけど。

テーマである「日本のやきもの展」はどうだったかって言うと
えっと…最初は地味だなぁ〜〜〜って感じた。
華やかさとかは求めてないが、なんで今、コレなのかな?と。

後から知った情報によると、ポルトガルでナントカ展覧会があり、
ここに紹介した日本のやきものが、80点ほど海を渡るらしいのだね。
なので展示の方法としては、原始から現代まで網羅できるように
第一章から第六章まで区分けしてわかりやすく紹介されていた。
kaen

迫力あったのは、やっぱり「火焔土器」。
森永の「チョイス」っていうビスケットを彷佛させるギザギザ。
ダレかがクッキーとも言っていたようです。

オリジナリティ溢れるデザイン、
作った時の楽しさが伝わってくるようなうねり方。
ちゃんと左右対称にデザインされてたり、細かな部分も計算されてる。

本物を観ることをおススメします。

企画に合わせた「占い」があった。
はい、いいえ、形式で答えると「時代を超えるアバンギャルド」って
こっそり告げられた。
意味わかんね〜〜〜と思ったが
そこはオトナなので、もちろん「何でも知っている顔」だ。

そしてもう一つ、自分の好きなやきものをチョイスする、
ナントカ占いもあり
yakimono

仕事は芸術家がいいんじゃなぁあぁい?と、あった。
選んだのは「火焔土器」。
これで、仕事、経済研究家とか、マルチメディア評論家とかだったら
それはそれでcooooooolかもしれない。

ここを終わって、常設でもある「文化交流展示」の部屋へ行くと
九州やアジアの交流史みたいな展示室がある。
「日本のやきもの」の残像みたいなイメージがここで生きる。

縄文から弥生時代へ移行し、発掘されたカメ棺がある。
大きな棺を二つ合わせて、合わせ目をシールドする頭の良さ。
その中の状態を紹介する…

やきもの時代を観てきたから、あ〜〜〜この形はあそこから??なんて
ウソ頭で考えたりもできるのだ。
両方観ると、リンクする世界。
深かったなぁ〜、これは一番感動した。

展示品とは関係ないけど
学芸員が書く展示品の紹介カードが、個人的には短くて適格で好き。
言いたいことを最少限度の文章で終わらせている。
大事なことだ。短く書くのは本当はとても難しいから。

学芸員の方に“地味な企画展ですが、なぜ?”などと、
直球230キロの球を投げてしまった。
20080811

きっとムッとしたことと思います
反省してます。ごめんなさい。


安心なトコロ
今日は真っ青だった。

午後からは変わったけど、朝出勤している途中
見上げた空は一面が青。

数日間、白い雲を眺めるのが楽しかったから
青だけの世界って、ちょっとだけ怖い。

迫ってくる色じゃないのに、
トゲトゲしい色じゃないのに
何もないことへの不安なのかな。

少し視線を下げると、緑の影。
安心だ、守ってもらおう。

080810

日傘をお尻で踏んで壊した…

もゲより
20070810095902
雲がない!

太陽が何か仕掛けてる気がする。


立秋って過ぎたんだよ、知ってた?
手抜きのような空の話しで失礼

でも、空だって手抜きっぽい。
ね?
雲ばっかしだったのよ。

070809

夏の空は毎回描いても飽きない。

真昼の月が見えた
朝から気温がグングン上昇していた
空は真っ青
でも、雲は昨日と違いモコモモやフワフワの
おフランス帰りのようなものもあり
多種多様であったのだ。

その中に飛行機雲鋭意製作中を発見。
その上にちょこんと真昼の月

擬態動物みたいに雲に隠れてるつもりだったのかな?
じゃ、鬼は私だったのか?

2007.0808

勝ってしまった月に。

君を見上げて
今朝の空は、男気全開であった。
「ヒロシ」とか「タツオ」とか「ヨシヒデ」とか
よくワカラナイけど、ともかくそのような名前がピッタリの夏空。

絶対に「星矢」とか「太陽」とか「海人」とか「夢」とかではない。
ましてや「地球」なんてもっての他だ。

と、適当に書いてみたが、
何故、漢溢れるパワーの名前が片仮名でしか浮かばなかったのか??

うっかり一生の不覚。
たくさん不覚だけど、また不覚伝説の扉を開いた。

ともかく本当にいい空だったのよ。
モクモクしていて、ほどいい風でデザインされて
夏休みの空だったのさ。
2007.0807

何でもニコニコしたくなる空ってあるよね

もゲより
200708070943322


20070807094332


いっや~ん!
夏空らしい雲や風。
電線との微妙なバランスは、今だけのもの。

みなさまにお裾分け

福岡の夏
もちろんバックに流れるのはセミの声

ジージージー♪
今朝も大音量


明日までともかく飛ばすぜ
今朝は5時から書いた

昼休みも、せっせと書いた
帰宅してからはD課題に取り組んだ

なので、目が痛い
充血なんてしてないけど、きっとその6m手前だと思う
医者じゃないが、断言できる。

さっき黄金虫を発見、明るい所で見つけたので
前回のように驚きはしなかった。
だが、やはりバスルームであることに疑問がわく。

もしや、黄金虫はエッチなのか?
狙いは私のダイナマイトバディなのか?

2007.0806

真っ暗でないと見せられない。

Message from SkyMail
締め切りに間に合わない!
一日暑さと戦いながらやってるけど、
文章がやすい~!

イカン…。

目の前の敵は強い
今夜は0勝4敗

ベープを付けたぞ、生き延びるならかかってこい。
黄金の右手でパチン勝負だ!
2007.0805

ダメなら左手でもやってやる!


  
