

モゲだもん。
20070430223350
充実した前半が終わった。
すごく面白かった~。
本日はかわゆい仏像を削ってみる。

あまりにショボいからわからないかな?



Message from SkyMail
おはようございます。

風邪が遊びに来そうな感じ。
ヤバい。
体温が天気についてけないっス。

モゲだもん。
みなさまはいかがお過ごしですか?
うっかりは連日“この道で正しいのか?”と悩みながら歩いてます。

京都は寒いのか暖かいのかまるっきりわからないくらいの肌寒さ。
この時期はお洋服がわかりません。
今夜も月がきれい。

モゲだもん。
20070428202836
松尾大社のライトアップにきた。
地味でとてもいい。
手作りの灯りがやさしかった。

私のカメラやモゲではイマイチだが
そんなことはじんわり心でいいのだ。
大好きな作庭家の最後の仕事だった場所だとは知らなかった。

今回の旅は知らない場所や初めてのことばかり。
いい月がでてる。


Message from SkyMail
おはようございます。
みなさまはぐっすり眠れましたか?

…へ~そう…いいね。

モゲだもん。
あまりにうるさくて、場所を移動させたが
彼女のカチカチカチ威力は落ちなかった。

なので、電池とった。

やっと眠れる。

モゲだもん。
20070427233721
部屋は広いんだが…
いや~何事も勉強です。

が…

時計がうるさい!
見た目「かわゆくて純情よ!うふっ」って顔してるが
最高に面倒なタイプ。

…の雰囲気の時計だ。


モゲだもん。
ギリギリやった!
短距離選手の気持ちで急いだが、
エスカレーターに乗ったら新幹線到着。

会社を速攻で出たけど、やはり10分くらい早めに出ないとダメだな。

もし乗れなかったら…
考えただけで怖い。

バスの中で見た月がよかったのかも。
少しにこちゃんになった。
曇ってる空に大きく手を振る

モゲ更新になります
あ~~バタバタして何も浮かばない。
明日からハードな授業アーーンド旅に突入。

なんだろう…ドキドキする(byナウシカ…だったような?)
私の場合はちゃんと宿へたどり着けるか、とか
電車に乗れるか、とか
無駄に方向音痴に拍車がかかるだけですが。

色々行きたいところはあるけど
体力やら時間やらの関係でどこまでやれるかは未定。
迷わない!これを標語として乗り切りたい。

 ま/まっすぐに
 よ/弱音を吐かず
 わ/我が道を
 な/泣き言言わず
 い/いざ行かん

標語ってこんなんだっけか?
ってな迷いは速攻打ち消す形でお願いします。

みなさま、ごきげんよう!
アディオス・アミ~~~ゴ~~~

0427

本人女優のつもりなんでご理解いただきたい

モゲだもん。
20070426121453

ぐんぐん成長中!


外さみ〜〜〜〜〜
葛城古道チェックに余念がない。
とは言っても、まだ何にも終わってないのだが。

ここには不思議な名前の神社がある。
その名も「一言神社」。
名前の通りに一つだけ願いを叶えてくれるらしい。

なんだか一つだけってのが潔ぎ良いなぁ、と感慨深く思うが
煩悩の迷い子が頭の中に住んでいるので
潔いいのは他の人に任せて
私はドロドロになるまで悩んでみたいと思う。

0424

なんとなく描いただけ、意味はない

大事なお知らせしらせ白洲正子さん
と、意味もなくハイテンションなうっかりです。
何故かというと、黄金週間は勉強の為に
長期で京都方面へ行くのです。

なのでブログ更新はすべてモゲ。
27日から6日まで、ヘタレマウス画ファンの方には申し訳ないけど
お膝を抱えてお待ちください。

この期間、京都神社仏閣の散策に燃えていたのだが
白洲正子さんの本を読み、
頭にびびびび〜〜〜〜〜〜〜ぃぃぃぃんと響いた場所へ行くことに。

それは奈良。
アグレッシブな鹿の住む町、奈良!
紙をワラワラ食べる鹿の住む町、奈良!
世界遺産の場所へ行くのでなく、京都から4つも乗り換え
とーーーってもローカルな町「御所」という所へ行くのだ。

いや、行くつもりだ。

なんたって乗り換え4つ。
ワタクシにとってはそれだけで遠大な計画。
目的地の「葛城古道」は、あまりにも不便だから残りえた場所らしい。
体力がある時に行こうじゃないか!
私のモットーは「盛り上がったらゴー!」。

そして、次の日は京都の宇治で「茶摘みを体験」する予定。
ムフフ…比較的長旅でないので安心。

んでもってそのまた次の日はまたもや奈良。
大宇陀という場所で、町家や通りを散策する予定。
市役所に連絡したらば、
ものすご〜〜〜〜く丁寧にパンフを送ってくれた。
行きますよ、必ず!
だが、ここも乗り換え3回。

私にとっては勉強よりも、この3つのフリータイムが問題のようだ。

未定なので、当日にならないとわからないけど
茶摘みで私がホットプレートでモミモミした茶葉を
一杯分ですがお送りします。
本日連絡したら、このイヴェントは盛大らしく
モミモミ茶葉体験は先着順らしいのだ。

朝一番で行き、モミモミ茶葉体験整理券を
何とか手に入れる所存デス。

一杯でも、うっかりさんのモミモミを所望します!の方は
こっそり私に教えてくださいませ
茶葉を手に入れられなければ、「すまんハガキ」を送ります。

あ〜〜〜〜モミモミしたいぃ〜〜。
そしてクンクン嗅ぎたい〜〜〜〜〜〜〜

0423

ミス茶摘みの腕はモリモリ


ケンジかっこえぇぇぇ〜〜〜♪
昨日は久しぶりのライヴであった。
しかもDragon Ash。
いや、ホント、ごめん、平均年令をめっちゃくちゃ上げて。

そう思っていたんだけど、
私よりもさらに高齢と思われる男子の方がチラホラ。
(親戚がこっちにいるのか?)

何故か安心するも、反対に心配にもなった。
だって…その方たちはA列らしく、じいちゃん男子はズンズン前へ。
私はB列だけど、すでに、当たり前のように満杯。
ハシっこで観る。

元々そのつもりであった。
少し前ライヴ番組で観ていたら、モッシュの嵐。
みんなバンバン飛び跳ねるし、
おばちゃんついてけないよ。

今回も酸欠で会場を飛び出た人は数々。
私の周囲でも3件はあった。

ライヴ前にドアや各所に告知があったのを思い出す。
「ドラゴン・アッシュをライヴを初めての方や
体力に自信のない方は、ハシっこにいた方がいいで」

と、このような感じの文面であった。

最初に読んだ時に、うへぇ〜怖い…と思ったのだが
MC(かなり少なめだが)の妙に丁寧な所に
おばちゃんの心は鷲掴み。

ラヴだぜ、ケンジ。
無精髭がいいのよ〜〜〜〜♪
二の腕がいいのよ〜〜〜〜〜〜〜♪

えっと…ちっとも見えないだろうが
緑色はドラゴンだ。
誰が何と言ってもドラゴンなのだった。
0422

いい声だったなぁ〜

飛び出せベッド
まるで夏の子供のようなタイトルで気合いを入れてみる。
これは私の夏の寝相を語る一言だ。

起床する度に、
“私はどうやってこの体制に?”
“自分に迷いはなかったのか?”
“ブランケットは止めに入らなかったのか?”
などと、猛反省を促すような勢いで朝を迎える。

だが、私は毎年思うんだが(夏はこの寝相)
「潔さがない!」と思うことなのだ。

布団が暑くて飛び出すのはいい。
窓にスリスリ近付くのも、“あら、かわいい”と思う。

全身でならば…だ。

何故か、頭だけはベッドの縁にしがみついていて
起床すると毎回“首が痛いなぁ〜”で起きる。
途中軽い背中の痛みで起きて、

“あ〜〜、また飛び出てしまった…”と苦笑いとともに
布団に戻るも、結局は朝を迎えるのは場外であるのだ。

一体、この制御本能は何なんだろう?
何を恐れてストップをかけているのか?
自分の部屋で安心しているはずなのに、何かが怖いのか??

鬼ごっこみたいに、安心テリトリーの近くしか飛び出ない
ヘタレなんだろうか???
それはそれで遊び心を知らないみたいでつまんないな。

こう、堂々と鬼を挑発するような強気の姿勢で
今年の夏のテーマは「頭も一緒に!」で進んで行こう思う。

今朝もこれで起きた。
0421

首が痛い。

モゲだもん。
まだ外。
今日はMACで書けないかもな~。
生ぬるい風だけど、これが普通だっけ?
雲がドラマチック。

明日はライブだ。
久しぶり~♪
平均年齢グンとアップさせるぜ。

今日は何を聴こうかな?
昨夜は目の疲れのせいだろうか
21時前に猛烈な睡魔に教われ、抵抗できなかった。

パネルくんは全開で照明のような光をくれるし
読解困難な本は頭に幕を引いてくるし
せめてカーテンコールまでやるのよ、
私は女優よ!と、意気込んでみたが
所詮にわか主演女優。
布団の手招きに負けてしまい、21時には就寝。
おかげで顔がハレまくりだ。
0419

でも、まだ寝れる!

イライラ虫滞在中
いらいらいらいらいら…
   何かスッキリしない。
      いらいらいらいらいらいらいらいらいら…

0417

こいつが原因だ

モゲだもん。
20070417102607

あまり昨日から成長はみえない。

いつから分けようか?
いっそこのままで…とも思えてくる。

光を求める姿が愛らしいぜ。


強風で傘が…
季節はずれなのか、
それとも正しい嵐なのか

あまりに寒くて、ショボショボの嵐小僧
すまない、遊び道具を描き忘れた。

嵐小僧に玩具はいるのか?
強風に強いおもちゃって????

0416

黒ヒゲで満足してくれるといいけど


モゲだもん。
20070416104627

いっやぁ~ん!
チーム全員太陽を求めてるよ。


うとうとの幸せ
昨日の疲れなのか、
掃除もテキトー道3段の腕を充分に発揮し
角をまる〜〜く掃除機をかける。
16時くらいなったらパネルくんの出番だ。
いつまでも温かい光をください。
特にお腹方面にいただけると、幸せになります。

0415


友人から三重方面の地震のことを聞いた。
伊勢を案内してくれた
ピエール出来杉くんの所は大丈夫だったみたいだ。
このブログを笑って読んでもらえるといいなと思う。
被害が大きくならないことを祈ります。


遠征は茶室めぐり(柳川 「旧戸島邸」)
といっても、一つしか行けなかった。
今度は勉強で茶室を調べなければならず
これは悲しいかな、福岡は全然なのであった。
なので、柳川の旧戸島家住宅がどうかな?と調べて
ホイホイ、遠征行く。

駅からレンタサイクルで20分くらい?
いっや〜〜〜〜立派です。
詳しいことは、もちろんブーメラン作戦なんだが
隠居の家がこれだったら、私はいつでも嫁に行くよ。

toshima


茶室なんてたったの3畳なんだけど
閉塞感はまるっきりないし
お庭から見える、窓のデザインも
床の間の「月」のあしらいも、心憎いくらいに
こちらの「間」みたいなのを計算している。
garden

moon


面白いのが、ココ。
月見の為に縁側の柱を取ってるのであった。
遊びってここまでできるから、「粋」ってことになるのかな。
昔の金持ちって半端じゃないね。

潔い〜〜〜、かっちょえ〜〜〜〜、ここで月を見たい〜〜〜!
moon2


有名な「御花」から少し行くだけなのに
殆ど誰も見学に来てなかった。
めちゃくちゃ穴場です、ぼーーーーとするにはもってこい。
飲食はできないけど、建物の中を自由に見学できるので、
天井の高さの違いや、空間の取り方のうまさが
実体験できますよ。

帰りに駅に向かっていたら
飛行機雲製作中にで出合う。
sky

前衛芸術だと思うことにしている。

とても満足のいく遠征ではあったけど
ただ一つ反省点は、レンタサイクルのサドルが高く
運転にかなり無理があったことかもしれない。
なんだか、サドルを下げると負けた気がして、
そのままにして目的地へ向かった。

だってさ、だってさ、選んでくれたおじちゃんは
“キュートで、足の長いあの子には、この自転車かな?”と
選びに選んでのバーーーイセクルだったと思うの。

0414-1

ほとんど立ちこぎで誤魔化して、ちょっとばかし、怖かった…。


ロキモ暴れる
困ったな…
わん公さんの情報は適格すぎて怖い。

じっくり考えてみると、あの狭い土地を争わずに
時間が通り過ぎるとは思えない。
キングである私がしっかりしてないと
城壁の中は守れないんだ、そうなんだ。
(今、キリリと顔をさせてます。熱い決意とともに)

もしかしたら、双葉の中にも参謀とかが登場して
自分の土地を高く売却したりしてるのかも。
代金は未来への投資とかなんとかで。

まだ根っこも不確かなロキオ1〜30号(未確認)を
箸でつまんで土地移動をさせるか…。
っつーか…それよりも
会社に「チーム光合成」は置いてきているので
月曜日が枯れてないか心配なんだが。

0414

ロキオの本性はコレだ。
騙されるなジュリエット!

モゲだもん。
20070414120254
茶室のために遠征。
カヒミさ~ん。よくわかりませ~ん。
一体どこに座るのですか~?

だれもいなくて写真撮りまくりですが、
一体なにがなにやら?
お茶ルールがわからん。
侘びさびってなんなんだ?
もうちょっと勉強して来るべきだった。

まぶしい!


ロキモとジュリエット(間違ったけど、かわいいのでイキ)
元気に育てさせるには、選び抜いたモノを残すしかない
そう、ある方から教わった(わん公さんですけどね)。

選び抜くということは、チョイスってことだ。
キミもいいけど、アノコもね、なんてことは言ってられない。

間引いて、引き抜いて、
抹殺して、昇天させるのだ。

ゴルゴ13のトーゴーのような言葉が
浮かんでくるうっかりであった(適当)。

本当は最高に笑えることが昨夜ありましたが
それよりも「チーム光合成」の問題に悩みが大きい。
(昨夜は本当に色んな方に御迷惑を…(道に迷った))

一体どうやったら選ぶ事ができるのだろうか?
小さな鉢の中から、将来性のあるロキモを選ぶなんて。

え?
そんなの人目でわかるわけ?
ちょっとズルしたりしてる葉っぱはないの?
本当は気弱で弱虫のクセして、表面的にはキラキラ輝いているヤツ。
騙しにかかっているようなのだっているんじゃないのか?

乱視の目は常に敏感だ。

0413

二人の愛は永遠じゃない…かも…ごめん

モゲだもん。
全世界のみなさま、おはよう

んま~かわいい!
一日の成長が手に取るようにわかるって面白い。

ただ、ぼんやり記憶の「ヂュパチラ」でなく
「ペチュニア」が正解であった。
なんとなく似てるよね、ね、ね??

じ~~~~~っと眺めてましたが
「ュ」しか同じ文字がない。

敗北感のみが漂うけだるい金曜日。
20070413103300

薬を盛られたのだと思う、ネムネムモード全開だ。

写真が届く(あ、いや、あの、うれしかったんです)




この空白で私の気持ちを理解して欲しい。

0412


大急ぎで美人になろう

双葉の秘密(最初まちがって入力しちゃった、すみません)
かわいい…

会社で花づくりに挑戦している。
わっ「花づくり」って響きが何だかよくない??
職人って雰囲気プンプンに感じるのは私だけだろうか?
まぁ、職人といってニワカであるのだが。
(しかもおまけで貰った花)

一週間前から水を与えたり、日の当たる場所へ持ってったり
まぁ、ともかく適度にかわいがった。
結果、1ミリ程度の双葉を今朝発見したのだったよ。

やってみるもんだ。
ちゃんと成果が出ているじゃないですか。
ともかく土を押し退けて、上へ上へやってきたんだなぁ。

上昇志向の双葉だわ。
狙っている椅子はどこかしら?

0411

母だよ、似てないけどな…

春眠なのに…
最初はちゃんと寝たのだが、ある瞬間から目が覚めて
(トイレですけどね)
退屈な勉強の本を読んでも睡魔降臨の気配ナシ。

やっとでトロトロしたのが4時…
0410

自分の顔が怖い

妖精はどこ?
明日が月締め切りなので、無理矢理1本書くつもりで
大急ぎで帰宅したのだが
正直ちっとも面白くない。

本は面白かったし、“楽勝だぜ!”と最初は思っていたのだけど
集中力が散歩へ出かけたまま戻らず
時間がもったいないので、残りわずかな力を振り絞り
眉間のシワを友として数行書いてみた。

つまんね〜〜〜〜
笑えない〜〜〜〜
アイデアも普通〜〜〜〜

こんな時こそ妖精の出番では?
ワタクシがやってきた数々の「良き事」を思い出して欲しい。
多分ある、きっとある、どこかにある。

0409


ニセ文豪になったつもりで全部消した。
男らしい決断だ。

  
