

初体験?
イヤン、ピンクモード全開でしょうか???

初めての体験…

頂き物の栗を焼いてしまった…のだった。
ね、アツアツの初体験でしょ?うふっ

あ、ゴメン、スマン、ユルシテ!!
行かないで、どこにも行かないで。

貴重な焼き栗のドキドキ初体験の写真をお見せするから
ホレ↓

moblog_1088ba4c.jpg

真っ黒クロスケでしょ?
剥くのがスゲーーーー大変。
一個だけポッと頑固な皮が取れた、あんまり美味しそうだったので
パクっと食べた。

20101011.jpg

片付けが面倒だが、うま~~~~い♪
だが、キッチンで剥きながら食べるのって、いかがなものか?



ラブラブ・グラノーラ
ちっとも美味しそうに見えないモゲ写真だが
一口食べたら“んめぇ~”と、ヤギ度アップだ。
20090531103947


グラノーラは市販のモノ。
でも、昨日、あんまし美味しくなかったリンゴと
食べごろバナナ、生姜を煮込んでいたのだ。
それにオーツも別に煮込む。
ヨーグルトも自家製だぜ(牛乳を入れるだけなんだけどね)。

あぁ~この絶品ブレンド。
体が冷えるのはヤバイので、牛乳は温めた。
そこらへんの大人具合もバッチリじゃないこと??

20090531.gif
もうすぐ紙も食べます。


日焼けしそうな天気だったね
冷蔵庫がやっとで働く意志を見せ始めた。
トマトやら、セリやら、ちょっとばかし季節の野菜をサラダにしてみる。
セリってちゃんと料理したことないけど、
何やら苦みがあって美味しい。
ちょっと春菊みたいな香りで、そっち系だったのかしら?
春っぽいうシュランの一日。

大好きなかぼちゃの薄切りと、失敗ベーグル、んでもってトマトで満足。

20090412180652


って、食べた後に、天気が良いので衣替えに突入。

なぜだろう??
押し入れの中でお洋服が小さくなっている。

ある人は、“その理由は知っている、是非言いたい”と
鼻息を荒くして不正解っぽいことを囁いていた。
一言でも口にしたらツネるよ。
20090412.gif


私の息止めカラータイマーは、1分も持たない。

天気が良いので
ベーグル焼いてみた。
久しぶりで、笑うくらいにへぼい。
カワイイのを写真にするが、本当は“こ、こ、これは…”がモリモリ。
20090411095253


もちょっとこうって毎回思うよね。

本当は、ベーグルサンドを…と思うけど、
冷蔵庫がなが~~~~~~い休みに入っていて、
一両日に戻ってくる予定なのだった。
なので、今回も写真はパンにフォーカスだぜ。

ベーグルは大好きなパンの一つ。
初めてその制作過程を本で見た時、「茹でる」の文字に驚いた。
“これは間違っている!!!”そう制作者に言及したかった。

茹でるってアレですよ、沸騰したお湯の中に1分とか茹でるのだよ。
ラーメンの世界ですよ、スパゲッティの世界、ビーフンの世界、フォーの世界。
麺協会と同じ路線ってコトっすよ???

いいのか、パン全世界検定、麺協同組合の方からクレームはつかないのか?

これは、カレーうどんと同じ仕組みかもしんない。
ちょっと思いついたらやってみました系。
それが、ことのほか大成功の系。

「小麦粉を茹でる」って考えただけで、ぐちゃぐちゃワールドが想像できるでしょ?
最初に考えた人(ジョセッペ(27歳独身))は、きっと投げやりな気持ちだったと思う。
店のオーナーに新しいパンを作れって言われて数ヶ月
やれどもやれどもオーナーの首を縦に振る事ができなかった。
不眠不休の日々が続き、焦り、怒り、ためらい、嘆き、渇望、とか
ションボリ王座決定戦で優勝しちゃうくらいの焦燥感が
ジョセッペを毎日襲ったに違いない。

ケッ、もう辞めてやる、その前にどろどろパンをオーナーに…と。
そこで「茹でる」作戦が決行されたんだな。

人間、極めれば生まれるものがある
ベーグルは人生の教訓を教えてくれるパン。
食べる時に、そっとジョセッペありがとう、と3回言うのが
ベーグル西日本支部のルール。

20090411.gif
今でも、ちょっと勇気がいる。だって、1分って長いでしょ?
怖くて、15秒とかで泳いでいるベーグルを救出しちゃうんだよね。
成功しないのは、それが原因かな?

ボリボリと音がする
不思議だ…スコーンのような(っつーか同じなんだが)、ホットビスケットなのに。
私は何を作ったのだろう???

数日前の写真とも似ているけど、味は全く違います。
あ~~~もうちょっと美味的にモゲ写真を撮ることができたら
きっと少ない読者さまも
“ううわ~~~~オ・イ・シ・ソ・ウ♪”と思ってくれたハズ。

これは会社に持ってけないや。

ただでさえ、無理矢理「石」を持って行き
“うっかりちゃん、コレは一体なに?”と言われるのだよ。

今回なんて、お砂糖も入れてないしね。
っつーか、いつも入れないけど、代わりにピーナッツバターとかフルーツ煮とか入れる。

これを数日かけて食べるなきゃイカンのか…

アレだな、一週間書くことに逃げてた罰なんだな。

20090306.gif

週末は卒論に捕獲される予定、みなさんは誰に捕獲されるのかしら?

ハンサムモゲより
20090305214026
美味しそうに見えませんが、
香りがたまりません。

召し上がれ♪

いや、イケルんだって、ホントだって。

曇っているけどゴキゲンな気分
って、何がゴキゲンな気分になっているのかわからないけど。

窓から入ってくる、ちょっとだけ湿った空気の匂いが
「ある場所」を思い起こさせる匂いなのですね。

記憶と繋がる匂いってのは、誰とも共有することができないから
自分だけど宝物ではある。
ただ、女子モードで考えると、ピンクだのブルーだのと
思い出に花を咲かせたい時もあるので、ちょこっと残念にも思う。

食いしん坊なのか、あまりにゴキゲンだったので
ハードビスケットを焼いてみました。

え?朝から??と、ビックリする方もおられるでしょうか(って、いるのか?)
30分も必要ないのですよ。
単純に混ぜて、焼くだけの作業だから。

20090303081915

今回は、愛してやまないスキッピー粒入りをイン♪
写真はイマイチだけど、ウマイんだぜ←ワシ的に

雨も降ってきた。
濡れた土の匂いと、ビスケットの匂いは、
え??フツーの火曜日の朝なんスか???と、思いたくなるね。

20090303.gif

朝なのに、ブラック50%くらいの空の色。
お日様の偉大さがわかる。



  
