

トントン紙相撲と健康診断
「第一回トントン紙相撲うっかい杯」の不人気にガックリだ
ラシャーヌさん以外、参戦してくれるという方が表れないが
そんなに退屈な文章だったろうか?
ま、気にしない、いつものことだぜ。

そんなことよりも、「健康診断」である。
本日は健康診断で昨夜から絶食、水だって飲めない
無人島でたった独りの状態でありました。

色々書きたいことがあるが、今回のポイントは一つだけ。

お尻は上げられません!

コレに尽きる。

健康診断を受けられた方、
バリウム経験のある方ならおわかりでしょうが
バリウムを飲んだ後に胃を撮る為、くるくる回りますよね。
アレに酔いました。
私は三半気管が弱く、ブランコにでも簡単に酔えます。

だが、本当の勝負はその先のヨシダサンとの闘いだったのだ。
炭酸の粉を飲み、口を白くしながらバリウムに果敢に挑み
イザ、写真を撮る所で、ともかく早口のヨシダサン。

“ハイ、そこで大きく息を吸って、止め”
“あ、もうちょっと右にズレて、もう少し、あ〜〜行き過ぎ、戻って”
“お腹を膨らますんです、え?やってますか?もうちょっと”
“段々、下がってきているみたいです、もう少し上がってください”
“両手でささえる、ダメです、両手です”
“仰向けから右へ傾けて、右ですよ、左ではありません、戻ってください”

どうです、このヨシダサンと私の攻防戦。
やや負け気味なうっかりの表情がおわかりだろうか。
こんなの序の口ッス。
もっと、も〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっと色々言われました。

そして極め付けが
“うつ伏せになって、右のお尻を上げてください”


は???



それは…どのような格好?????


え?みなさんはコレだけ聞いてわかりますか?
それとも、コレが普通ですか???


11月も最後のブログ
それが「お尻を上げてください」で終わろうとは…。

“ワカリマセン!”と言った私は間違ってないと思う。
少ししたら、上司らしい人がやってきて
“大丈夫ですか?”と言われたが
ぜんぜん大丈夫じゃないッス!!!

1130

イジワルされているとしか思えない。



トントン紙相撲大会
何だかとっても恐いお顔

威嚇とか、ガオーッとか、バクハツとか
ともかくよくわからない言葉が頭の中に浮かんでくる。
化石は骨板が組み合わさった頭部
それがこの「ダンクレオステウス」。
この方、ちょっと恐竜っぽくないですか?
肉食らしいのでスナイパー方面に強い方なのだと思う。
photo

顎が発達して…とか、なんとか詳しいことは書いてありましたが
それだけではなさそうな表情。

パワーシャベルっぽいんだな、雰囲気が。
こうザックリいきますよ、いかせていただきますよ
などと冷たい視線でナイフを深く沈める雰囲気。

う〜〜ん、ちょっと前に見た
「白い巨頭(田宮次郎版)」の田宮さんだろうか?
「ダンクレオステウス」とか、ムズカシイことばでなく
「タミヤウス」でもイケルのではないだろうか?
あ、でもここに「ダンク」の文字があることで
ちょっと強い雰囲気もあるのだ。

だって、ダンクを「ちょろちょろ」とか「みょひょん」とか
擬音の言葉に似たモノを入れてみたら、それがすぐにわかる。

「ちょろちょろレオステウス」
「みょひょんレオステウス」
「ギョヒヒレオステウス」

どうです?
一気に恐さが激減した気しないだろうか?

「ちょっとだけレオステウス」とかにしちゃったら
もう“テヘッごめん”って言葉さえ浮かんで来る。
「ウッカリレオステウス」でもオッケーだな。

無断借用で申し訳ないが、
またまたコメントHNで妄想させていただくと

「ナッコレオステウス」
「クロイスターズレオステウス」
「ラシャーヌレオステウス」
「カニパンレオステウス」
「スーパー・マンダム・ダトロイト(SMD)レオステウス」
「マシン01レオステウス」

一番強そうなのはどれだろう?
ものすごい疑問が浮かんだ
で、やはり勝負してもらおうと、ある企画が浮かんだ。



「トントン紙相撲」で!



検索したら、力士作成方法があるじゃありませんか!
手描きは必須条件らしく、それは私にもってこい!
週末にかにぱんを呼んで、手伝ってもらうことにする。
無理だったら一人でやってみますよ、ハハハッ一人は慣れてますから!
トントンするだけですから!

優勝した「レオステウス力士」は、本人に紙力士を送りま〜す!
そんな相撲に参加したくないって人は
あ、いや、名前を使ってほしくない人は金曜日までお知らせくださいな。
(って、読んでなかったらムリだけど、土曜日でも大丈夫です)
かにぱん、キミだけは必ず出場するように。

今、時間あったんだろうか?
テキスト提出は??と考えてますが、平気だい。
やっちゃよ〜♪怖いけどやっちゃうよ〜

おかしいな…最初は「ダンクレオステウス」で終わるつもりが。
どうしてこんな風になっちゃったんだろう?
謎が残る水曜日であった。

明日から、準備の様子をお知らせします。
きゃぁぁぁ〜〜、どんな顔にしちゃおうかなぁ。
まわしの色とかもあるみたいだし、ワクワクしてきたぜ。

でも、人数が少ないから多分10分くらいで
全ての勝負が終わりそうだ。
準備に時間がかかるわりには、あまり面白くない企画か?
この案件は通らないだろうか?

1129



モゲより
20061129095824
気持ちがいい~って言いたくなる朝だ。
ゴキゲンちゃんな気分の今日は、
イジワルされても「デコピン」くらいで許せる。
会社行きたくな~い!
本当に言いたかったのコレ。
モゲでなければ、美しい青と電線の張り具合いがわかってもらえるのだが。
妄想チャージしてくれ。


キスは血の味
え?ナニ、その映画のようなタイトル
ムーディな香り
いつものふっかりさんのブログとは違うイントロダクション
    (↑信じられないミスタイプ)
そう、お思いのみなさん

ふっかりもようやく大人になりました。
今どきのキスは血ですよ、「blood+」。
赤面なんかしている場合じゃありません、流行にのらないと!
ハジのようなハンサムガイはいませんが
乾燥した唇の皮をひっぱったら、
ムケて血が出たバカなやつはいます。

オレですけどね…
そんな味を楽しみたい、キス通の方はふっかりに連絡を。
玄関にニンニクやら十字架がなければ
魔の刻会いに行きましょう。
1128

むろんリップクリームは塗ります。

主人がオオアリクイに殺されて1年経ちました
…ものすごい効果のスパムメールだ。
会社でその話題を聞いたので、何となく知っていたけど
検索したら山盛りで話題が出てきた。

トラとかキリンとかライオンとかでなくて
オオアリクイ、しかもシンガポールと出稼ぎと
一体何が何やらの世界なのであった。

かわいそうなのはオオアリクイ。
イキナリ殺人犯じゃなかった、殺人動物。
凶暴極まりない動物になっちゃったのだ。
今までアリ塚とかをペロペロ嘗めて幸せだったのに
これからは人から指をさされる生活へ。

ジプシーオオアリクイの生活が始るのだ。
お気の毒としか思えないぜ。
もう、アリ塚も狙えない。
だって探していたら“オオアリクイだ!!”と
イジワルな小僧から石やら投げられそうだもの。

これから彼の主食はイモだ。
これならモグモグ食べていても温和な性格に見られるハズ。

大丈夫、オオアリクイ。
人の噂は75日程度で消えるらしいから
それまで我慢するんだ。

と、なると、次のスパムに名前が上げられるのは
どんな動物だろうか?
もう柳のどじょうだっけか、そんなのはないか?
一応、念のために妄想だけしておくと

ヘビ(物語りとして、ベタだが脱皮の失敗で恥ずかしがりやになる)
クモ(物語りとして、ベタだがクモ男になる)
コアラ(物語りとして、ベタだが不眠症になる)
カメレオン(物語りとして、ベタだが体の色を変え過ぎて戻らなくなる)
バク(物語りとして、ベタだが夢を食べ過ぎて太る)
キョン(物語りとして、ベタだが誰も「キョン」を知らない)
カメ(物語りとして、ベタだが竜宮城でアル中になる)
意外にウサギもいいかも?

どちらにしてもオオアリクイの災難はあと65日は続く。
がんばれ、オオアリクイ・ジョー

1127

ジョーの好物はお味噌汁、人には言えない


モゲより
20061127094008
んまぁ~なんてこと!
月曜朝から大雨…
みなさんのとこはどうかしら?
こんな時こそ「空元気」の出番!
引き出しから登場させよう



今月はブログ書きすぎ、来月は更新サボリます
山本カカからの緊急のお願いがあった
聴きたい番組がこちらでオンエアーされるらしいので
録音してほしいとのメール。

チェックする番組を確認してオンエアーを待っていた。
今、ふと時間を見て、再度番組を確認しようとしたら

…え?…えぇぇぇ〜〜〜〜〜(←エコー最大に)
今、オンエア中??????
そんなバカな!!!
と、メールをじっくり読んでみたら時間は「21時」と書いてある。
私は12時と勘違いをして、
“夜中だな、わかった、大丈夫、まかせてね!”
そうビックリマークまでつけてメールに話しかけ
準備万端にしていたのだった。

どこで、どうなったら、そんな風に間違えられるんだろう????

21を12に??
いや、あるよ、漫画では。

21を12に?
いや、あるよ、トンマな3流ドラマでは。

コンパスどころの話ではありません、
人生においても迷走してる気がします。
崖に水しぶきがざぶっ〜〜〜んのシチュエーションが頭に浮かんでます。

今、静かにロボコンパンチでボコボコ中。
ごめんなさい、山本カカ。

そういえば、ヴィデオの録画もまだ失敗します。
今、思い出しました。
だから、ギリギリまで起きて録画ボタンを押して寝たりします。
目覚ましをかけて夜中に押した経験もあります。
もうおばあちゃんの域に達したのかもしれません。

アナログ万歳
1126+



清水寺に行く、でも京都じゃないよ。
「ました主義」で通してみようと思う。

ハイ、スタート!

今日は歩きました。
1126.1

苔具合がとても美しかった。
  ここから、山の中へ入り大好きな香りが漂ってきました。
    うっかりの鼻はクンクン状態でした。
1126.2


寺に行きました。
  また階段でした。
1126.5

ずっと雨でした。
  寒い一日でした。
    この階段は3回続きました、紅葉もかなり落ちていて
      きれいだけど、危険でした。
    美しいものにはつねに危険がつきまとう…
ハードバイルドの世界を垣間見ました。
 (↑笑えたのでイキ)

1126.4


紅葉はきれいでした。
 石畳も美しかった。
   土と樹と苔の香りで幸せになりました。

庭園の写真はケッなんだけど、この途中やら
先やらの風景と香りはバツグンでした。
私の記憶がみんなに伝わるといいのに…と思いました。

1126.6


…足にマメができました。
大好きだった根っこの写真がボケてました。
すべて傘と雨が悪いんだ。
そう思った日曜日
後はマメの成長だけが楽しみ。
1126


「ました主義」は今一つアイデア不足だと思いました。
言葉が単調で笑いも取れません、
ですが、それもハードバイルドだと思います。
みなさんお元気で!


コンパスは不要デシタ
バスを降りたら、彼がもう目の前にそびえているのです。
見えてきた。
2


こんな場所もある
ogawa


今回出かけた所は「志免鉱業所竪坑櫓」。
多分、色んな所で紹介されていそうなので、
詳しいことはそちらでどうぞ。

どう表現したら一番気持ちが伝わるのか
語彙が足りない私にはとっても難しい。

出会った瞬間に“この人なら安心”と思える、と書けばベストかしら?
町の「見守り保存」が決まった幸せな余生を送っている彼。
でも、その佇まいは…あぁぁ〜、こんなショボイ言葉はいらないなぁ。

例えば仏像で言うならば、
凛とした顔
温和な顔
少し笑った顔
怒った顔
と、表現が浮かんでくるのだけど、近代遺構はちょっと違う。

体全体に歴史をドーーーンと受け止めていて
それでいていつでも消えるかも知れない、そんなか弱さも持っている。

沢山の歴史を抱えていることを知らなくても
時代の流れを知らなくても
彼等が受け止めてきた時間は
出会った瞬間にこちらに伝わるものだ。

ただのコンクリート。
つただってからまっている。
それが泣けてくるくらいに美しかった。

もっとちゃんとした写真があるハズが…
被写体との対話が足りないのでしょう。
インタヴューが下手なのがここに出る。
5


6


9

フェンスに掴まって撮っていたら
落っこちた瞬間。
これぞ決定的な写真と言っておきましょう。
雲を撮りたかったんです。
ええ、本当ですとも!
13


勇者の休息
take me high


また会いましょう

モゲより
200611251025282
20061125102528


勇者って雰囲気だ。
ごめん、悪かった、
そう言いたくなる佇まい。
モゲではわかりにくいのが残念だ。
私のヘナちょこカメラで、語れるかな。
対話したつもりだけど、ヘボなんで。
しkし、本当にボケてるな、
この場面はめちゃくちゃシャープなのに。


モゲより
20061125095827

すごい!
泣きそうだ


コンパス使っちゃうよ〜
ついに来ました、待ちに待ったその時が!
「方向音痴同盟」を作って、早3年と2か月。
会員はうっかりとなっこさん(妹の名前はハルコ)であるが
今日は初めて「コンパス」を使うことになりそうだ。

今日は志免まで出向こうと思う。
神社仏閣が大好きなのは今まで書いてきたけど
最近「近代遺構」にも少しだけ興味が沸いてきた。

近代遺構は江戸後期、明治、大正、昭和に建てられたもので
外国の建築技術をスポンジのように吸収して
現在までも残っている建物達。
歴史を語ってもらうには、これ程すばらしい先生はいないかも。
逆に壊されることも多いのも事実だ。
なんたって維持費がすごい、民間に土地を購入されたらまず終わり。

公共機関を使ってなので、どこまでいけるかわからないけど
ともかく今日は志免町だ。
市役所の方からもらったメールで
「東へ向かって歩いてください」とか
「北側に楠があり、そこを曲がって西の方角を」とか
書いてあるじゃないか。

なっこさん!
うっかりはやりますよ!
ああ、持参しますよ、マイ・コンパス!

そして、コンパスを自在に使いこなす婦女子となり
1月に東京へ遊びに行った時、友人に言います。
“○○駅の西にスタバがあるから、そこを左に曲がって100歩行けば
十字路になって、南東の方角へ向かって歩いてきてね”と。

むろん、自分がそんな事を言われたら
エルボーフラッシュと膝蹴り6連発ですが
自分が言うのは許される、そんなヤツです。

何故なら、コンパスを自在に使えるから!
ひゃっほ〜!

1125

この場合はコンパスいらない、クンクン匂いで道がわかる。
秘儀の一つだ。

わぉぉぉ〜ん
あ〜〜空の下で漂いたい…
1124



モゲより
20061124185258
ちょっと元気ないのだ
月が恋しい


モゲより
20061123112609
雨が降ってる…
アイスが食べたいな~
カフェオレ作ってみたけど、
頭はアイスなのである。
ミルクも必要だし、外に行くべきかしら?
悩めるところだ。
こんな日はテキスト日より。第二課題が待ってるぜ。
知性派うっかりの登場かしら?


ハリーに首ったけ
ヨーグルトを作っている。
もう、種は2年くらい前のものではなかろうか?
唯一私が育てている生き物だ、
と、書いていたら、観葉植物もあったから唯一でもないな。
諸々の「一部」と文章に変化をつけておく。

で、だ、その種になる牛乳を買いに昼間外に出たら
え?今、11月だっけか?の天気。
日射しは気持ちいいし、風はないしで、散歩びより。
仕事に戻るのがもったいない昼下がりであった。

公園を通って、空を見ていたら
スライダーズの「風の強い日」が頭に浮かんだ。
今日はちっともそのタイトルに合わないのに
何となくハリーの声が聴こえる。

アルバムすらセコハンへ行き
手元には残ってないのに、不思議だ。
ライヴには数回出掛けたっけ。
その度に“ここは、観客の年齢層が高くて安心”と
ワケわからん感想を持ったのだった。

ハリーは唐突に言う

    “ブルースしよう”

どうですか、コレ?
大好きな人に言われたら、イチコロであります。
ため息のようなカウントで殺されてしまいます。
今、想像だけでドキドキしてきました。(←バカなので)

好きな人に迫られて、ドキドキするのは当たり前なんだけど
そのシチュエーションって難しい。

ちょっと映画でソレを考えると、大好きな「ブレードランナー」が
私にとってはトップになる。
この場面はめちゃくちゃ有名だし、
世の婦女子はほとんどドキドキ率2530%が確実
あそこの場面であります。
        アレ、
           アレ。
確か、その場面に触発されて
坂本龍一とイギー・ポップがコラボしたような?
ともかくこの映画はワタクシ至上最高の回数で観ている。

なのに、今、思い出してもバンバンと机をたたく勢いである。
勢い余って壊してしまう可能性も高い。
かっこいぃシーンだったなぁ。
たったアレだけだったのに、ものすごいセクシーだったもん。

おや?生活に密着したヨーグルトの紹介(してない)から
映画のバンバンまで、多種多様な話題。
オチはものすごいのを考えてたが
「ブレードランナー」の名前が出た途端パブロフの犬状態になり
思考はキスへと移動したので、ムリ。
すまない…このオチはお蔵入り。
天国まで持っていきたいと思う。
1121

犬に見えないのは我慢して欲しい。
これからの課題なので。

旅の後始末
痛いのは「右足ふくらはぎ」それだけなのだが
今日、帰る途中バスを追い掛けてダッシュしたら
ぜ〜〜〜〜〜〜んぜん、体が重いんでやんの。
走れないのだ、自分の考えるスピード、マッハ26で!
1120jpg


こう、カメみたいな…のそのそ感。
どうしたことだ??
イモか?クラッカーか?キャンデーか?チョコか?
え?原因はどいつだ????
1120

会議中の面々。
だが、やる気はない。



旅のお土産
ふくらはぎが痛いです。
赤いトコが痛いです。

理由はわからない。
1120-22



「巨石パーク」ナ〜〜イス!
天候には全く恵まれなかったけど、
「肥前大和巨石パーク」堪能してきたぜ!

最初の公約通りに、管理棟でとってもアピールして
遊歩道への近道を教えてもらうのであった。
かなりの急勾配階段であるし、管理の妙令のオジサマ曰く
あんまり使われないので草が茂っている、との事だったけど
いや、本当にそうなのであった。
kaidan

帰りに道が見えなくなっちゃったもん。
ススキやら、その他の背の高い茂みで。
でもこれの近道のおかげで、ぐるっとまわる(車のための道)必要はなく
ゴンゴンと先へ進めたのでありました。

写真は適当にしか撮ってなく、
正直そんな余裕はないっす。
止まった所でパチパチくらいで、これを見て気になった方は
ネットで検索して、他の方が撮った写真を見た方がバッチリ「巨石」がわかるよ。
image2


「巨石」は17基あるらしいのだが
私が行けたのは10の「烏帽子石」までです。
(雲行きが怪しくなり、真っ暗!フラッシュは嫌いなんだ)

eboshi

いやはや、これが、難関であった。
って書くと、他はそうでもない?と思われてしまうかな?
他もスゴカッタ…。

部分的には階段がある。
ところが、下が石なのと、季節柄枯れ葉がすごくて
ちゃんと選ばないと滑ってしまう。
その階段も枯れ葉や枝に隠れてしまって見えない所も多々あるので
ともかく足元の確保に余念がないのよ、移動する度に。

で「烏帽子石」に行く時はその余念とか確保とかコケルとか
もろもろの煩悩と格闘しながら
傾斜のすごいトコを樹に掴まり登る。
下りるのがさらに大変なのは書くまでもない。

朝が早いせいか、私以外いないし、自分の立てる音と
葉っぱが落ちる音と、鳥が鳴く音しかないのだね。
あ、下は国道になっているのでガンガン車は通っているみたいだけど
大体は樹が雑音を防いでくれて、トラックの音しか聴こえない。
そう考えると、車の音はひどく暴力的だ。
image


私はエントランスから歩いているので(普通の人は遊歩道出発地まで車)
周囲をかなり楽しみながら歩いた。
最初の石まではちょっとキツイけど、そこからは比較的密集しているせいか
歩いているとすぐい発見できる。

ともかく名前が付いていない石もゴロゴロデカイし
大好きな樹の根っこは強きで、その石にからまってるし
女性的で悩ましいのであった。
karamitsuku2

karamitsuku

土なんてほんの少ししかないのに
どうやってそのデカイ体を維持しているのか?と声をかけてみたが
答えは鳥の“ほぇ〜、ほぇ〜”であった。
これも名のある石、忘れたけど、でも名のある高貴なお方だ。
ヘンな話しだけど、この石の近くを通ると気持ち悪くなる。
多分、そこまでの傾斜に問題があるんだろうけど、頭と胸がグアーーンと
響くような感じの気持ち悪さであった。
登りも下りも同じような気分。
烏帽子から雨がポツポツ落ちてきたので、下っていたら、この地点で
やっぱりモアモア気分に襲われ、スピードアップして下りた。
どんどん雨足は強くなったので、ゆっくり下ると濡れるから
助けてくれたのかなぁ?なんてソレらしく考えている。
葉が濡れて途中からは時間をかけて下りたから。

さて、私のお気に入りは「兜石」。
kabuto

チラシには正面がこちら、みたいになってるが
サイドがいいの、かっこいいの。
思わず抱きついたもん。
ちょうど「ナウシカ」に登場する「オーム」みたいな雰囲気。
ものすごく温かい感じでこっちを見ている。
この方も高貴な生まれであろう。
kabuto2


帰りのバス停ではかなり待ってしまい、濡れて少し寒かった。
でも、運転手さんが話好きなのか
私にどんどん話しかけてきて、ほとんどドライヴ状態。
飛行機のコックピットに呼ばれた小学生の気分であった。
昨日の私は何かスペシャルなパワーがあったのか?
イモだな、やはりイモがよかったんだ。
1119

うっかりと遠くを見ている風だが、
実は“お菓子足りなかったなぁ〜”とマジメに考えていた。


旅の続き
また道案内。
神社は暗いし、今日は雨だから余計わかりにくいかな?
なつかし~能楽堂だぁ。
自分以外のイベントでは初めてだな。

最初にここを使った時もすごい雨だった。
なつかし〜〜。

マイクなしでも音が響く
床が黒光り

あの時はカビが一面に発生していて
私達はそれを雑巾で拭いたのだった。
小学生みたいに競争しながら。
あめみも手伝ってくれたっけ

と、しみじみ劇団員の「メイド喫茶風」
コスチュームを眺めながら思う。

バンプの藤原クンのような男子が
音担当でバイオリンを弾いている。

タイプだ…。

旅の続き
また住吉神社が呼んでいる。
能楽堂で演劇があるらしく出かけてきま~す。
エネルギー切れそう。

モゲより
すっごい面白かった!

今は佐賀駅なんだが、適当に立っていたら
私の後に並んでます、間違ってないのかな?
巨石パークはちゃんと回れてないから、再度アタックしたいな~。
雨で寒い…。
大事な杖を添付した。
20061118132607

これがなくちゃイカンですわ。
意外にモゲのアンテナがバッチリだった。
すごい森みたいだったのに不思議。
高さはそうでもなかったからかな?


巨石パークへ
お菓子もイモも終りました。
烏帽子岩までみたら、
“今日はここまでにしといてやろう”と、すてセリフの予定。

やっと…
200611180923172
20061118092317
現地に着いた。だがたいへんだ。


巨石パークへ
やっとでバスに乗る。まだ先はあるぜ。
天気は曇り。雨がくるかな~。
ミッション終らせて(それは何?)早く帰ろう。

巨石パークへ
なんでオレにバスの事聞くですか?
地元じゃないッス。
しかも自分のバス停わからんのじゃ~!

巨石パークへ
あ~!!コンパス忘れた!!しょぼん。
すごい格好の人が。軽装すぎたか、オレ?
イモ出して脅かそう。

巨石パークへ
電車には乗った。問題は現地に間違いなく行くのが先決。
巨石とは違う部分で迷ってる。
写真はない。モゲの力節約。

巨石パークへ
乗り継ぎとか考えると、時間がありそうでなさそうで
ちっともワカラナイうっかりです。

1118


コーヒーも作って持ってくので、
せめて飲んで帰ってくるつもりだ。

あまめ、頼むぜ、何かの時にはよろしくな!

お別れです…
このブログを始めて、1年経過。
当初の目標は1年だったから、
もう、いつ閉めてもいいなぁ〜と思っていた。
多分、それが明日になるかと思う。



あれぇ??
今、一瞬泣いた??ねぇ、泣いた???
ショックだった???



と、すっげーワザとらしい書き方をしたうっかりです。

明日は去年から気になっていた場所へ、単独で向かいたいと思います。
一緒に出かけてくれる友だちはいないので
(もともと友だち少ない)
これは2007年になる前に一度出かけてみっか!と思った。

準備は万全ではないが、お菓子は完璧だと思う。
だが、さっきあんまり美味しそうなクラッカーだったので
つい私のお腹の中へ入ってしまった。
止めようがなかった…
モグモグ魂が先走ってしまい、コーヒーと共に。

1117-1


なので、クラッカーのかわりに「イモ」を準備した。
1117-2

これで2日はやっていけるのでは?
飴もあるし、チョコもあるし、後は淋しくないように
トランプとかも持っていくつもり。

今日「笛」を買い忘れたので、「マラカス」持参にするか検討している。
ホレ、何か起こった時に声が出ない時とかあるじゃん
その時にマラカスを鳴らすのだ。
タンバリンにするべきか考えたが、歩く度にジャンジャンなるのも
どうかと思うので「マラカス」に心が動いている。
タヌキとかクマとか、イノシシとか出てきたら
マラカスで誤魔化すつもりだ。

気になる場所とは「巨石パーク」なのである。
どうしてここが気になるかは、前後編になりそうなので割愛するが
ともかくデカイ石がゴロゴロの所らしく
すべて見るのに2時間で大丈夫!と
不動産広告のように書いてあった。

が、

色々調べると「山登り」のような様子。
そりゃそうよね、「巨石」だもん。

山形で一人コケた、私です。
20分くらいの短い道のりを、です。
正直山登りは苦手で怖いです、迷いそうです。

あ〜〜そうなんだ、迷いそうで怖いのだぁぁぁ。

私に何かありましたら、数日ブログが更新されなかったら
捜索隊をお願いします。
むろん、管理棟にも大きく声をかけ
“ワタクシ、今からここを歩きます!”と
マラカスを見せびらかしながら、目の前を通る大胆作戦を考えている。

運転ができないので、公共の乗り物を乗り継いで出かけてくる。
これも大きな問題ではあるが
山で迷うことに比べたらハハハ、ボカァ平気だよ。

あんまり怖かったらひきかえして
“今日はここまでで我慢してやろう!”と負け犬魂を全面に出し
退散する予定であります。
せめて写真2枚くらいはなんとかしたいんだけどなぁ。

負けるが勝ちってすばらしい言葉を心に止め
行きますわよ、佐賀県へ!
誰か一緒に行こうよ〜、としみじみ思うゼ。
今回は美人のカヒミさんも、隊長もまっき〜もいない。
きっと心を閉ざして、貝になるんだ…とチョコを眺めつつ思う。

1117-3

マラカス女史、御機嫌ナナメ

  
