

どうやったらいいのダスか?
命を分けることができない。

チーム光合成の一つ、「ばんぺいゆ」。
漢字を忘れてしまったが、オレのお腹にも似た柑橘系の球型巨大蜜柑。
いい香りがして、父の大好物なの。
今でこそ1000円以内になってきたけど、その昔は2000円はあったように思える。
どちらにしても高額商品。
種から育てるのが好きな私は、またやってみたのよ。

そしたら、芽が出た。
moblog_f433bc6a.jpg

たまに書く「何ダカ、ワカラナイモノ」の正体は「ばんぺいゆ」。
本当の所は、もうちょっと育たないとわかんないけどね。

そろそろ鉢を変えて「間引き」とやらをやんないとイカンと思う。
私のうろ覚えの知識だと、密集していたら成長株すらダメになる法則があった。

どうやって「成長株」と「そうでないもの」を選べばいいのだろうか?
本人に尋ねたら、「はい」「いいえ」と答えてくれる???
正直な気持ちで答えるのか、若干ウソがあったり、たくさんウソを取り入れたり
本人たちも生死に関わる問題であろう。

でも…うっかりして手術中(間引き中)成長株イエス派も間引いてしまうと思うの。
だからウソを取り入れても、あんまし関係ないかもしれん。
裏の裏をかいて、また裏になる…んな難しい事を考えても
相手がワシなので、諦めた方がいいよ。

20100523.gif

ごみん。



ハンサムモゲより

上からの方がわかるかな?


ハンサムモゲより

アボカド、グングン来てます。


ハンサムモゲより

アボガド一号、ぐんぐん成長。
春には天までとどけ


いつのまにキミは成長したんか???
緑の親指を持つオンナ、そう呼ばれたことがあります。
なぜなら「テキトーに種を入れただけで、生えてきたから」。
ね、神の手と言わず、ナンなのでしょうか??

この度、「アボガド」やっちゃいました。
長い道のりだったなぁ~~。
多分数ヶ月は経ったっけ、ちょっと諦めていたもの。

最初の種が割れるトコまでは、順調で、問題はそこからだった。
そりゃ「種放りなげテキトー道師範代 福岡支部代表」ではあるけど
さすがにこれは無理なんかなぁ??と。

信じる者(オレの事ね、念のため)は救われるってこの事なのだ。

テキトー道の奥義、
「一、何となく乾いたかなぁ~と目視で確認したら、ドバドバ水を入れる」

これを繰り返していたら、昨日、あれ?と触ると
出てましたよ、3センチくらいの芽が!!!
やっとでやる気満々になったんと違うかしら?
もうすぐ冬だけど、暖冬らしいし、

テキトー道の奥義、
「一、冬は植木鉢に乾布摩擦を試みる、タオルは白限定」
これさえ守っていれば大丈夫。

ま、ダメになったら、ソレはソレってことで。
20091111.gif
二つ植えたけど、もう一つは成長拒否。

すごいよ、光合成
20090901174951

テキトーに水を与えて、毎日チェックしていたのだけど
なんでここまで伸びているのに気づかなかったのかしら?

コレって、お盆に母からもらった「ライチー」数個を
食べ終わったら土に植えたダケ、「手間要りませんよ」の例。

すごくないですか?
土の色と同系色だったので、まるっきり見過ごしてた。
ごめん、ほんと、悪い。
でもさ、なんかちょっとわかった。

樹になる人たちって、やたらに葉っぱを出して自己主張しないのね。
なんて控えめな性格なのかしら。
そうすることによって、周囲にとけ込み「疑似樹?」っぽくなり
敵から身を守るのかもしれない。
こんな苗木(と言い切っていいのか?)をイジメル人はいないと思うが。


で、もういっこのチーム光合成
グングン成長しています。

20090901174953


んでもって、さらに「よくわからない派」が誕生してしまった。
同じ種類のモノなのかしら?
未だに、「コレだれ?」で水を与えているので名前がわからない。

みなさんも食べたモノに種があったらお試しください。
忘れた頃に、「コレなんだっけ?」派がやってまいります。
拡声器もマニュフェストもなんにもありませんが、
党首は必ず小さな楽しみを与えてくれる。

チーム・ライチーは冬ってどうすんの?
20090902.gif
いまだ、世に出るか悩んでいるヤツもいる。
外の世界はコワイもんね。



今日の熊谷サン
大葉を分けていただいた。

でも、育てたことなくて「超初心者でも大丈夫」の一言で
宿かえさせているのだ。

これで大葉を中心とした薬味を考える、ウホホホホ。
もう外で買わなくてもいいんだなぁ~~

いただいたその日はションボリしていたが
数日経過するとモリモリ元気になった。

一枚の葉をのぞいて。

20060603

名前を言え、そして理由も述べよ。

  
