

喜びの舞いはキミと♪
やりました、生まれて初めての100点
今まで「A」を取ったけど、A範囲のギリギリだったと思う。

なのに、今回は…うぐぐぐぅ…
コレですよ、コレ
all a


あ〜〜〜朝からセコセコ書いては消し、書いては消しをくり返すオレだったが
きっと今、この時の為の布石だったのね。

うれしいなぁ〜〜〜、この科目は点数甘いのかもしれないけど
最高にうれしい、ゴキゲンな土曜日になっちった。

部屋が荒れていても、ハラミがでていても
オラ負けない。
元気玉を隠してあるもんな。
2007.0630-1

さぁ、みんな喜びのダンスをご一緒に
タンバリンとマラカスはある。

ダーのマルチな才能
だんだん勉強に飽きてきた。
楽しい週末のハズなのに、私はここ最近部屋に閉じこもりきり。
なのに、ちっともレポが進まない。
己の無力さにちょっぴりしょぼりんである。

で、だ、合間にTVをオンにしたら
「キカイダー/アニメーション」だっけか?
ともかくそのようなタイトルでオンエアされていた。

そこで発見したのが「ダー」のマルチな才能。

キカイダー(イチロー)
キカイダー01(ジロー)
キカイダー001(レイ)
ハカイダー
ビジンダー

ね?おわかりでしょ???
「ダー」すっげ〜〜〜!!
「ダー」を最後にくっつければ、攻撃的な言葉でもそうでなくても
有無を言わさずアニメのヒーローっぽい戦闘軍団の仲間入り。
マズイ+「ダー」で「マズイダー」
ゴキゲン+「ダー」で「ゴキゲンダー」
ディバッグ+「ダー」で「ディバックダー」

相手を選ばないダーの懐の深さが見えないだろうか?

うっかり+「ダー」で「ウッカリダー」と書いて
これはサイダーの名前だなぁ〜なんて思っていたのだが
「三ツ矢サイダー」ってのがありましたね。

ここにも「ダー」が!!

アニメ以外に飲料部門にも進出。
すっげ〜〜「ダー」ってば、実は秘めた実力の持ち主か?
ライバルは「」だと思う。


今日は6月最後の日。
さようなら6月、こんにちは7月。
みなさま楽しい週末を!

2007.0630


変身する時、裸にはならない。

受難の日々
夜中に暑くて何度も起こされる。
泣きそうであるのことよ。

部屋の中で、湿気と熱気がダンスか何かしてんじゃないか?
もしくは「北風と太陽」のタイトルマッチのように
「ねっとりとムンムン」が対バンしているのかもしれん。

我が家限定なんだろうか?

2007.0629

今夜クーラーデビュー決定

イモの天ぷらの呪い
黙っていたが、内緒にしていたが、イモの天ぷらに夢中だ。
その辺を彼が歩いていたらサインだって申し込みたい。

むろん、サインはイモ版である。

ここ数週間、ランチは近くを通り過ぎる吉田クン(仮名)から購入している。
お手軽金額なのだが、たまにものすごく悲しいおかずの時がある。
その「悲しいおかず」の時のお助けアイテムが「イモの天ぷら」なのだった。

私はブーだが天ぷらは苦手。
年に数度食べたくなるくらいで、それでも付き合いで行くだけ。
実際は食べなくてもいい方である。

だが、イモの天ぷらの美味しさに目覚めてしまった。
11時35分に会社をそっと抜け出し、いそいそと買い出しへ行く。
そこで手に入れるカリカリに揚がったブツ。
あ~~、今すぐパクリしたい。
ホクホクのねっとり感を前歯でカリッと噛む感覚。
キャァァァァ~~~~~~!!!

きっと私に食べられる為に生まれてきたキミたち。
わかった、キミらの気持ちは受け取った。

イモ天を愛する会 西日本支部を発足させよう。
会員は限定し、厳しい審査だってやっちゃう。
愛おしいキミらを愛して止まない人を選ばせてもらうよ。

悪魔の呪い…それはイモ天
   甘くせつない…それはイモ天
      オンナの悲しき性…それはイモ天

その呪縛は、私のハラミ度を上昇させ、鼻息だって荒くさせる。
世の女性で一体何人がこの呪縛から逃れられることができるのか?

2007.0628

何度も言ってますが、えっと…ダイエットしてるんだぜ

夏はブスになるよね、ね、ね???
最近の私はマイナス方向にベクトルが動いているのでは?との
御指摘をいただいた。

たしかに…、うぐぐ…としか言い様がない。
テキストだって停滞気味で、締めきりまであと10日くらいしかないのに
消しては書き、消しては書きの連続。
読み返す度に“つまんね〜〜〜”と叫び、削除する。

我ながら「漢」だと思う。

でもね、黙っていたけど、アレもコレもすべて夏のせいなの。
夏が嫌いなの、できれば二度と会わなくてもいいの。

季節が大事なのは承知している、でも、あえて言いたい。

キ・ラ・イ!

イィィィィ〜〜〜〜〜としたくなるくらいキライ。
夏にホッペたがあったとしたら、両方をビュビュ〜〜んと伸ばすくらいに引っ張る。
夏にお尻があったとしたら、躊躇なくツネる。
夏にまゆ毛があったら、間違いなくマジックで一本にする。

それくらい私は夏がキライ。
と、思っていたら、別格なのことがあった。
夏と丸かじりは似合いのカップルである。

例えば夏のトマト。
一口食べると、太陽と空と雲が口の中に遊びに来るので大好き。

スイカだって丸かじりしていたら、
遠くに入道雲が見えてきて、セミの声だって聞こえる。

食べたことないけど、きゅうりだって丸かじりが似合うんじゃないか?
ちょっとワイルドで“ヨシオかっこいぃ〜”って言われるんじゃないか?
むろん左手には虫カゴ持参だ。

夏は丸かじりの季節だ。

2007.0627
トマトをパクリしてみた。
気をつけてるのに、いつもピュッと種が飛ぶ…


Message from SkyMail
床に寝ているからでしょうか?
風邪なのか、頭痛が治りません。寝ます。
頭いた~い!

Message from SkyMail
仕事が終らず、しょぼりん。
月曜なのに…

Message from SkyMail
暑い…しむ…。
生き返ったら書きます。

では!

だり〜〜、だり〜〜〜〜
何故だ?
呪か??
最近体が重いのだが…
首もまだ痛い…

2007.0623

ヨガは休まなくっちゃ(堂々と)!

レポが進まないなぁ~
やりたいことはたくさんあって
行きたい所もたくさんあって
時間だって本当はある
 
毎日は昨日の続きでもないし
自分なりになんとか進んでいるハズなのに
ちっとも前進している気がしない

コーヒーを一杯飲み終える時間と
 一日が終わる時間と
本当は、誰も教えてくれないけど
変わらないんじゃないんだろうか?

だって、もう6月も終わっちゃう。
   今まで何してた?
                       昨日のごはんなに?
           何回ドキドキした?
     何回プンプンした?
                    少し泣いた?
          深呼吸の空気は美味しかった?
                    息切れするくらいに走った?
       新しい友達できた?
                 部屋の模様替えした?
             手紙は書いた?
   お気に入りは増えた?
                         回り道で遊んだ?
      にんじん何回食べた?
                     大声で叫んだ?
            大事な人と繋がってる?
                    冒険心は忘れてない?
         不安な時も笑えてる?
                        新しい事に挑戦してる?

色々浮かぶけど、「yes!」と大声で言えるのが少ない。
こうやって考えているだけで、夕日が暮れるようにまた一日が終わるのかしら。
ちょっとしょんぼりな6月のある日であった。

2007.0621

雨に打たれる緑色も好きだけど、今日は青空に恋したい

外から虫の鳴き声がする
梅雨なのに、梅雨らしくなくて
なのにムシムシ感だけはしっかりある。

首が痛いのを理由にサボッていたヨガだけど
やっとこさ今日は行ってきた。

なぜなら、ちょっぴりかわゆいスカートとガーゼシャツを
一気に購入してしまったのだった。
(すっげーカワイイんだぜ。)
以前、ピッタリサイズを数年前に購入していたので
ガーゼシャツの雰囲気は充分承知していた。

今回は違うパターンを「ワンサイズ小さめ購入」という大冒険の旅に!!!
人は私の事を無謀の申し子と、訊こえるように囁くが気にしない。
難破しないことだけを祈っていてくれ。

誘いはないが、イザという時のために今から準備。
これもオトナの女の智恵。
2007.0620

海では泳げない。

最近ずっと
床で寝ているせいか
「寝違え」というのになっちった。

ワタクシ的には「違えて」ないのに、首が勝手に
“どーもしっくり行かないんだよね〜”と言う。2007.0619

ヨガをサボッてます!

今、絵を見たら名前をド忘れしたけど
怖い漫画を思い出した。
あ〜〜〜誰だっけかなぁ〜〜〜
たしか…寄生虫の人だ…ネットで検索せずに、自力でなんとかしたい。

チーム光合成・番外編
我が家のかわいい、ポインセチア。
まだまだ緑色だけど、秋から色付くの。
恋する季節になるの。
20070618205445


この鉢は3年目。
枯れる…と見せかけて、毎年私を試す憎いヤツ。
適度に水を与えていたら、
夏はグングン成長してハンサムになるのだった。
水分が大好きな25才。
うっかり目が離せないわ♪
きゃん、ヤツに翻弄されっぱなし。

2007.0618

ポインセチア・モテ道黒帯 5年目らしい。

Message from SkyMail
スリーピング ビューティの週末であった。

詳しいことは訊かないで!
週末は、レポの基本を軽く書くつもりが寝てばかり。
睡眠難民のように、ブランケットを持って
三ケ所程を定期的に移動。

ブランケットを触りながら、やはりガサガサ(タオル生地)が最高。
柔軟剤は必要ないなぁ〜などと呑気に思う。

んで、ちょっと食べて、カフェオレやらを飲みを
何回繰り替えしただろう…過去のワタシ。
気づこうよ、未来はこんな顔が待っているってさ!

去年の6月の日記とか、読んでみたらば同じ内容を書いている。
学習するって意味を理解してないってことが問題だ。

明日は少しは書けるのかな?

2007.0616

ワタシだよ、うっかりだってば!!

ちょっぴりしょぼりんりん
またまたやっちまった。
私は空気を読まないので有名なのだが
一応自分では自覚していて、考えている「つもり」なんだけど
所詮「つもり」なので、「危険触覚センサー」が甘いのだ。

きのうある集まりに参加したのだ
で、う〜〜〜んと、つい、装飾古墳の話や竹田の石橋の話を熱弁。

そうなんだよな〜〜、全く興味ない人に話しても
「訊くフリ」されて終わるだけなんだよね。
あ〜〜なんで私ってば、それが読めないのかなぁ。
好きなことを伝えたいって気持ちだけが先行しちゃう。

忘れるだろうけど、今回学んだことは

…うっかりがお調子者ってことだ。

あっちは受け流しているだけに、ウキウキ話していた自分が情けない。
やだわ、幼気なばあちゃんを騙して。
イケずな皆様。

京都や一人旅で「危険触覚センサー」を鍛えている「つもり」が
「この人好きだセンサー」ばかりをビシビシ研ぎすましたようだ。
自分のテリトリーを脱出するには時間がかかるのかな。

今朝の雨の匂いが心地良いのは、心がブルーになっているからかしら?
早く新しい何かを探して、私の記憶メモリーHDD800から追い出そう。

あっち行け、バカ。
2007.0615

お前なんかキライだ、ウジャイで鍛えた肺活量で吹き飛ばしてやる!

モゲより
20070614154620
しまった~!!!
マウスを壊してしまったぁぁぁ~!

ちょっと落としただけやん!
なんで壊れるの?

あ~自腹だよ…。
最近ものすごく出費が多いのに…
神様、なぜワタクシにこのような罰を?
昨夜マックフルーリーをヨガの帰りに食べたからでしょうか??

高い罰金です。
しょんぼり…


何を聴けば元気になるのか?
顔が大腫れ。
眠くて、眠くて、ギリギリまでブランケットを握っていたので。

朝ヨガでもやってみっか〜なんて思ったのはいつだっけ?
その後はカファオレ飲みつつ、レポ準備だぁ〜なんて思ったのはいつだっけ?
お風呂にも入んなきゃなぁ〜なんて思ったのはいつだっけ?

だっけ〜、だっけ〜〜〜の何一つできてない82才である。
しかもまだ、木曜日!!!
明日も会社じゃんか…気持ちがピンクやら黄色やら華やかな感じになる
スペシャルな魔法はないものか?

2007.0614

ヨガ歴9日、どんなポーズもへっちゃらだ

新しいお友達
むろん夢の中の話しではないのだ。

むふふふふ…うれしい。
竹田に新しいお友達(これまた一方的だが)ができた。
もう一度行くようにしているが、
こうやって知っている人(一方的に)がいると、さらに行きやすくなる。
公共機関で!

確かに遠い…のかなぁ?
待ち時間が問題なだけで、前の日記にも書いたけど
九州縦断列車(?)は、好きだ。
あれはちょっとした冒険列車なのでは、と思う。

大分駅からトンネルを抜ける度に
ずんずん緑の濃い場所へ移動する。
ピークになるのは駅名に「ぶんご」が付いた時から。
ここから一気に奥深い山の中へ突入だ。

緑も窓のすぐ隣にあるから、
たまに枝がこっちをゴッツンするんじゃないかとハラハラしちゃう。
何度も、何度も窓に“大丈夫?”と訊きたくなる。
きっと窓は“まぁ、いつものことですから、大丈夫ッス”と答えるだろう。

で、少し行くと河が見えたり
大好きな石橋が、しっかり何かを見つめているように立っている姿がある。
この列車は見所満載で各駅停車で時間かかるけど
ある意味ディスカバリー・トレインなのであった。

与えられた景色でなく、見えてくる景色の中に
好きなものをドンドン探していく。

お友達(一方的に)から
“円形分水は田んぼの中にあり、電動自転車では死にます”のメッセージ。

ダレかを騙して竹田に行くしかないか…。

0613

電車と緑の境界線はない

見せパンについては、また後日
今朝、ビリー入隊記録(じゃないけど)のことやらを
「見せパン」にからませて書いたのだけど
今一つパンチでポンチに欠けるトコがあったので
いつかアップしなおすかも?

幻の3時間であった。
ま、誰も読んでないだろうから、いいか!

恒例の「相当眠い・デー」が突然やってきた。
これは予測不可能で、本当にゴボッと私に倒れ込んでくるのだ。

0612-1

迷惑な同僚だと思う、すまない。

ハメハメハ〜〜ッ
初心者クラスでは、呼吸方法をチェックするために
お腹を圧されるみたいだ。

“いい音は出てますが…”

え?ね、今、「が」って言った??
ねぇ言った????言ったよね?ね?ね?

本日はインストラクターの画用紙のようなお腹も見せらつけられ
むろんエッチなことではなく、
ウジャイのやり方を体現してくれたのだ。

なに、そのお腹。
え?なにか入ってますか?
すまない、こんなオレで…と深く頭を垂れた。

0611

雨乞いのような、「ペッタンコ乞い」に力が入る。
手にパワーが溢れていないだろうか?

竹田と石橋とうっかりと
よかったぁぁぁ〜〜〜〜、竹田!!!ナ〜〜〜〜〜〜〜〜イイス!
今回の旅で、いくつか学んだことがある。
(かわゆい駅)
0610-2

(正面にはこんなんが)
0610-1


竹田をタケダと82年間信じていたこと。
それから、生まれて初めて現地まで出かけたのだけど
「九州縦断特急」だっけか?
「九州横断特急」だっけか?
ともかく、そのようなカワユイ赤の2両編成ディーゼル列車に
乗り込んだのですが、
きっと名のある橋のようなものをいくつか発見。

それが、石工さんの意気込みが見えるような美しさ。
一瞬にして心を掴まれる佇まいなのだ。

ハッと思った瞬間には、通り過ぎてしまったので
写真には撮れないし、多分、私の腕では無理なんだけどさ。

最初に見つけた(窓から)時に、胸がキュンとなった。
んもう、往来を見渡すような大きなアーチ。
蔦なのかな、緑の草をまとった姿はエレガントな女性でした。

きっと、その筋では有名な橋に違いない!そう思って
ワタクシのアンチョコ本を帰宅して広げると
多分…、多分「若宮井路笹無田石拱橋 鏡石拱橋」だと思う。
ちょうど竹田に入る一つ前の駅からの線路だったので。
でも、もし、それでなくても
うっかり的には美しい石橋であったのです。

そして、電車が駆け抜ける緑の深さは、本当に一つ、一つトンネルを超えると
濃さが増して、空の高さも相まって深呼吸したくなった。

話が前後になっちゃってスマナイのですが
今日は、勉強のために竹田に出向いたのだけど
昨日の疲れがあって、マッハの速度で現地に行き、ブツを見る予定を計画した。
(ここの建物のために出向いたのだ)
0610-3

(ただの石垣なのかもしれないけど、これまた静かに語るのよ)
0610-4


でも、失敗だったなぁ〜〜。
竹田…とってもナイスすぎました。
滞在時間が3時間あったっけ????
往復に8時間近くかけて、当たり前ですが全く足りなかった。

資料館の方には多大な迷惑を!!!
本当にごめんなさい。
必ず、また伺います。
勾玉を見せあいっこしましょう。

帰りの「九州縦断特急」もしくは「九州横断特急」では
もう一回見よう、と橋をチェック。
すると、さらにまたもや美しい橋らしきものを発見。

石橋天国じゃん、竹田!
後でわかったことだけど「音無井路十二号分水(円形分水)」もある。
いっやぁぁぁ〜〜ん、知らなかったぁぁぁ。
あ、でも、車でしか行けないなぁ。
電動自転車では無理だろうか?
帰ってこれないだろうか?

0610

ヘボ絵ですまない。橋の写真がほしぃぃぃ〜〜〜

モゲだめん
また人騒がせをしてしまった。
資料館の女性に、レポート用に資料をコピーお願いしていたら
話が盛り上がり…電車のギリギリ時間に。

名刺とお金を渡して、逃げ去るように電動にまたがった。

あ~ん!
またやっちまった。

大人への道、いまだ遠し。

本当にごめんなさい。また来ます。

Message from SkyMail
あ~ん!すごい楽しい!
時間のセッティング間違った。
次は泊まりだ!
ちゃんとみたい。

Message from SkyMail
電動自転車だぜい~
ひゃっほ~!

焼ける!

モゲだめん
20070610103226
着いた!今からやっと目的地へ。

駅がかわい~!
写真が場所のヒント!

って、わかんないよな。


Message from SkyMail
一気き人が減りましたが、なぜ?

モゲだめん
20070610091646
ボケました、
いいんだ。
また乗り換えです。
朝だから涼しい…、段々暑くなりそうな気配。


モゲだめん
20070610062023
おはよう♪
お・ね・ぼ・う・さん!
いひ~、いくら寝惚けた頭とはいえ、ひどいイントロ。

うっかりッス。
バス待ちですが、すでに昨夜チェックした時間を間違ったみたい。

高速に乗れるんだろうか?
朝日が眩しくて、暑さを予言してる。
部屋に帰ってカフェオレ飲みたい。 本日も滞在時間はほんの少し。公共機関に翻弄されるのだ。

計画通り!


アントワネットよ、永遠なれ
毎度のことだけど、乗り換えをくり返し今回訪れたのは
本諫早の「旧長崎刑務所」であります。
ちんまり住宅街に中に見えて、ぎゃ〜〜〜と思ったけど
堂々とドーーンとあるのだ。
私の写真ではわからないけどな。

01


02


そして、これまた毎度のことですが写真も内容も他のブログや
HPがずっとカッコイィし、詳しいと思うので
本当の姿や説明はそこからチェックしてくださいませ。
えっとですね、カメラはいいんです、問題は腕だろうなぁ。
センスないのかもしれん、あ、ソレだわ。

はぁ〜…最初っからため息がでてしまう姿だ。
ここが刑務所だ、とか廃虚とか、そんなことはどうでもいい。
建物の美しさがちゃんと残っている。
正面からこちらを凛とした瞳で見つめている。
それがアントワネット(表情がそれっぽい)の姿なんだと思う。
07


横浜の根岸ポン樹のトコみたいに、残すことができなかったのが
本当に残念で仕方ない。
あそこは高台という場所が幸運だったのだろうし
こちらは住宅地の中(っというか、後から住宅地になったんだろうけど)
そして刑務所というダークな世界の建物だから
嫌悪感が先に立つのだろうな。
でも、保存に奔走された方々の気持ちはものすごくわかる。
保存を活かした環境をつくりたかっただろうと、簡単に理解できる。
03


04


05



建物が持つ膨大な時間や、地域の歴史を継承することが
その土地のアイデンティティを守ることだと思う。
それはイコール個々の形成にも繋がるんじゃないだろうか。

本当に残念だった。
アントワネットは“大丈夫ですわ、泣きませんわ、フランスの女王ですもの”と笑っている。

この後、島原へ移動して「水屋敷」を見学へ行くが
いや、いいんです。
庭の水がこんこんと湧き出て、すばらしいの。
08


でもね、何と言うか…アントワネットの姿が強くて生気を抜き取られた。

武家屋敷まで歩くつもりが、正直、朝から暑くて疲れていたのもあり
「松乃実」(アーケードの中)さんで食事を取る。
すっごくおいしくて、こんなにあって700円なのだ。

09


お母さんが料理担当だったので、少し話を聞いたら
嫁いだその時から料理担当で、10人分を作っていたらしい。
最初は10人の作り方がわからなくて、自分の分がなかったんだと。
上手なはずだよね、時間が違うもの。

小梅の浅漬けがとっても美味しくて、
写真ではハレーションをおこしていてごめんッス。
作り方を教えてもらったので、来年トライするつもり。
10


水屋敷よりも、「松乃実」さんの方が断然面白かった。
島原へお出かけの際は、是非!
お料理の作り方も教えてくれます。

帰りは港まで行き、高速船で大牟田へ。
やっぱカッコイィィ〜〜〜〜。
よくキリンと呼ばれるけど、私の中ではティラノザウルスなの。

11


んでね、今日はさらに写りは悪いけどTレックスを見つけた。
“sueだ!!!”と、思っちゃったよ。
ね?ね?Tレックスでしょ???
見えてきたよね、ね、ね?
12


大牟田、恐竜天国である(うっかり的に)。
もちっと、カチッと撮りたいんだけどなぁ〜〜〜〜。

本日の気分はジェフ・バックリィ(jeff buckley)のグレース(grace)。
アルバムの中の激しく美しい曲「lover you should've come over」を
アントワネットに贈る。
いや、あの、私が作ったワケじゃないんだけどさ。

  
