

え~!
20060930160453
天才?
料理の天才?

久しぶりにアメリカンビスケットを作ってみたら
あ~ジーニアスと私を呼んでもいいよ。 お友達が来るので焼いてみたけど

いや~成功してよかった…。
ボケてみえるけど
美味しそうに見えないだろうけど
これも作戦です。

頭がいぃ~!


お前かわいいぞ!
20060929172604
漢方の病院にいた「へんなもの」
愛くるしい!
なんか食べる?と餌付けしたくなる!

好物はなんだろう。


今日の空も最高!

何がサイコーかっていうと、飛行機だ。
毎朝出勤途中、角を曲がった所の空を描いている。

本当は電線も建物もあるけど、
小学校があるせいか、全体の高さが低いので
空がカッモ〜〜ン、としている顔が見えるのだ。
多分、普通の場所なんだと思うのだが、
そこの風景が結構好きで、
いつもいつも“うひょ〜〜”と空を見る。

で、今朝はひと味違った。
青い空を小型機が飛んでいる。
音が無くて、本当に動いているのがわからないくらいのスピード。

だから何だって感じなんだけど
こう、茶柱が立ったくらいのラッキーさを感じた朝。
普通の朝は、こんな事で幸せな一日になる。

ヘボ絵では飛行機に見えないけど
そこは、やはり「根性」の二文字で飛行機にする。
何なら上にセスナの写真をコラージュしてもらってもいい。

目を細くしてみると、ちょっと違うかも?

0928


決して手抜きではないのだ。
ね、見えない表情が物語ってるでしょ?でしょ?でしょ?

未来はボクの手のなかに
と、ヒロトは歌っていた。

課題に燃えているワタクシですが、まるで亀のような歩み。
第一、第二と二つ提出しなくてはならないの。
それをまたあの魔の時(去年の12月)のように一気に出そうか
一人で悶々としているのであった。
やっぱり無理かなぁ???

ここで書いておくと、嫌でも思い出すし
これって日記だからな、私物化しなくっちゃ!

しかし、最近の私はまったく向上してないように思える。
こう…笑いが足りない文章になってきたな。
縄跳びとかで足腰を鍛えればいいのだろうか?

などと悩みつつ、いつものように第一、第二の内容をウロウロ。
“読めない〜〜”“アンタ誰!!!”と眠くなる瞼を
叱咤激励して亀の歩みを進めていたのだが
やっとで一つ「真臣」の読み下しだけはできた!!!
んもう私には宇宙語なんだよ、アンタ達の文章は!と「真臣」に
言って聞かせるけど、団子なんか食べてやんの。フン。

今から大意という重大なことがあるのだが
「東行で行った天皇の住まいは狭くてダメだったよ」じゃイケナイだろうか?
結局ソレでしょ??色々書いてるけどさあ〜〜
ねぇ、団子の事は忘れてこっちみて
私には時間がないんだからね!

0927


やった、読めた!と思った瞬間に
意味不明の文字登場。

名探偵だもの!
手抜き第二弾である。
じゃなかった、芸術の秋の第二弾である。

朝の福岡の空。昨日と同じ様に見えるだろうが
右隅にある、ボケた白い雲。
この雲を描くのに20分は格闘した。
ワタクシのアーティステックな部分がおわかり頂けただろうか?

より理解を強くする為に
福岡が小さなブームであるmachine01さんへ贈ります。
これってホレ、よく本のトップページとかに
「捧げる」とか、書いてあるやつに似てない、ね、ね?

捧げられてもなぁ〜とモニターの向こう側で悩んでいるmachine01さん
きっと顔の稲妻が疼いているハズ。

みなさんの青空の色はどんなだった?
音楽が聴こえてきそうな空の色だったろうか?

深呼吸したら教えてくれ。

0926



うさみちゃんだもの
手抜きと言われようが気にしない

本日の福岡の空はこんなんだった。

0925


ビューティでしょ?
眩しいでしょ?
鮮やかでしょ?
キスしたくなるでしょ?

そう、そんな気持ちをお届けしたかったの。
控えめな気持ちで…
だって、今の私の頭の中は「恐乍」とか「奉存候」とか
一体どれを平仮名に、どこで返るんだ???の
宇宙の迷い子のようになっている。

ピィィィィ〜〜〜ッと笛を吹くから誰が助けに来てくれ!


誰も書かない真実
とは、ネコのお尻なのである。
その昔、我が家にネコがおりまして
ドーーンと坐るその姿を見る度に

“あ、丸焼きチキン”としみじみ思っていた。
似てるよね〜〜あの姿。

0922


かぶりつきって言葉にも憧れがある。


その時お腹は動いた
ただ今、頭がクラクラしそうなくらい
課題のウソスケジュールに取り組んでおります。
いや、もう、あーた、”どうすりゃいいのよ??”などと
辞典にガンつけてますよ。

今日一日で終われるようなモノではないのだが
心が焦り気味なので、今夜はブログの更新は軽めにしたい。

ホレ、最近長文が多かったから
みんな読み疲れてるんじゃないかなぁ〜〜〜。
いつも読んでくれている人の健康を考える婦女子
うっかりβ-r44であるよ。

でね、去年のクリスマスの我が家のパーティ写真。
爽やかさをアピールできるような
花だとか、川だとか、海だとかが全くなく
コレ↓になった。

0920


初めてやってみた「鳥の丸焼き」。
これを予約し、天神から持って帰ってくるのが
みょうにニヤニヤしちゃった。
「丸ごと同盟 西日本支部代表」のココロがそうさせるのか?
不思議な響きだ…「丸ごと」。
書いているだけで顔が赤らむぜ、ちきしょー。
恋か、恋しているのか?丸ごとに?

ちなみに、新年会は「鯛の塩釜焼き」
一度やってみたかったので、トライしたのだが
美味しかったけど、笑えるくらいに塩が堅くて大変だった。

って聞きたくはないわな。
ただの石塩の話しなんて。

しかし堅かった。←遠い目

home sweet home
今日はかわゆいメールがピンポーン♪とやってきた。
モニターに映る私の顔は、にまにま大魔人だったと思う。
あんまり私以外の人の事は書かないようにしているのだが
「ごはんができたよ」のアッコちゃんの音楽のような
メールだったので書いてしまうのだ。

メールの相手は山本カカ&ドーターパシリ予備軍2号(仮名)である。
私の先見に間違いはなかった。
機械的なメールも二人の共同メールによって
芳香剤も真っ青のラヴリーな香りを漂わせているのだわよ。

こんな出会いがあると、細々とブログやっていてよかったなぁ〜なんて
おばあちゃんのように縁側で昆布茶を飲みながら思う。

人との出会いなんて一瞬だし、前にも書いたのだが
私は「顔が掟」の婦女子なのである。
初対面での動物的カンを90%は信じている。
最初の一撃で(言葉の選び方間違っている)
相手に対する印象もあるし、好感が持てたり、そうでなかったり。
もちろんその逆もある。

何年か前からか外へ出て、
自分のテリトリー以外で勝負しなくちゃいけない事が多くなった。
そこは本当に苦手な人もいるし、山本夫妻&ドーターパシリ予備軍2号(仮名)のように
好きな人たちがいるのだった。

自分の境界線を広げる為に、勉強を始めたのかもしれないな。
学ぶことの理由は沢山あるのだけど
きっとボーダーラインなんて、本人の意気込みでお尻をぐいぐい入れ込んで
広げてしまえばいいのか、なんて、シンプルな事を再確認する旅。
時間がかかって、思うように進まない時が多いけど
それでもラインは少しづつ変わっているハズ。

デカイ尻すきま作戦を、密かに決行しているんだもんね。

0919


花のようにみんなを集めるうっかりβ-r44なのだが
何故か食虫植物のような色具合。

さぁ、みんなおいで。
こっちの密は甘いよ〜〜〜


凶悪台風去る
全九州に多大な被害の爪痕を残した台風13号
と、ニュース的に書いてみる。

いっやぁあ〜〜マジ怖かったッス。
実家に避難すべきだったか?とリアルに思った。

それにこれは今だからこそ笑って話せるのだが
まゆみ宮崎かにぱん5号(仮名)の弟(まゆみ大分在住メガネくん(仮名))が
JR脱線事故電車に乗っていたのであった。

最初に“まさかね?”の連絡を貰っていたのだが
こんな時のカンみたいなものは、本当に当たる可能性は高いのだろう。
最後尾だったのでケガもなく、きっと苦笑いしながら
他のおばちゃんたちとラブラブ宮崎へタクシーで帰省していったハズ。
だが、さすが、まゆみ宮崎かにぱん5号(仮名)の弟。
駅でインタヴュー受けてやがんの。

何事もなく終われたから、書けるけど
日常ってすぐ横に非日常があるんだな、と思った瞬間だ。

大事だなぁ〜普通の生活
こぼれないようにしたいなぁ〜光り輝く日々
愛おしいなぁ〜、大切な人の笑顔

なんて事をしみじみ感じながら「飛び魚の薫製」を食べてました。

え???ソコに話を持ってくの?
薫製なの??愛おしい時間とかさ、煌めく喜びとか、そんなんじゃないの?
と、ヴィヴィアン眉になりながらお悩みだろう。
青春とは悩み多きものなので、そのまま進んで欲しい。

で、だ、飛び魚の薫製。

20060918192301


いつものようにボケているが、
そこはホレ、もう慣れているよね
妄想全開で!

初めて頂きましたが、とても美味しゅうございました。
これを最初に考えた人は偉い。
多分、不完全燃焼魚が薫製になったんだろうけど
なんてステキなうっかり度数。

英語で「スモーク」なんて可愛げのない感じになっているが
ここは日本語の美しさに勝ちをあげたい。
だって薫りを作るのですよ!!
スモークなんて「煙り」じゃないですか。
目が痛くなったり、咳がコンコンなる、アレ。
「燻し」にしても同じ。
ところが漢字のすばらしいのは、
微妙にイメージを漢字のある部分で変化を持たせている所。

英語には英語の良さもあるし、日本語だっていいとこばかりでない。
でもなぁ、この微妙な味わいってのは目で受け取る印象なんだろうな。
漢字を知っているってのが根底にないとダメだし。
もしかすると私が英語の達人であれば、違う答えがあるのかも。

最近は漢字が読めなかったり、意味がわからなかったり
古の文字に反抗的になってましたが
薫製でちょこっとスリスリして、猫撫で声でも出そうと思う。

にゃぁおぉぉ〜〜ん♪

0918



凶悪の色をつけようと思ったんだけど、
イメージが沸かなかった。
赤でも青でもなくて、台風ってどんな色合いが合うのか?
ま、私の妄想力が足りてないのねん。

※なぜ、また文字色が変わったのか????
 質問は却下する。

玄米&野菜讃歌

ひぃ〜〜〜!!!

ごめんなさい、もうしません、許してください!!!
と目に星を7つ位仕込んで神様に許しを乞いたい。

食べ過ぎました、玄米を…
  食べ過ぎました、とこぶしを…
    食べ過ぎました、納豆を…

ありとあらゆる自分の罪をここで暴露して(そんなにないけど、ある、気がする)
ごめんなさいを連呼したい。

だって、すっっっっげーーーーっっんです!!台風!!
尋常きゃないその強風とか雨とか極雨とか!!!

我が家はとても古風なアパートなので、ともかく生存確立が
他所様の建物よりも低い。
なので心配性の私はごはんも咽を通らず、
またもや玄米御飯2杯と野菜炒めで乗り切っている。
本当はもっと体力のつくものが欲しいのだが
なんせ、台風なので外出禁止なのだ。
すべての交通機関はストップしている。

昼だったらいいのに、夜はちょっとやだなぁ〜〜。

モグモグ←玄米を食べている。

この玄米は大坂の泉州から取り寄せているスペシャルなもの。
本当はこのお取り寄せしている所からは野菜を取り寄せていたのだけど
玄米があると訊き、契約の人オンリーなのだが
ワタクシのキュートでナイスなウインクでお願いが叶った。

持つべきものは、キューリでナスビなタマネギだ。

「とこぶし」の松本商店もそうなのだが、
最終的には「人」なのだと思う。
魅力ある人とやり取りできれば、お願いする頻度は少ないかもしれないが
やはり続いていくように感じる。

最初、“大坂から野菜や玄米???”と両親や友人にも云われたけど
“だって美味しいんだも〜〜〜〜ん♪”が私の答えだった。
実際、きゅうりやターサイ(信じられないくらいデカイのが最初送られてきた)や
白ネギは今までで食べた中でトップだ。

確かに福岡にだって、ネットで購入できる所もあるし
もしかしたらそちの方が安いのかも知れない。
でもなぁぁぁ〜〜、玄米とキュウリと白ネギが私を話さないのよ。

ハートに火を付けられちゃったの♪
なんて書いてる事できなくなりました…

部屋が揺れた!!
危ないのでMacを閉じる、さらば!

0917


時間がないのでアイデアゼロのヘボ絵。
かっちょわる〜〜〜。

あ〜〜ちょっとだけ外を見たい!


モゲより
20060917122632


うまい!

私は貧乏なんだけど、お取り寄せがするのが少しある。
玄米がそうなんだが

今回はあるブログで実家(干物等)のお店を紹介されて
あんまり美味しそうだったので
送料込みで5000円分ドーンと頼んでみた。

ホレ、男気のあるうっかりβ-r44なので。
大人買いも怖くないのよ←ウソ

今日届いたので、早速「とこぶし」をいただく。

んあ~あ~味付けも好きな味!
少し心配したけど、無用だった。

送料が高いのが仕方ないのだが、メインの干物とか良心的。
千葉に行く際は「松本商店」へ。
だって、100円とか、200円の世界なの(とこぶしは違うよ)。
有り難いことに消費税も込みなの。

ビバ・松本商店。

確かにワタシが住んでいる場所も海に近いので
正直美味しいです、他の所に負けないと思う。

でもさぁ〜、やっぱりその場所場所で美味しさが微妙に違う。
それはお取り寄せしてみないとわからない味。

送料の為に誰かとオーダーしたいが友達いないんで…。

モゲより
20060916123806


買い物をまったくしてないので貧乏ランチ。
ランチと書いていいものか?
玄米とお味噌汁
だがお味噌汁は初めて買ったインスタント。
なので、私が作ったのは玄米だけだ。
だが、この玄米はお取り寄せなので、ちょっと他とは違う。
いっか〜〜ん!!!
そんなのは自慢にもなんにもならないのだ。

修行僧なので、とりあえず井戸で行水でもすべきか。

ごはんの量が少ないと思われるでしょうが
大丈夫、おかわり自由の世界。
ただし、おかずはない。

ダレカ買い物してきてくれないかなぁ〜


昨日の夕陽はヨーロッパ絵画であった。
なので、今日のウログは「赤」について語るのだ。
        ↑ぎゃ〜〜、あり得ない間違い。
なんたって足が冷たいんだもん、
冷え性のせいでしょうか、何度もトイレに行く。
この雰囲気は絶対に「冷え」に違いない。
何故なら身体に「冷え探知機」を備えた婦女子なのでわかるのだ。

こんな時は赤いアンダーでも着用すべきかしら?
だって、赤は燃える色!
血行が良くなる、とか
申年にプレゼントされた赤い下着を着ると
健康になるなんてことを訊く。

病が去る(サル)、長患いしない、下の世話にならないなど
申歳の赤い下着の言い伝えだっけか?

中国でも赤は健康だったような?

でも、意味は似てるけど
どうもヨーロッパと違うような気がします。

赤もいいけど風水的にはオレンジってなんだか、どうよ?
と、やや声を荒げてしまいますわ。

新年に赤い下着をつけると幸運になるヨーロッパ

やる気を起こすのかしら?

クリスマスにダーリンから下着なんぞ貰った経験がないから
全くの想像でしかないのだけど
やはりそれはうれしいのか?

生命力のある色を身に付けることによって、
体中の細胞が「やるよ、オレ」と燃え上がるのかもしれない。

すっげー、誰かプレゼントしてくれ。
誕生日にはそれ付けて、首にリボンを巻き
“じゃ、じゃーーん、プレゼントでーす”と
驚かせてやりたいと思います。

と、なると誕生日は冬限定?
おや?誰かにプレゼントされて、それを見せるプレゼント?
どちらが始めで後なのか?

頭がメメントに突入。

どうしたことだ…

0915


あ〜〜、赤い下着でセクシー路線でなくて
勉強っていうチャクラが燃えて欲しい。


モゲより
20060913214731
今日は整体に出かけたので、ピチピチのヒップ。明後日まではキープしたい。
デート予約は早くするように。

今、急にビールが飲みたくなった。
でもものすごく久しぶりなので、全部は無理。
(ワタクシあまり飲めません!)


都編2
女の友情の薄っぺらさを感じさせる
オープニングでしたが、
改めて読み返すと、
さらに“なんてヤツ”と言いたくなります。

銭湯から戻ると、山本トト・カカ(仮名)ご夫妻は
お水を飲んでいた。
まっき~(仮名)の事を尋ねたら
“シャワーを浴びている”との事

ここで私の声が聞こえたのか、汗を流し終えた彼女の声が

“ひどぉぉぉ~~い!”と廊下から。

これではイケナイと思い
彼氏が彼女のなだめるような作戦を企てた。
“髪型かわいぃぃ~~”と(髪を切ったと言っていたので)
ここぞとばかりにニコヤカな笑顔とともに言ったが

“見てないくせに!!”と

これまた、彼氏が気のない返事をしているような雰囲気になり、
私の作戦はことごとく失敗したのであった。

※コーラス♪

なので、気にしません。

次の日から、数日同室だったにも関わらず
枕投げも、百物語恐いものごっことか
銭湯での背中流しっことか、
トランプ遊びだとか、まったく交流がなかった。
ここで、まっき~(仮名)の静かな怒り具合がわかる。

許せ、友よ。
暑いって罪なんだと思う。

0912


二段ベッドの上が彼女
カーテンが開くことはなかった

自分の性格を振り返って反省したこと、ある???
どうしてあんなことを?とか
すこしワガママが過ぎたのでは??とか
地球の地軸はワシ??とか

何日も経過しているのに、猛反省は今。

木曜日、向かった先は京都。
遅い時間に到着したのだ。
今回選んだ宿は、私は2回目だけど、現地で合流する遠方の友人は初体験。
周囲も住宅地に入ってまっくら。

不安だったと思う。

そんな彼女を私は初対面の山本トト、カカ(仮名)夫妻に
お迎えを頼んでしまったのだった。

もし、自分の相手が同じ事をしたら
私は相手もツネッて齧って紫のアザをつけると思う。
歯形ももちろん付ける、自信はアル!

だが、言わせて欲しい。

※コーラス♪****
暑かったのだ、ものすごーーーーく。
疲れていたのだ、くたくたぁぁぁ〜〜に。
汗かいていたのだ、べとべとぉぉ〜〜に。
***************

大好きな銭湯は12時に閉まる。
時は10時30分を回っている。
友人が何時につくのか、見えない。

※コーラス2回♪

そこへ後光のように同じ宿で宿泊する
気持ちのあたたかい山本トト、カカ(仮名)夫妻が登場する。

宿で30分くらい話しただけだが、
やわらかな話ぶりや、色んな偶然が、その光を七色にしてしまった。
“あ!この方たちになら、まっき〜(友人の名(仮名))を頼める!”

そう、私は見ず知らずの方に、夜のバスで見知らぬ場所に来る
友を預けたのであった。
モゲを差し出し、これで連絡来ます、と
銭湯へダッシュしたのだ。

これは、もぅ、何というか…ヤな奴なのである

つまり「銭湯<友情」のハズが「銭湯>友情」であった。

※コーラス2回♪
少し、エコーを強めて歌って欲しい。

秋には大人になりたい。

0911


忍び寄るネコの名は「チータ」
「チーター」とは一線を引きたいらしい


おはです。
20060910084740
ぐったりですが、最終日だ。
宿題あるし、テキストがんばらないと。
みんなすごいわ。
宿の入り口。相変わらずボケているが、気にしない。
モゲなんで。


モゲより
20060908164237
頭から湯気が…


Message from SkyMail
知恵熱でそうです!
わかりません!
全くお手上げ…死ぬ。

モゲより
寝ます。かわいい宿は明日写真取ります。
あ~ん、指されませんように。

相部屋なんですが、うるせ~!
声がデカイ!

モゲより
20060907180043
昼も食べずに、仕事にもえていたうっかりです。
さっき駅でいくつかパンを買い、
冬眠する動物のように備蓄した。
始発だから席はまだがら空きなのに、
私の後ろにはハンサム(かもしれない)ビジネスマンが!
あ~ん、“シート倒しますのことよ”と、笑顔とともに言いたいのだが、
今回のワタクシのお洋服は10点だ。
恋が生まれないのを祈る。
勉強もできなかったし、三日間は地味に小さく、いつものように控え目に過ごしたい。

新幹線で面白い絵がないから、
薬を煎じているヤカンでも入れとく。
普通のヤカンを使ってたら、お湯が煎じ薬の味がしてきたので実家からもらった。

なぜあるんだろう?


誰からも「アンパンマン」とは言われないので似てないのだろう
ちょっと残念だ。
人気者になって、道に迷った人には
顔の一部を手渡したいのに。
“ワタシの頭を食べて元気になって”と。

さて、更新が滞りがちで、ヤキモキである。
もちろん私自身が、だけど。

木曜日からまたもや3日程出かける。
今度はメジャーな場所だから、全然ゲーム的要素はない。
(ケータイの更新はするけどね)

しいて言えば、今度泊まる所はいつもと違う場所なので
地下鉄とバスを使って、そこまで22時までに着くか、の
私だけのゲームである。

そして、最大の難関。

どうしよう…指されたら…
絶対に答えられない。
ちょっとは勉強して行くつもりだったのだが(なぜ過去形?)
仕事の疲れが取れず、息ができない日々が続く。
深呼吸を意識しないとできない。

やだわ、人間が小さくて。

ここでヨガで習ったウジャイの出番なのだろうが
心と身体が一致しなくて、練習してないので
入門からやり直しだ。

あ〜〜〜〜スーハーの波はどこ???

0905


イラストの文字がおかしいなぁ、でも追加では描けないのでムシ。
ちょっとウソ・ナイスバディなのもムシ。
だって、つけ足せないんだも〜〜ん!

誰も起こしてくれなかったんだ
あ〜〜〜また、また眠ってしまって
一日が終わってしまったぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜

0903


アンパンマンのようですね、の意見には
キッパリ耳を塞ぎたい。

脳天直撃ってこのことですね
今夜は昨夜までの雨のせいで福岡は涼しい。
窓を開けていたら秋の気配ね、うふっ♪

そのような、そのような乙女ムード全開であったのに
冷え性の私は疲れも災いして
足がツッているのです。
懸命に抑えていますが、痛くて、痛くて
立ったままキーボードに向かっていますよ。

これぞ婦女子魂!
あ〜〜なんだか漢字にすると過ッ著悪い。
イカン、痛みで入力もままならない。
脳に指令が行き届かないので
さらばだ、諸君!

でも、ヘボ絵はあるじゃん!
なんて事は言わないように。
涙で堪えて、歯をくいしばり、腰にタイヤ付きのヒモを巻きつけて
夕陽に向かって描いたのだから。

0901



  
