

歌でも耳元でボロロン~♪
イヤン、もぅ、バカンで終わりそうな2005である。
去年に比べるとバタバタ過ごして終わりそうなので
それがいいのか、悪いのか、悩める所だ。

良い事もヤな事も、ともかく終わって…と書くと
全部の罪が許されそうな勢いだが
神様はそんなに気前がいいのか?
あまり神様に深く考えさせないように
一曲歌でも捧げたいと思う。

「あいうえお運動」の曲

シャラララ…(コーラス)

ありがとう~
いつだってキミ
うそはなし
えがおでいるね
おせわになった

シャラララ…(コーラス)
シャラララ…(コーラス)

かっこいい
きすもあるけど
くものうえ
けっしてとどかぬ
このきもち

さめてない
しんぼうすると
すこしだけ
せなかをみせて
そそそのかす

シャラララ…ラララ(コーラス)

展開が見えなくなったので、逃げたいと思います。
シャラララ…(コーラス)

みなまさ良いお年を
また来年!

2005



いやん!
200512301918062
20051230191806
また添付忘れちまった!慣れてないわよ、ケータイに。


読める字を書けよ!
と、思うのです。
部屋は辞書や本で散乱してますが、まったく読めない!
字を睨んで、笑顔で話しかけてみます。ヘロ絵を描きたいけど、字と交渉中ですので、また明日!

お腹いっぱい
200512282351192
20051228235119
今日は満腹過ぎて頭にエネルギーが回らない。
なので私の数少ない成功した自家製パンを添付。
でも、笑いを感じて貰いたいので「自家製ボール」も入れておく。
ドッチボールするとケガするぜ!重いしな!


メリークリスマスと、心で言ってみます。
昨夜帰ってきたら、
博多駅には門松とツリーが一緒に飾ってある。
節操もなにもありゃしない。
さすが日本、なんでも持ってきて統合する天才ですね。

みなさまはクリスマスというのか
連休はどのようにお過ごしだったのかしら?

リッチな気分になる新幹線は大変でした。
途中で止まり、説明する車掌も
何を言ってるのか全く理解できない始末。
なんだなんだ?と雰囲気が車両に溢れます。
外は雪が降ってるし、寒さは普通じゃないし
延着どころの騒ぎじゃなくなってきて、動揺する車内。

普通の駅に止まるんですよカッパが!
(β-r44語(姿がカッパに見えるので))

がんばれ、カッパ!と思ってはみても
上りの新幹線が通らないと下りは動けない
でもポイント変更の何かが壊れ
駅員の「手」で旗ふりが行われている、らしい、の、だ。

どうです、ソレ。
まさにキングの映画みたいでしょ?
JRが準備したホテルで繰り広げられる惨劇。
「シャイニング」の世界が目の前。

でも、相手はカッパ

何だか恐怖とお笑いのミックスで「ジッパーズ・グリッパーズ」です。
(まだ観てない人は是非!最初の一時間は恐怖、後の30分はコメディ)

3時間遅れでやっとで到着するも

え??

ここは??


近鉄線の構内に入ってしまいました…
まだJRだと思っていたので
近鉄職員から呼び止められての言い訳が、バカ丸出し

“チケットはあのマシンに取られてしまいました”

コドモでもマシな言い方します。
でも、御理解ください、雪の中閉じ込められ
精神的に抑圧された世界にいたワタクシ。
非日常からかけ離れると、人間バカになるものです。

そう、そしてカンのいい人はお気付きでしょうが
ワタクシ、払い戻し金も忘れ
お金が湯水のように消えてしまった…

まるであの雪のように…

あら、キレイに終わったわ

ticket



ちょっと遅いけど
200512261618072
20051226161807
誕生日プレゼントをもらいました。
かわいい下着と会社からはクママラカス!
めちゃナイスです。
この下着の時はマラカスで踊りながら登場します。
シャカシャカシャカ♪


帰ります
20051225190311
さて何時に帰れるのかな?
知恵熱がでそうなくらいがんばりました。
ストレスで食べてしまい…言い訳ですが、ブーになったよう。
さらに言い訳かしら?


おはようございます。
20051225073002
朝です。最終日になりました。初日の雪がすごかったけど、それからは穏やかな天気。
相変わらず寒いですが。あ~荷物がおもい。

朝の薄暗い京都タワー。


Message from SkyMail
おはようございます。頭痛が…
勉強中です。まだ暗い、眠いですわ。

お風呂で~す。
20051224000023
疲れました。こればかり…
なので大好きなお風呂やさん。幸せです。


疲れました
20051223164507
あまりにも沢山頭に詰め込んで知恵熱が…
先は長いです。
雪の京都は素敵!


Message from SkyMail
昨夜は深夜に京都でした。そしてもう動き始めました。
ニセアクティブ

故障発生
20051222213011
やはり…
大変です。三河というところでポイントがなんとかかんとかで臨時停車。ここは倉敷。
まだ京都は遠いです。私無事に着くのでしょうか!
白いのは雪ですよ。寒そうです。
このままここで過ごし、凍死?


ダメだ
20051222195410
うまく撮れません。
心の目に焼き付けたいと思います。
さっと持ち物検査しても、タイプです。
なぜ龍一の隣なんかに…。
神様、彼ではないのですか?


Message from SkyMail
ぎぇ~!龍一の隣に座った人めちゃくちゃタイプ!おかしい、私の隣でないのか
それともノーメイクが問題?

てへ!
200512221930124
200512221930122
20051222193012
慣れてないので、写真を添付忘れてしまった。
あまりにつまらない写真なんでカラフルな私の靴下でも入れてみます。
明るい気分に!
なんだかお酒のつまみの匂いが漂ってます。
ぷ~~ん。
あ、ヤツだな、坂本龍一に似ているがワンカップ。



さらば博多
意味はありませんが、暖かい新幹線の中。でもガラガラ。指定席でなくてよかったの?
お財布が寒いと言ってます。中を開ければ急風が!
早く出発しようよ~

なんと、夜行バスは運休!
20051222134502
今まで貧乏で我慢していた新幹線。
ついに乗ることが決定!うれしいけど、なんだか不安←貧乏性


はじめてのケータイ
今夜も外は大荒れです。
洗濯物が部屋でワヤワヤ、
ガスストーヴが乾かしてくれるのですが
場所によって乾きが全然違うのです。

オセロみたいに、裏返したり移動させたり

で、何が言いたいか、と

移動

ワタクシ、明日の夜から25日まで福岡におりません。
そう夜行バスで、ある場所へ移動。

(むむむ…かなり無理がある、この流れ…だが気にしないぞ)

ネットの繋がる環境もムリヤリすればいいのでしょうが
それはMacを持っていくのも面倒だし、
バカデカい辞書を持参するのでそれどころではありません。
肩がもげると毎回思うので
早くお金持ちになって、新幹線で移動したい。

ケータイでリアルタイム(?)更新をトライしてみますが
あまりにもショボイケータイだから
画像も小さいし荒いと思うのだ。
私にとってケータイは、最低の通信手段ができればいいだけなので。
それでも、ワタクシのアタフタぶりをちょっくら見てみっか、の
奇特なお方はたまにチェックしてみてください。
しかも長く書かないので、ほとんど私信に近い(いつもそうか?)。

ちゃんとできるのかなぁ?
しかも充電に問題ありそうだから、写真も一回撮ってそれをオン。
ヘボイラストと同じです。

ま、ともかくソレだ。
では、今夜はオセロで忙しいのでオチはなし

いつもだけどな!

train



うっかりする、というのがある
私のよく読むブログのページタイトルは
「風呂」の漢字二文字を入れてらっしゃる。
最初はただの「風呂好き」だから
このタイトルなんだろうなぁ~などとぼんやり考えていた。

でも、じぃぃぃ~~~~~っと考えたら
ブログに引っ掛けているのね、と3分後に答えが出る。
みんなはどうかい?
スグに想像つくかい???

で、言いたいことはだな、アレなんだよ。

「うっかり」それに尽きるのです。

今年に入って「声に出して読みたい」だとか
「声に出して読めない」だとかの本が売られてましたね。

私はそれを「オンドコ病」と呼んでいます。
菌の出所はワタクシβ-r44でありますことよ。
ドーーンとこい!

今ままでに語録は数々あれど「オンドコ病」程大笑いされたのは
「胃下垂」以外に並ぶものはありません。
どう読んだかは言いたくないです。
心から“声にすべきではなかった”と後悔したものです。

「オンドコ病」事件のあらましはこうだ…
6月の時期であったように記憶する
ある時カビの話しになり、
“この季節、ほっとくとすぐにカビの「オンドコ」になるよね。”
みんなの注目が集まった瞬間だ。
言った本人(オレ)は何がなんだかわからず「え?」の顔をしていると

“え?「オンドコ?」それは「オンショウ」では?”
と、誰かの冷たい一言が出るや否や…爆笑の渦。
今でも思い出したくありません。

それ以来漢字の読みが間違っていたら
「オンドコ病 ステージ3」などと
全然うれしくないお言葉をいただきます。

そして極め付けは、社内で誰も私に漢字や日本語の意味を聞く人はいず、
部屋に誰もいなくなってようやく、ワタクシの背中に後光が見えるらしい。
ええ、その程度なんですよ、ワタクシって。

そして、そんな「オンドコ」事件後に
ある同僚から「マゴニモ イショウ」を漢字で書いてみろ
と、難関試験を受けさせられました。



結果…



ええ、間違えましたとも!
ああ、間違えたさ!
ああそうさ!

「孫にも衣装」と書き、説明まで堂々としちゃったさ!
孫はどんなお洋服を着てもかわいいって意味だよね!と、力を込め!

そんな私は小学校3年の時は図書委員。

言いたいことはですね、
「うっかり声に出してはいけない」って事です。
「おばあちゃんの知恵袋」153ページに書いてありました。


bath



恋の予感でしょうか?
用があって100均へ行く。
相変わらず人が多い。
クリスマスシーズンの事もあり、
みんな梱包用品の所へ群がっている。

私はちょっと違って文具売り場だ。
そこで「封筒パッキン付」を購入しようとしたら
隣の若い男子がパサパサとファイルを落とした。
本人も荷物を持っていたので
拾うのを手伝う

“すみません”
“いえいえ”と、にこやかに笑いながら言っていたら

さらに他のファイルも落とす。

“すみません、ヘンだなぁ”←さらに彼は苦笑い

ナニ、このドラマの様なシチュエーション
これは何か、え?、恋したのかワタクシに????
ちょっとしたキッカケを狙う男子(女子でもいい)。

困ったなぁ~
恋愛白帯西日本地区代表のβ-r44
ここの展開では夕陽に向かって走る以外思い浮かばないわ。

で、求めるものを買ってエレベータで階下へ。
すると目の前の若い男子が
手に持っていた帽子を私の目の前で落とすのです。
拾う途中で私と目が合う。

また目の前でドラマが繰り広げられようとしている。

これはアレか?予兆。そう、よくあるアレです。
恋が生まれるキッカケのイントロのようなもの?
とりあえず神様が私に
“次は本物やけんね”←博多弁
そう、静かに教えているのだろう。

きっとそうに違いない、何たって2度も目の前で
繰り広げられたβ-r44の争奪戦。
かろうじて逃げ切ったものの、
やはり3度目は恋に捕まってしまうかもしれない。

とりあえず歯を洗っておこう
エチケットだな。

love

今度は本屋だと思うの。





突然だけど、みんなの足の指はどんなの?
昨日から続けて靴下の親指方面が破けて困る。
最初は爪が伸びているのだ、と言われて切った。
すごく貧乏モード全開だわ、などと考えながら。

で、今日は大丈夫、と思っていたら
またもや、ヤラレてるではありませんか!
わが親指ながら強力な強さを驚きつつ、ちょっとアキレてしまった。

でも、この指は知らない間に生まれ変わった経験を持つ
(一枚ペロリと爪が剥がれてしまった)
カワイイやつなんだよなぁ。

その親指を眺めていたら、思い出した事がある。
昔の相方の指は2番目が長かったのです。
ヘンじゃ~~ん、と話していたら
周囲の人全員が2番目指が長いのを知る。

“ヘンじゃ~~ん”は私なのであった。

形的には「右方向下がり」「左方向下がり」で
綺麗な斜のラインを作り
パーフェクトと思っていただけにショック。←ソレもヘンだが

おや?ちょっとまて、足の2番目はなんと呼び名があるのかな?
人さし指は英語でインデックス・フィンガーで…、
と、モゴモゴ考えてみるがワカラナイ。
勉強したのに忘れてしまったなぁ~なんだっけ???

えっと、キミだれ?

そしてコレを読んでいる、ごくごくご~~~~~~く少数の皆様
あなたの足の指はやっぱり2番が長いのか?

リサーチしてみっか、計算はできないけど。

finger



ウルフ
ある時、対バンで5組くらいの徹夜ライヴがあった。
これに私の好きなバンドが来ていたので
年令も考えずに出かけたが、
そこで遭遇したギター・ウルフの凄さ。
ともかくぎょえ~~の一言。
拡声器を使って歌うし、ハウリングはバンバンだし、
爆音としか思えない音の洪水。

グギグギ、ガガガ、ゲィエ~~~、キューーン

あまりにも辛くて廊下へ出るが
もちろんドアを突き抜けて彼等の音は鳴り響く。

グイン~、ギョギョギョ、ィゲ~~~、ウイーン

そこで暇だったので、
「ライヴ行くならどっち?」の二者択一ゲームを開始してみた。

浜崎あゆみかギター・ウルフか?
もちろん浜崎あゆみだ。

浜田省吾かギター・ウルフか?
拳を上げて歌ってもいいよ、浜省だ。

GLAYかギター・ウルフか?
これには何秒が悩んだが、前者にしよう。
だが、「WET DREAM」を歌ったら
どんな顔して聴けばいいのか?
このタイトルって大きな声では言えないが
>○精ですよエロバンドだったのか?とTVを観て驚いた瞬間であった。
これを確信犯というのでしょうか?青いオレにはワカリマセン。

何かの番組でギター・ウルフの名前の由来を聞かれ
“みんなウルフなんです。
でもドラム・ウルフとかベース・ウルフとか今ひとつで
ギター・ウルフが一番カッコヨカッタ”と照れくさそうに言う
ギター・ウルフセイジは好感もてました。

案外友だちになれるかもしれない。
拡声器さえなければ

ウゲ~、グイグイギ、モォイイン~~~、ヴヴルフィー

guiter



いいこと探し
ミスドで久しぶりにドーナッツを買う。
普通は「オールドファッション」オンリーなのだが
今日は何故か「新しいことに挑戦」のやる気満々の朝。

「オールドファッション」の
ハニーヴァーションをチョイスしたのだ。
だが、これがイケナかった。

ものすごく不味い。
どう不味いか説明すると、本人(ドーナッツ)の
方向性が見えないのだ。
甘味を増したいのか、すこし苦味を正面に据えて
噛み進むとハニーのそこはかとない甘い香り…とか
あるでしょ、各々の確かな選択が。

が、今回のソレには全くない。
ないどころか道に迷っているような始末。
違うだろ、それは私の十八番。

商品情報を見ると、
「ドーナッツの美味しさを引き立てるコーティング」
などとコジャレたことが書いてある。
触感はバッチリの時だっただけに
全然楽しめなかった朝のおやつ。
勇気を出して「新しい事へ挑戦」し
その試みはカロリーだってムシする勢いであったのに。
70キロカロリー近くアップしてんだから!
それでも挑戦することを忘れなかった。
この見事なまでの新しいものに対する心構え。

ドーナッツ版「プロジェクトX」。
涙なくしては語れない場面であろう。
心を揺さぶるように「地上の星」が流れる。

同僚たちからは
“ドーナッツ美味しかったよ、ありがと~”の声、声、声。
いいんだ、お金を払って不味いものを選ぶオレでもさ。

いいことあるよ~ミスタードーナッツ♪

ホントか?ホントにあるのか?
いつだ、それは?

way

誰か道を教えてやってくれよ


今夜も真冬
みんな、暖かい部屋でアイスなんか食べているかい?

イキナリだけど私の部屋は寒い。
冬に友だちを呼ぶ時には
必ず前日までに伝えなければならない
連絡事項があった。

「靴下持参」←マジです

あまりの寒さに
コートさえ脱がない友人もいた程だ。

ここまでくれば、ちょっと自慢になるような部屋。
我が家の暖房機具を全開にしているにもかかわらず
白い息が見える。

くしゅん

くしゃみまで出てしまったよ。

何か暖かい事を考えよう。
こう、心がポッとなるような、ピンク色になるような事。
一杯のかけそばとか、愛につぃて、とか
例えば、エロい話しとか?
むむむ…違う意味でムズカシイ。
エロかぁ~、寒い事とのリンクというのか可能なのだろうか?
ピンクへの変身…?
こうすればアナタもエロへ?と、思えるような
スイッチはどこかにあるのだろうか?
冬の極寒の空の下。

考えれば、考えるだけ深い谷底へ落ちて行く感覚。
これもちょっと偽エロテックでないこと?

と、こんな事を書いていても
部屋はちっとも暖まらないのであった。

エロ度が足りないのかもしれない。
補充するにはどうすればいいのだろうか?
コンビニで買えるか?


で、この寒さで誰が行く?

night2

部屋はまさにコレ
遭難したらヨーゼフで助けて欲しい。


寒いじゃないですか、今夜は!
外は風も強くて、大荒れの天気
絵に描いたような嵐の晩であります。
だが、私の方は静かなる荒れ模様。
ふふふ…相変わらずポエミーなオレ。

週末から古文書を読む宿題に取りかかっている。
これが、また、ちーーーーっともワカラナイ。
よく「鑑定団」だとかの番組で登場するような証文。

コモ(古文書に気軽さを持たせてみました)と
私の間に流れる深くて長い河。
もしくは獅子がわが子を崖からつき落とし
上から見下ろしている感覚だ。

“登ってこい、登ってこい、一人前になる為に”

…。

なんてことをね、コモのヤツは言うのです。
でもね、でもね、寒いし、崖は高いし爪は折れそうだし
何だか面倒だなぁ~なんて思ってしまうの。

上からロープだとか、はしごだとか
下ろしてもらえませんかぁぁぁ???
あんまり厳しいとオレ、グレちゃうよ、いいの?

あ、はしご下ろしてくれたら
お礼にピッタリの人(紙)を紹介するよ、
どうよ、それで?

komo




人間ネコ
我が家ではガスストーヴが大活躍。
これにホットカーペットで怖いものナシであります。

ネコのようにストーヴの前で
お腹を出して眠ってしまう喜び。

イケナイ、イケナイ…

ぐーーすかぴー

お尻が暖まる。

ぐーーすかぴー

幸せなんて簡単なものだと思うのです。
トロトロに揺れる感覚
落ちてゆく瞬間。
お尻が暖まるってこういうこと。
それが幸せなんです。

南国の人は呑気と言われる。
そりゃ、天気よくて、気候もよくて
お尻もあたたまれば、何もしたくないってものですよ。
眉間にシワよせなくても、樹には果物の実があるし
海には魚がウヨウヨ。

ジタバタしても仕方ないっさね~(ニセ長崎弁)と
なって当然なのです。

お尻があったまるってそういうこと。
日常に潜む幸せは身近にある。

ビバ、お尻!



cat



あれま?
なんてこったい

眠って起きてのくり返しをしたら
世間は真っ暗じゃありませんか!

夢でしょうか?

それともどこでもドアで「いつかの自分」に
逆戻りしたのか?

まるっきり記憶がない。
夢さえ見た覚えがありません。
ある意味とても幸せな時間であったのでしょう。

でも、起きてしまうとシンデレラ。
イジワルな姉はいませんが
ノロノロと掃除でもしたいと思います。

ウソですけどね。

night



渚のフライデーナイト
えっと、なんですか
その、昨日は帰宅して少ししたら
会社から呼び出されてしまいました。

そのあとスッゲーバタバタして、色んな手配しながら
ワヤワヤ仕事を片付けたのですが
ふと気づくと、白いシャツにケチャップのシミ。

陽気なアメリカーーンな気分のハイテンション。

意味不明の日本語ですが
それくらいに眠くて気分はローハイドって事です。

ハイヨーシルバー

青春をかえせ~~~!!!
ケチャップのシミは取れないんだよぉぉぉぉ~(←エコー付)


why



あの頃のボクらは
わかってはいたの…
ずっと自分を誤魔化していたから。
そう、目をつぶっていた。
大丈夫だって思い込もうとしていたんだ。
自信なんかなかったけど
ちゃんと全部自分の中で
消化していたと思っていた。

でも、今日やっと気づいたんだ
もうあの頃の私に戻れはしないって


weight


泣きそうです。



  
