

んま、七月も終わりじゃないの!!!
疲れた~~~~…

お風呂に入らないと…
仕上げた文楽レポを清書しないと…
カフェオレ・ジンジャー飲まないと…
日焼けの腕の事とか、ノーパンで寝る喜びとか
書きたいことはたくさんあるけど
女子は忙しいので、これにてバイバイきん〜〜〜

2007.0731

いや、あの、うふっ♪

もげより
20070730111632
チーム光合成、ついに花が咲いた。

可憐だわ


左遣いに気をつけろ
文楽、ちょっとキましたよ。
何がよかったかって、ライヴだと言っておきます。
ええ、言いますとも。

観劇をして、時代物でちと辛かった、それは正直に書く。
3時間くらいを同じ姿勢で観るのだから
慣れてない私達は眠たくなった。

でもね〜〜〜、人形遣いの人たちの気迫や絶妙なバランス
左遣いのやる気のなさ(のように見えるだけ)
大夫と三味線のかけ合わせ、これはライヴとして本当に楽しめる。

伝統芸能は色々あるし、ここで語るには一週間文楽ばかりになっちゃう。
それには私の知識が足りないので、ダメダメちんなのだ。

有名な物語は近松門左衛門のヤツとかで映画にも歌舞伎にも
演じられているからご存じの方も多いと思う。

でね、今回すげーーーー!!!と一人感動した
「心中天網の島」
主演/岩下志麻、 中村吉右衛門の際物話しに目が飛び出た。
モノクロで、一部分のカットしか見てないのだけど
斬新、斬新、ナニこれ?って思えるような不思議ワールド。

映画の中に文楽と同じような黒子がでるの。
でもね、これが…私の勝手なイメージだけど
死に神にも見えるのだ。
黄泉の国へ誘う物の怪的な化身のような。
アイデアがすごい、冒険してますよ。

バックヤードをちょっと見せてもらった時に
大急ぎで撮った写真。
暗くて、ボケててごめんなさい。
カメラは悪くありません。
2007.medama


2007.kumo

土蜘蛛…スゴイよね。
めちゃカッコイイと思うのは私だけだろうか?
medama

一体キミはだれ?と質問したけどウインクされただけ。
人気はあるようだ。

文楽のメインの人形は三人遣いといって
黒子二人と主遣いのメインのチームでやっている。
でも、どーーーーー見ても左遣いの人は
やる気がないように見えてしょうがない。
いっつもポッケに手を入れているし(むろん理由がある)。
2007kuroko

ちょっと笑えるのだ。
12月は行くよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Message from SkyMail
また間違って日本橋で降りてしまった。

なぜた?
新幹線間に合わないよ。

もげより
20070729085459
信じられない!
今まで日本橋と谷町九丁目を行き来してたのが頭にあり、
間違って日本橋で降りてしまった。
本当は谷町九丁目なのに!
出口を出たら見慣れた場所じゃないので、確認したら、うっかりミス。

ありえね~

出口を出てたので、
駅員さんに涙目で乗車なんとかをねだる。
バカ決定。
セミに笑われてるみたいだ。


Message from SkyMail
曇りでムシ暑いっス。授業最終日、楽しまなくては。
顔がむくんでる、水分放出下手かしら?

もげより
20070728232721
どろ、お好み焼き、ホルモンうどん、もんじゃ。
粉ものを恐れず食べた。
明日が怖い!
写真はどろ。
明石のたこやきのオムレツみたいな感じかな~?
意外すぎたから「もんじゃ」のどろ雰囲気を盗む。



もげより
20070728232052
文楽を観劇する。
おもしろ~
12月は地方公演で福岡もあるらしい。

誰か一緒に行こうゼ~★
伝統芸能って完成されていて驚かされる。


Message from SkyMail
大阪の友人と一緒にごはん。
魚釣りして盛り上がったゼ(店の中に船がある)。

写真はない。

もげより
200707271658532
20070727165853
文楽さいこ~!
めちゃ面白い!!
地方公演は行かなければ!


Message from SkyMail
調べていたルートとは全く違う道を行く。
なぜだろう?答えは一つでないと言うことだ。
朝から奥深い。

Message from SkyMail
あづい!顔が腫れてる!
ブスじゃん、なんてこったい。
一日長いのになぁ~
下を向いて歩く。

モゲより
眠れませんでした。
猿のオシリも理由の一つ。
禁煙ルームだけど、昔はそうでなかったせいか
部屋が煙草くさいのだ。
数日苦行。
早めに出よう、眠くなりそうだわ。

モゲより
20070726231923
ジンマシンが「オシリ」に!
昨夜から痒いとは思ってたのに、お猿のオシリみたいに真っ赤だ。

大阪で病院には行きたくないしな~。
薬は買ったけど、治ってくれるのを願うよ。

宿は…周囲がブレードランナーの世界みたいなとこ。
怖くはないが、すごいや。

今回も地下鉄でキョロキョロしてたら、
心配してくれた女の子が教えてくれた。
ホテルのエレベーターではフロアを何度も間違え、おじさまから苦笑い。
一体何がおかしいのかな~? 落ち着きがないのか、バカなのか?

あ~オシリがかよい~
違った、かゆい~!


モゲより
誰もが忘れているとおもうけど、ちゃんと育てていたのだ。
(室内で!)

だが、妙にひょろひょろ伸びてしまい
なんだか切ることができなくて、そのまんま。
きっとこのひょろ状態をわん公さんが見たら
“うっかりさんに怒りのパンチ、ポンチ”のグーが飛んでくるだろう。

“お願い、顔だけはやめて!”とかなんとか言って
ボディブローで許しを乞いたい。
でも、ボディはじんじんくるらしいし、できれば暴力反対と小さく言ってみるか。
200707261531162


20070726153116

花が咲きそうです、でも、私が大阪へ出かけている間
枯れたりしないかな?

我が家のポインセチアもめちゃくちゃ心配だ。


「どろ」と「もんじゃ」の因果関係
美人のカヒミさん(仮名)から、ラヴメールが届く。
「お魚」と「どろ」どちらにしますか?
大阪での食事リクエストである。

これは、新しい暗号?
もしくは都会では「どろ」を習慣的に食べるようになってるのか?
ホレ、猫と一緒で草を食べて腸の掃除とか、あるじゃないッスか。

美人のカヒミさん(仮名)からのうれしいお誘いだが
泥を食べる習慣は南の方ではない。
なので私の頭の中では「どろ料理」の妄想が始まった。

「どろ」つまりは泥って事だろう?
美容パックだって最近「どろ」は流行している。
私だって利用頻度は少ないけど持っているのだ。
おフランスでは海藻とどろの強力合体パックだってある。

どろイコール高級品なのだ。

それを食べる。

金曜日は迷わず「魚」をチョイスしたけど
土曜日は「どろ」に挑む挑戦権を得た。

味付けは塩のみの、漢料理ではないかと思っている。
箸を使うのか、やはり手づかみなのか…その辺の判断が難しい。
まぁ、多少のジョリジョリ感はあるだろうが、大丈夫。
デザートには草があるハズだ。

2007.0725

「どろ」デビューの日は近い!

木曜日から大坂で〜〜〜す
今回は文楽のお勉強。
D課題とか、インタヴューとか終わらせてないのに
文楽のレポも加わる…恐ろしい夏だ。
(心には煎茶と住宅遺構が鎮座している!)

文楽って名前は知っているけど、正直まるっきりわからない。
人形劇と簡単には言えない伝統芸能だ。

その雰囲気をみなさんに伝えようと
感じる限りの全てを人形に例えて描いてみたが、
大幅に違う方向へホップ・ステップ・ジャンプ

2007.0724

これでは三段跳びもできない

微風もないのだが…
2007.0723

速達でやってきてくれたまえ

センチメンタルな気分
な〜〜んてことを書いているが、
別段ラヴリーな出会いがあったとか、
大金を拾ったとか、
アイスを山程食べた、とか、そんなんじゃない。

夕暮れってなんとなく、悲しくもないのにセンチになったりする。
ちょっとだけ、過去の出来事を思い出したりして
クスンのフリをしてさみしい気分になるのだ。

ジンジャーカフェオレで元気になるくらいの
簡単なセンチ度数1レヴェル

今日はしみじみ時間を眺めた。
毎回暑いだの、疲れただの、騒いでいるだけではないのだ。
私だって、それなりに乙女な雰囲気をかもし出す時もある。

夕陽を見ることはしなかったのだけど、
フト外を見ると7時30分くらいだっけか?
まだ明るい空がそこにある。
得したような、損したような気分になった。
今、やっとで夜がやってきた。

2007.0722

明日がいい日でありますよう


遠近感が出ない
マウスだから、と言い訳しておく。
漢方の先生に“体重は?”と
直球の質問をされ、突き飛ばした。

ドーーーーンッと。

先生の隣には、研修で来ていたどこかの先生がいた、
彼はうまく除けながら苦笑い。

いい教訓になっただろう。

2007.0721

体を張った教え、それがK医師のやり方だ。

直球な質問
数カ月ぶりに漢方の病院へ行けた。
真面目に通院してないので、体調は今一つ。
体質改善の道は遠い。

久しぶりに会った先生から言われた言葉

で、体重は何キロ?

2007.0720

言いたくない…と答えた私は間違っているだろうか?

お風呂に入ったけど、汗だらけ
暑いので、本日も床で寝ます。
2007.0719

おかげで背中がイタタイタタである。

モゲより
な~ぜ~だ~
眠い…だるい…重い(体が)…

おやすみなさい

お風呂場に怪しい影が…
ヤツはいた。
どこからやってきたのか知らない。
お風呂場の隅っこで、じっと、その瞬間を待っていた。

バスタオルで体を拭いている時に目が合ったんだ。
だから、全然怖くなかった
だって「そ・こ・に・い・る」って分かってたんだもん。

なのに、イキナリ飛んでくるんだぜ〜〜〜〜〜!!!
ルール違反じゃないのぉぉ???
フライト禁止域とか小型昆虫類飛行ルール28条とか
よくわからんけど、甲虫界には
対人間接近区域最低条例とかがあるんじゃないの??


え???黄金虫!!!


私だって、私だって、逃がしてやるつもりだったんだから。
ちゃんとTと短パンを履いたら、窓をちょっぴり開けて
“ウフフ…おばかさん、私の裸を見るなんて300年早いわよ”
な〜〜〜んていいながら、空へ放ってやるつもりだったんだから。

ともかく、もぅ入っちゃダメ。
あっち行け、シッシッ

2007.0717

思わず“ギャ〜〜〜〜〜”の図

蝉の声は何の知らせ?
今朝10時30分頃に新潟方面で大きな地震がありました。
先週から大雨と台風で熊本、鹿児島、宮崎で大きな被害もあり
本当に言葉にならないような災害ばかりです。

避難を強いられて、ゆっくり眠ることは難しいでしょうが
どうぞ笑って過ごせる日々が
早く戻りますように、復興を祈ります。

日常が続く幸せは尊いものだと改めて感じます。
だらだら過ごしてごめんなさい、とションボリしてしまった。

ちゃんと生きます。

2007.0716

明日は今日よりもゆっくり眠れますよう

正体を見せろ
今日は課題の一つになっている、「私にとっての匠」のインタヴューしてきた。

お願いした相手は「うーぱんベーカリー」のうーちゃんだ。
本当にキラキラ輝く笑顔や、パンの愛情を感じる度に
おばちゃんの胸はキュン♪となる。

で、だ、まだ頭に情報が新鮮な内に、と思い
早速MDを聴いていたのだが…



  だれ、これ?
        ナニ、その声?
   マジっすか?



そう思えるような声なのだ…オレ。
うーちゃんは私の耳に入るいつものキューティな声なんだけど
オレどうよ、オレ!!

え〜〜〜、あんなんなのぉぉぉ?????
すっげーーーーヘンな声。

いや、えっと訊いたことはある。
自分の声は自分で考えているのとはかなりかけ離れている、と。
随分前に何かの本で読んだことある。
内耳の音響の問題だっけか、ともかくそうなんだ。
違うんだ、わかってはいたんだ。

MDの中にニセモノの私がいて、喋ってる感じだ。
ヘンテコなアメリカンジョークでも言いながら。

じゃ、一体どんな声なら受け入れ可なのか、と言われれば
そうだなぁ〜とちょっと考えてしまうけど
例えて言うなら、透き通るような歌声っていうか
いやん、もぅばっか〜〜んっていう声っていうか

ともかく今のじゃないんだよなぁ。
匠のうーちゃんよりも、自分の声が恥ずかしくて
しっかりMDを聴けない。
まとめて要約しなくちゃイカンのにぃぃぃぃぃ!!

2007.0715

大きな落とし穴があるもんだ

ぐずつく気持ちで一日が終わった。
昼には公共の乗り物がどんどんストップして
ともかく強風が…っつーか突風があった。
それでも、他の地域に比べると全然問題なく過ぎたのである。

が、…天気予報えらい。
19時くりあから暴風と話していたが、まさに今、
ビューーーンと吹いたりする。

私の地域はそうでもない(と、思う)けど
南九州や大分はとても大変だ。
避難している方々が早くお家へ帰れるといい。

最近お会いしてない懐かしい空だ。
ちょっとズルして会ったつもり
2007.0714

外は風が相変わらずやる気満々。




疲れた顔…と言われた
失礼にもほどがあると思う。

なので、大急ぎでパック。
大急ぎで美白のオンナ。
台風なんて美の前ではただの微風。
負けないわ、毛穴だって小さくしちゃうんだから。
風よ舞え、美の前にひれ伏すがいい。
(意味不明、パック中なので)

あ〜〜夏はこれだからヤなんだ。
女子にくらべ、男子はいいなぁ、
色白に燃える必要もないし、
ほうれい線に恐怖を感じることもない。

ちょっとズルいよね。
2007.0713

三日で美しくなれるのか?

Message from SkyMail
最低限の電気だけ残して、電気は切った。

稲光でなく、雲の中で光ってるのが不気味。

ひぇ~

Message from SkyMail
雷すげ~!
こわい~何かに怒ってるみたいに響いてる!

  
